2015年02月
稽古報告(弦巻中学校格技室)  (2015.02.28)

稽古報告をさせていただきます(^.^)
弦巻中学校格技室にて、14名での稽古でした。
そして、スペシャルゲストとして、仕事帰りの琉心さんのJ坊が見学に来てくれました!!

天気は良かったですがとても寒い朝で、出足が心配されましたが、集まってみると最近では最も参加者が多かったのではないでしょうか。
寒さを吹き飛ばすための最初の一節通しから、J坊が見ているので気合入りまくりの全員での一節通し。
地謡はJ坊に敬意を表して、琉心さんと同じ、いつもより半音高いキーで唄いました。

唐船ドーイの最後のスパートを何回か練習。
締太鼓の人数も相応にいたので、一曲づつ皆で踊ってもらいながら細かい動きの詰めを行いました。
主には揃って見えるための目的です。
今回稽古に参加しなかった人は、今後の稽古で確認するようにしてください。
大太鼓隊もフルメンバーいたので、締太鼓隊に見てもらいながらこれも一曲づつ動きの詰めというか確認を行いました。

そして最後は渾身の一節通しで稽古終了。
ギャラリーのJ坊に拍手いただきました。

J坊さん、寒い格技室で最後まで稽古にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
そしてメンバー各位、稽古お疲れ様でした〜



以上2月28日稽古報告でした〜  (ざ)


上高井戸児童館演舞報告  (2015.02.21)

日時:2015年2月21日土14:00〜14:30
場所:上高井戸児童館体育館
参加:10人

天気の良かった昨日の昼の12時に京王線高井戸駅に集合し、お弁当を買って児童館へ。
12時から体育館で簡単にリハーサル後、昼食を食べた後、いつもの公園で再度練習しました。

特に難しいフォーメーション等はありませんでしたが、演舞経験が少ないメンバーもいたので少し不安でした。
また、演舞後の体験カチャーシーなど綿密に計画を立てていなかかった所も不安材料でした。

が、終わってみれば太鼓隊のファーメーションも何とかなり、京太郎の上手な司会のおかげで、体験カチャーシーでは、沢山の子供が前に出てきて、紙パーランクー、カチャーシー、大人も総立ちでカチャーシーと例年以上の盛り上がり様でした。
自分としての反省点は、唐船ドーイの輪になった時にジャンプを忘れてしまった事です。まだ体に染み込んでないので、慣れしかないですね。

演舞終了後は、控室が16時まで利用できたので、児童館さんの好意に甘えて、太鼓デビューしていない新人さんの稽古に時間を当てました。
春のさくらエイサー祭りにむけて稽古時間が少ない新人さんもやる気は十分、結構覚えていたので大丈夫でしょう!


以上が短いですが演舞報告です。

(お)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2015.02.18)

本日は、渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサー演舞をさせて頂きました。
夜から雪が降り交通機関に支障があるかもとの予報で、お客さんが来られるのか心配しましたが、雪にはならずお客さんもほぼ満席の状態でした。
琉心さんメンバーや美らメンバーで応援に来てくれたお客様もいて、心強かったです。
演舞は、丁度程良い感じの盛り上がりだったと思います。冷たい雨模様の中でしたが、暖かなお店で少しでも“沖縄”の熱さを感じていただけた人がいれば幸いです。(ざ)


いずみ学級での演舞  (2015.02.15)

去年は、大雪の翌日ということで、足元が悪かったですが
今年は、晴れで良かったです。


12時ちょっと過ぎに、全員世田谷中学校に集合したところで
演舞場所の体育館に行き、演舞構成確認と立ち位置の確認。
2人がサポートに来てくれました。ありがとう!


演舞開始は、13:10からでした。
演舞の方が、無事に終わり生徒さんと準備体操を始めたのが
おおむね13:30頃からでした。

踊りを丁寧に教える!と思っていましたが
急遽途中から「がんがん踊る」にシフト変更。
あまり説明も加えずに、踊るのを真似していただく感じに♪

途中、踊りを間違えて教えてしまったこともありましたが、
まぁ、許して下さい。

終了は、14時。終わってから生徒さんと記念撮影をしました。


着替えた後で、生徒さんがなんとな〜く入ってきて、みんなと握手したり
なじんでまったりしていたりしていた方もいました。

生徒さんがお礼の気持ちを伝えたいとのことで、チュラのみんなが私服で体育館に行くと「きょうは、ありがとうございました」とご挨拶いただきました。
なんだか私服だと照れくさい感じがしましたが、私たちも、とっても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!!


(み)


稽古報告(宮の坂区民センター)  (2015.02.14)

宮坂区民センターにて9:00〜12:00
12名での稽古でした。

一節通しを何回かやって、新人さんのひとりでできるもんを!

11時過ぎから、(み)Pのもと翌日のいずみ学級演舞の練習と、
(お)Pの、翌週の上高井戸児童館演舞の練習をして
時間ぎりぎりで稽古終了となりました。

前の週に変更になった振付けを教えてもらいましたが翌日の演舞で結構忘れました、すみません。

ではでは
上高井戸児童館、頑張りましょう。

(こ)


稽古日誌(宮の坂区民センター)  (2015.02.07)

お疲れさまです。手がかじかんで2年7か月ぶりにジャン拳に負けましたので、稽古報告をさせていただきます。

日時 2/7土曜日9:00〜12:00
場所 宮の坂区民センター
参加 14人(内、子1人)

10時くらいまでは各々準備体操や自主連を中心に。
8人ほど集まったくらいで基本打ち+交差打ちスタート
一節通しも何回かやったかな??

私が入ったときには新人さんの特訓と一人出来ル者をしておりました。

少しばかり踊りが変更になった箇所がありますが、詳細は稽古で確認してください。

■仲順・いちゅび 唐舟ドーイの一部を変えました。

重要ポイント:唐舟ドーイで地唄がサーをいった後に、全力で踊るように切り替える!!!

最後の締めは元気よく笑顔で♪


しばらく来れてない方は、春からの演舞に備えて復帰してくださいね!

短いですが、以上でございます。

(お)


build by HL-imgdiary Ver.1.25