2014年11月
稽古日誌  (2014.11.29)

久々ジャンケンに負けてしましました^^;

本日の稽古報告をします。
今日は弦巻中学校格技室にて、8名での稽古でした。

やる気満々の大太鼓メンバーの一人一節通しからはじまり、二節通し・半分二節通し(ナンダキまで)を織り交ぜながら、主に新メンバーの特訓の一日でした^^
これまたやる気満々の新メンバー、ナンダキまでの踊りを吸収しました!さすが格闘技経験者・俳優、瞬間瞬間がさまになっていました!今後はフェーシ(かけ声・お囃子)も言いながら踊りを覚えてまいりましょう^^
新加入のみなさま、それぞれのペースで楽しんで踊りを覚えていってください!みなさんと一緒に太鼓で演舞ご一緒出来るのを楽しみにしています!
そして今週末は美ら忘年会です。賑やかになりますね!楽しみです!(う)


稽古日誌  (2014.11.22)

本日は弦巻中学校格技室にて、19名での稽古でした。
ええ、午後の演舞に気を取られてましたが、午前中もしっかりみっちり稽古しておりました
参加者一杯で、弦巻中格技室が狭く感じるくらいにひしめき合っておりました。嬉しい悲鳴!
私が10時過ぎ頃に到着した時は、丁度二節通しの真っ最中でした。
二節て。今からこれやってたら夏は余裕だねー!!
終了と共に某Aさんが倒れこみつつ叫んでいた姿が印象的です。とにもかくにも、全体のやる気と熱気がすごい今日この頃ですね。新人さん効果?ありがたやー。
その後はニービチ演舞に向けてあれこれ確認しつつ、数回通して行いました。
一区切りついた後には、またも新人さん向けに仲順、久高特訓。仲順は大分良い感じですね。さすがメンズは形になってくると格好良いです。うらやまー!
久高はN先輩先導の元に、集中稽古。
先週のように地獄の5分間耐久久高にはなりませんでしたが、それでも三節くらいは当たり前状態で何回も繰り返しておりました。そして、最後は一節通して〆。
午後に向けてなんとなく気持ちはウキウキしつつも、しっかりみっちり充実稽古でした。(た)


渋谷バッチこいでの演舞  (2014.11.19)

本日は、渋谷ばっちこいにて月に一度のエイサー演舞でした。
今日はばっちこい演舞を始めて以来初の2人地謡でした。締太鼓も2名、サポートも含めると総勢8名の大所帯でした。
今回のお客さんの数に対しては、少し多すぎたかなと思うくらいでした。
演舞は楽しんでいただけた方々もいらっしゃいましたが、お店のお客さんの人数や雰囲気に応じて演舞のメンバー構成や演舞内容も臨機応変に変えていけたらより良かったなと感じました。
難しいですけど今後の課題ですね。
お店のスタッフさん、お客様、ありがとうございましたm(__)m
参加メンバーお疲れさまでした(^_^)(ざ)


稽古日誌  (2014.11.15)

本日は弦巻中学校格技室にて、16名での稽古でした。
非常に晴天の日和でしたが、私共が遅れて着くと、既に弦巻中格技室が狭く感じる程の参加者がおりました。
主として来週のニービチで踊る演舞の稽古、それから新人向けの、仲順、久高、唐船などの集中稽古を行いました。最近入られた方は本当に覚えるのが早いですね!
本日は9時の稽古スタートから熱心な新人さん多数が集まり、ウォームアップの時間も惜しいというくらいに演目のレッスンを受けていたとのことです。
稽古後は時間ある方はランチに行ったようです。最近は自分は参加できずに残念です。
以上短いですが、稽古報告終わります。(お)


デイ・ホーム芦花での演舞  (2014.11.08)

本日は、世田谷にあるデイ・ホーム芦花にて演舞させていただきました。
今回は観ている人も体験・参加できるものにしたい、という主催者の希望があり、前半演舞と後半演舞に分け、その間に体験コーナーを設け、記念撮影まで盛り込んだので、1時間弱の長丁場になりました・・・。
体験コーナーの鳴り物やカチャーシーの練習では、ほとんどの方が参加してくれましたね。後半演舞が始まると、ずっと鳴りものが鳴っていました。
そして、主催者の方からお礼のメールもいただきました。。。
楽しんでもらえて何よりです。
参加してくれたみんなにありがとうーです!!(パ)


稽古日誌と横浜にーびち演舞  (2014.11.01)

本日は、午前中は稽古、夜は横浜でニービチと盛りだくさんの一日でした。稽古報告は新人メンバーの初めての報告です。

本日の稽古は、弦巻中学校にて、10名での稽古でした。稽古では今夜のニービチ演舞の流れの確認と通しリハーサルを行い、その後は8日のデイホーム芦花での演舞内容確認、通しで流れや動きの確認を行っていました。8日は、赤田首里殿内に合わせて利用者の皆さんと一緒に手の振りをして楽しんでもらうということで、地謡の唄に合わせて手の振りの練習もしました。
私はというと、新しく仲順を教えていただきました!
演舞のリハーサルを見学させていただき、汗を流して踊る皆様がとても格好良くてひたすら感動していました!こっそりムービー撮影をしてしまう程です。練習用のDVDをお借りしたので、家でもコツコツ練習をしたいと思います(^^)(たけ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして夜からは、横浜駅直近の“ザ クラシカベイリゾート”にてニービチ披露宴での演舞をさせていただきました。時間は21時より。もうすでに他の披露宴等は終了しており、会場にはこの披露宴の関係者以外はいない状況でした。なので、心置きなく太鼓も大音量で叩けました。
音響的にも良くて十分太鼓隊にも三線や唱が聞こえたようです。太鼓の音も良く響いていました。
そしてなによりお客様ののりが良く、最後のカチャーシーも沖縄張りに盛り上がっていたのが印象的でした。唐船も予定より多く弾いてしまいました。
めでたいニービチにカリをつけられて行った甲斐があったと思える演舞でした。やはりニービチ演舞は良いですね。機会あればもっとやりたいです〜
新郎新婦、ご両家の皆様、末永くお幸せに〜(ざ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25