2015年03月
さくらエイサー演舞報告  (2015.03.28)

3/28(土)北区・飛鳥山公園にて

良く晴れた土曜日、翌日は雨の予報…という事で、例年より一般の花見客が多かったように思います。
直前稽古を軽く済ませてからの本番。

いざ本番を迎えるといろいろありましたが今回の出演団体中唯一の地謡エイサーとして何かしらのインパクトを残せていたら嬉しいですね。

そして無事に新人2人が締太鼓デビュー!オメデトウ!!
日曜日も頑張って稽古した結果、堂々と踊れたのではないでしょうか?
唐船の輪踊りの時も楽しそうでしたし、今後も張り切って参りましょう!

演舞終了後は恒例のお花見へ突入。
沢山の方々が遊びに来てくれて大変な賑わいでした!!
最後に合同打上げに参加された皆様もお疲れ様でした。

今回の演舞動画を見ながら感じた感想は夏に向けての課題にして参りましょう。

(な)


稽古報告(宮の坂区民センター)  (2015.03.22)

稽古参加14人

稽古場所は、13時から15時まで宮坂で稽古しました!
時間が短いということもあり、基本打ちはなしで、通しでやりました。

細かな部分としましては、スーリーやいちゅびの不安な箇所をみてもらいました!

私、新人(て)は、昨日今日と1人でできるもんやらして頂いたのですが、緊張して全くできませんでした...
みんなで踊るとなんとかできるのに、1人でやると途端にできなくなり、恥ずかしいような悔しい気持ちになりました...(-_-)

早く1人でできるよう頑張ります!

以上簡単ではありますが、日曜日の稽古報告です!
ありがとうございました!
失礼しました!

(て)


稽古報告(弦巻中学校格技室)  (2015.03.21)

稽古参加19人

稽古内容としましては、
来週のサクラエイサーの練習をメインに、入場から通しで稽古しました!
横や縦の列や、スーサンミーのバチを上げる高さなど気をつける箇所を動画を見て確認したりもしました!
最後は本番を意識して、時間を測って入場から2節やって終わりました。

感想といたしまして、みんなで合わせて踊る事の難しさを知りました(-_-)

以上土曜日の稽古報告でした!
ありがとうございました!

(て)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2015.03.18)

本日は、渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサー演舞をさせて頂きました。
3月の卒業シーズンだからでしょうか。開始時間にはお店はほぼ満席状態。
美ら星エイサーメンバーも、大太鼓1、締太鼓3、京太郎1、地謡1の最多メンバーで臨みました。
沖縄やエイサーをご存じのお客様もけっこういらして、かちゃーしーの説明前から踊っておられる方もいて、なんだかとてもとても盛り上がりました。
本当に、皆さんと一体になれたと感じられる演舞でした。
さくらエイサーを見に来てくれるというお客様もいました。これもまた楽しみです(^_^)(ざ)


稽古報告(代田区民センター)  (2015.03.14)

稽古場所:代田区民センター/多目的室 
時間:9:00〜12:00
参加者:15名

朝一番で乗り込んできた新人(た)さんにのっけから一節通しを数回。南獄といちゅびの入りに多少迷いが見られましたがそれ以外はほぼ完全に踊りを覚えてました。すばらしいです。

稽古は主に3/28本番さくらエイサーのフォーメーションの確認を行いました。
さくらエイサーはとても良い舞台なので、それを十分に生かした変化ある構成を考えています。
新人さんも多く参加するので、繰り返して練習して流れを体に覚え込ませました。
手踊り隊も一節通しで踊りの確認をしていました。

久しぶりに稽古に参加したメンバーも楽しそうに歌い、楽しそうに踊っておりました。

そして最後は新人(た)さんの“ひとりでできるもん”。完璧な踊りで文句なしの合格でした(^.^)

2週間後のさくらエイサーに向け、いよいよ追い込みです。今週の日曜には最後の日曜稽古もあります。
気張って参りましょう〜


以上。(ざ)


自主練習(弦巻中学校/格技室)  (2015.03.08)

3/8(日)9:00〜13:00弦巻中学校にて
参加者:9人
まずは新人(た)ちゃんと一節通し。
もうちゃんと全体の動きは覚えてくれたようですし、自分なりにどうやったらカッコ良く見えるか?を研究しながらやってくれているのですっかり安心。
新人(て)が来てからはまだ不安の残っている印象がある「海ヤカラ」「スーリ東」なんかを中心にチェックしたあと、
2人だけで通して踊ってもらった所…スゴイスゴイ!曲の繋ぎ目や動き出しのタイミングこそ戸惑う様子が見られましたが全体の流れとしてはもう完璧でしょう!
という事で他の参加者を巻き込んでさくらのフォーメーションをやってみたりしました。

これは新メンバーに限った事ではありませんが、バチを止めるまで気を抜かない、疲れて来ても右手のスナップや太鼓の位置をキープする、ふぇーしを大きな声で言う!!!という所が次の課題ですかね。

この日は手踊りの検証も行われ、本番に向けてとっても有意義な時間になったのでは?と思います。


参加された皆様、お疲れ様でした!!(な)


稽古報告(宮の坂区民センター)  (2015.03.07)

3月7日(土) 9:00〜12:00
宮坂区民センターにて
17人参加(内、子2人)

私が着いたときは、さくらエイサーのフォーメーションで動きながら一節の練習をしていたようでした。
本番3週間前でこれだけカタチになっていたら、仕上がりが楽しみなのではないかと思いました。

ちらっと参加させてもらって、手踊り忘れてるよーーーと不安を覚えましたが本日の自主練?で教えてもらって思い出しました。良かった。あとは練習あるのみ!

さくらエイサーまであと少し、頑張って楽しんで参りましょうー

あと、昨日はニービチ演舞の依頼を下さった方が見学にいらしていました。美しい方でしたねー花嫁姿が映えそうです。良いニービチになるといいですね。

以上内容ほぼないですがすみません。

(こ)


稽古報告(北沢区民集会所地下ホール)  (2015.03.01)

雨のそぼ降る中、急遽お集まり頂きました皆様お疲れ様でした。
以下、簡単ですが稽古報告です。

3/1(日)13:00〜17:00
北沢区民集会所地下ホールにて
参加者:7人

年季の入った、防音の緩い施設のため太鼓は音出しNG&地謡も消音対策の上で使用しました。
小さめでしたが鏡もあり、地下施設なので足踏みには気を遣わずに済んでよかったです。

さくらエイサーのデビューに向けて動きの確認をしたい、という熱意を受けて急遽実施したこの稽古、
まずは新人(た)ちゃんと1曲ずつ動きの確認をし、
新人(て)を迎えてからは各曲の動き確認&新人(た)ちゃんのふぇーし挑戦をやりました。
また新人(た)ちゃんにはプレ「ひとりで出来るもん」に挑戦してもらったり、
最後は入場を含む2節通しに挑戦してもらったりと、4時間みっちり濃い内容。

稽古は残り回数にも限りがありますが、各自自主練も積んでもらえれば問題なくデビューを飾れるのでは?と思っています。頑張れーー!!


なお、次回の日曜稽古は以下を予定しています。
3/8(日)9:00〜13:00弦巻中学校格技室
次は実際に太鼓を叩きながらの動き確認を行いますので、今一度確認しておきたい方は是非ご一緒にやりましょう。

余談ですが、今週中にさくらエイサーの布陣を連絡しようと思います。どうぞお楽しみに☆

(な)


build by HL-imgdiary Ver.1.25