2017年01月
稽古報告1/28  (2017.01.28)

【日時】1/28(土)9〜13時 弦巻中学校格技室
【参加】15人
【見学者】舞弦鼓の4名様
【報告】
10時過ぎに着くと、気合いの入った打音が屋外に響いており、かなりの人数が揃って基本打ちをしておりました。
さすが他団体の見学者の方がいると気合いの入り方が違いますね!

その後一節通しなどを行った後、新人、締め、大太鼓のような3つ程のグループに別れて、それぞれ振りの確認、不明点の検証などを行いました。
また途中で、舞弦鼓さんの踊りをいくつか見せて頂きましたが、全てテンポが早く、しゃがんだり、立ったりと動きの激しい踊りで、昔の美ら星の踊りを更に激しくしたような印象でした。また舞弦鼓の方は美ら星の稽古を見て熱心にメモを取っているようで、そのマメさ、真面目さ、他団体の情報を貪欲に取っていこうとする姿勢に感心しました。偉いですね!

その後は、代表発案の、演舞イントロドン!
また、昨年宮城島での演舞をベースにした演舞を練習しました。

最後に一節通しで終了、12:30、総括、掃除。


以上、稽古報告でした。

(お)


1/21稽古報告  (2017.01.21)

お疲れ様です。
1月21日の稽古報告。

参加者は、10人

稽古内容は、一節をやって、イントロドンでランダムに一節、逆からの一節、各自太鼓の練習、最後は宮城島でのフォーメーションで行いました。
ランダムは三線を弾く側にとってはとても大変だったようですが、太鼓側としては楽しかったです。しっかり音を聞く練習にもなりましたー。
意外と楽しいから疲れないし。
あとは仲順やスンサーミーのスピードを検討してみたり。

次回は人が多ければ、振りを合わせる稽古をしたいですねー。

(く)


稽古報告1/7  (2017.01.07)

本日は弦巻区民センター第一音楽室にて13名での稽古でした。

9時30分より基本打ち開始。今年の叩きぞめです。
そして年のはじめの一節通し。
その後明日の演舞のリハを一回。
時間を測りましたが多少短めなくらいでちょうどよい感じでした。
休憩後は手踊り特訓組と新人さん練習組に分かれてみっちりやった感じです。
第一音楽室は小さめですが、今日の稽古の主旨にはむしろ丁度よい大きさだと感じました。
また、隣の第二音楽室ではドコドコと和太鼓の稽古してたので、こちらも今後は大太鼓大丈夫かもしれませんね。
そして最後はもう一度、明日のリハして稽古終了となりました。

今年もまた元気よくやってまいりましょう〜

以上、1月7日稽古報告でした。(ざ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25