2015年05月
稽古報告(弦巻中学校格技室)  (2015.05.30)

お疲れさまです。久しぶりにジャンケン負けました〜(ToT)(あ)です。

稽古報告しまっす。
参加者…8名



取りあえず琉球春祭の練習、翌日のニービチ演舞の練習。提案でユンタを投入(エイサーを知らない方でも耳にした事があるだろうから楽しめるかなと言う事です)
時間ギリギリなので余分な唄持ちは排除。

そして見学者さん登場。一節通しを見て頂き少し体験。基本打と仲順のさわり・・難無くこなしていました。素晴らしい!!
また来てくれると良いですね〜(^-^)

それと新宿エイサーの入場から久高を試しながら調整してみました。

最後に一節通しして終わりました。
汗びっちゃでスッゴく疲れました。

追伸・・新宿に向けてスーリと唐船の回るの特訓しましょう!

(あ)


稽古報告(宮の坂区民センター)  (2015.05.23)

本日は、宮坂区民センター多目的ホールにて稽古でした。
参加者は15名。
最初は(へ)の自習タイムから。
久高、スーリーを中心に(う)先生と熱心に練習してました。
私は一人歌の練習をば。
その後ぼちぼちと皆が集まり、基本打ちから一節通し。
今日は31日のニービチと次の週の琉球春まつりの稽古と、新宿エイサーの大通りの曲の流れを試してみました。
にーびちは仲順1、久高1、形見1、唐船2
春祭りは仲順2、久高1、形見1、テンヨー2、ヤカラー1、ちょんきじ2、スンサミ1、ユンタ2、唐船2でやってみました。
今日出られなかった参加者は参考にしてくださいね。


以上簡単ですが稽古報告でしたm(_ _)m(ざ)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2015.05.20)

本日は、渋谷ばっちこいにて月に一度の“エイサー祭り”をさせていただきました。
先月、先々月とは違い、本日はお二人で静かにお話しされているお客様が中心。しっとり目に始めようとしたら逆に控えめになりすぎてしまいました。
お店で演舞する以上はお客様を多少強引にでも引き入れてしまう気合も大事ですね。
ばっちこいは、その時々でお客様の感じやのりが違っていて勉強になります。来月もまた頑張りたいと思います〜(ざ)


稽古報告(宮の坂区民センター)  (2015.05.02)

参加者 14名での稽古でした。

9時10分頃には12名ほどが集まり^^トップシーズンへの意気込みが
感じられました、素晴らしいっ!
みなさん美ら星エイサーが楽しい証拠ですねぇ素敵だぁ

ウォーミングアップの一節通し後、基本打ち・交差打ちを。
基本打ちの時、みなさんフェーシが気合いが入っていて迫力がありました。

水分補給後、気合いの節通し!汗ビッチョリ

休憩中に5/10の沖縄タウン演舞のミーティング。
そして、道ジュネ〜込みで沖縄タウン演舞稽古を!
道ジュネ〜の時もみなさんフェーシが気合いが入っていて格好よかったです^^

そしてそして!
(く)ちゃん・新人(お)さんの、一人で出来るもん!

大太鼓デビューを控えた(く)ちゃんは、全編申し分のない出来でした!
素晴らしい!後は細かな部分を先輩たちに修正してもらいましょぉ(^-^)

新人(お)さんも間違えたら自分で気づいていたので、アウトラインは掴めていると思います!
後は自主練習と残りの稽古で徹底的反復練習してみてください!

その後、下田演舞の検証・沖縄タウンの道じゅね〜をやって終了となりました!

5月の演舞ラッシュ、6月の合宿・そして真夏のトップシーズンに向けて
暑い熱い稽古となりました^^

(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25