2015年07月
稽古報告(宮の坂区民センター)  (2015.07.18)

7月18日は、中野チャンプルーフェスタの演舞前日という事もあり
稽古参加者は、早めの集合でした。

参加者:19人


まず、基本打ち。全員で通してやったので結構体力をつかいました!

タヌキ小路の演舞に向け、道ジュネの稽古をしました。
道が狭いので、お客さんにバチをぶつけないように気をつけましょう。

ビートパークの演舞に向けての稽古は、円になりスーリ東の、いやささ〜「ハイや」
で進行方向を合わせるのを忘れないようにしましょう。

北口広場演舞に向けての稽古は、スペースよりも広がってしまいがちのところがあるので
広がらないようにしましょう。

18日の夕方、中野で他団体の演舞を見ていたら、綺麗な虹が二重にでて、とても綺麗でした。
その虹を見て、明日はいい事ありそう!と思いました。

稽古、お疲れさまでした。(み)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2015.07.15)

本日は、渋谷ばっちこいにて月に一度の“エイサー祭り”をさせていただきました。
台風11号が西日本に接近、明日からは天候の悪化が危ぶまれる中、お客さんの出足が心配でしたが、演舞時刻前には入店できないお客様もいらっしゃるほどの満席状態でした。
皆さん程よく酔っておられて、太鼓を叩いてもらうのも、カチャーシーを踊ってもらうのも、とても楽しんでいただけました。カチャーシーはいったん終わったのに熱が冷めずもう三節ほど。。。
自分の喉の状態がベストでなく、唄については悔いや反省が残る演舞でしたが、今回のいろんなことも吸収して、また来月も工夫して、考えて、お客様に盛り上がり楽しんでもらいたいと思います。(ざ)


稽古報告(弦巻中学校格技室)  (2015.07.12)

<7/12am弦巻中学校にて>
参加者:14人

容赦なく蒸し暑い格技室にて、基本打ちから稽古開始。
さらっと1節通したあと、中野北口改札前の稽古。
道じゅねも、ビートパークも再度確認。
ビートパークの唐船、最後は「退場するフリから最後の2節」を加えて計5節に決定。

いよいよ来週は中野なんですねー…!!
その翌週は新宿!!
熱中症に気を付けながら、本気の気合をぶつけていきたいですね。

以上稽古報告でした。ではでは。(な)


稽古報告(宮坂区民センター/羽根木公園)  (2015.07.11)

<7/11am宮坂・区民センターにて>
参加者:15人

基本打ち&1節通しのあと、中野チャンフェスで一番大きな舞台、ビートパークを想定した動きの練習を行いました。
2列で入場し、その後ぐるぐる回り踊りながら3列になり、列で移動しながら円になる、というこの青年会演舞っぽい流れをうまく再現出来たらかっこいいと思います。
列で踊る時は横と揃える、という事を意識してやりましょうね。
チョンダラーの舞と締め太鼓の動きのチェックを軽く行った後、道じゅねをして午前中の稽古は終了となりました。

<7/11pm羽根木公園にて>
参加者:15人

午後からは場所を変更してフォーメーションの稽古を行いました。
新宿大通りは伊勢丹前とアルタ前では会場の長さが違うとのことで、
隊列の先頭が止まる位置、旗の一等がポイントになってきそうです。

中野ビートパークの動きも再度確認。
隊列の変化に合わせて仲順は3節踊る事になりましたよ。
円を作った後、スーリ終わりで時計回りに動き出すタイミングにも要注意です。

北口改札前も踊りながらぐるぐる回るフォーメーション。
回るタイミングはペアと合わせて、列で踊る時は横を揃える事を強く意識して参りましょう。

以上。(な)


演舞報告(ステラタウン)  (2015.07.05)

7月5日ステラタウン演舞報告です。

当日はあいにくの小雨の中、
10時20分頃全員がステラタウン控え室に集合。


雨を気にして演舞構成が二転三転してしまいましたが、
準備していた構成で一回目の演舞スタート!


そして!零さんとのガーエーを迎えます!

零の代表さんから観客にガーエーの説明がありガーエー開始!
開始早々、三線と声がほぼ聞こえなくなり動揺のスタートとなりました。

が!少したってから太鼓隊一人また一人と曲目を歌いながら踊る様になりました!
ベテランメンバーも地謡の歌う口を見ながら歌いながらの演舞となりました!!

太鼓の音があっていたとは言いがたいですが、みんながみんなに何とかあわせようとする意識が
ビシビシ伝わってきました!すごかった!です!あわせようとする意識メチャ大事^^

ただ、何年かぶりのガーエー(多分6年前くらいの富士見台商店街道じゅね〜ぶり!)
で再確認したのは、美ら星エイサーメンバーの個々のポテンシャルの高さでした。

柔軟に臨機応変に臆する事無く、ほぼ地謡の声が聞こえな中よく踊りきったと思います。
しかも、ほとんどのメンバーが笑いながらガーエーしていました!
みんなすごい!!!

これも、もしも地謡にトラブルがあった時にどうしようか?という問題に、それぞれのメンバーが答えを持っていた証拠だと思います。

今回のガーエーの経験をメンバーみんなで共有して、次の段階の課題に出来たら良いですね^^


良い経験をさせて頂きお昼休み^^
かなりつかれたのでおのおのマッタリ過ごしました。


二回目の演舞!
コチラも準備していた構成でのニコニコ演舞になりました!
が、隊も間隔もばらっばらだったので今後、隊列をそろえる事を
もっともっと意識して稽古しましょぉ^^

そして、かなり進化した零さんの演舞で良い刺激をもらい、全体カチャーシータイム!
沖縄観光親善使節・花笠マハエちゃんと一緒に観客のみなさんと盛り上がりました!!

最後に集合写真を撮って演舞終了となりました^^


気まぐれな天候・初体験のほぼ無音ガーエーと現場対応に追われて
思う様に行かなかった遠征演舞でしたが、とても良い経験ができました♪


来週再来週と、トップシーズンビックイベントが続きます^^
みなさん楽しんで粋がっていきましょぉねぇ〜^^


以上です!(う)


稽古報告(弦巻中学校格技室)  (2015.07.04)

お久しぶり(or初めまして)の(ぐ)です。
暑い中の稽古、お疲れ様でした!
久々に力いっぱい叩いて、指の皮が剥けたりもしましたが、楽しく稽古できました♪

で、報告です〜
参加者:たくさん。前後半合わせれば18人くらいいたかな?

午前11時から、馬事公苑にて新宿の大通り演舞のフォーメーション稽古。
伊勢丹前とアルタ前では、会場の大きさが倍くらい違うようで、それぞれに合わせた動き方の練習をしました。
当初のフォーメーションから変更になった箇所もありますので、間違えないよう、しっかり覚えていきましょう!

13時頃まで馬事公苑で練習した後は、弦巻中に移っての稽古。
基本打ち、一節通し(二節通しも)、ステラタウンの稽古&2組に分かれてのガーエー、三井ビル前のフォーメーションなど、
盛りだくさんの内容でした。
弦巻中格技室名物の蒸し風呂も久々に体験。脱いだTシャツが重いよ…
帰りに降ってた雨が、火照った体に気持ちよかったです(笑)

中野&新宿までもう少し。体力つけて、動きを磨いて、頑張っていきましょう!
僕も新宿までは、毎週土曜日お休みとりましたので、頑張りますよ〜

(ぐ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25