2014年10月
稽古日誌  (2014.10.25)

本日は世田谷公園内SL広場にて、11名での稽古でした。
10時少し前に到着すると、新人さんが特訓を受けていました。世田谷公園は初めてだったので、少し紅葉した木々の中に黄色Tシャツの美らメンバーがとけ込んでいて、30分くらい探しまわったとのこと。
参加者が少な目だったため、新人さんデーということで、1人がひとつずつ演目を教えていくことになり、仲順のおさらいから始まり、久高、かたみ、テンヨー、海やからまでを一通り稽古しました。
あと、メンバーから形見の交差打ちの見直しの提案がありました。
そして、11月1日のニービチの曲順で踊ってみた後、一節通しで稽古終了となりました。
秋晴れで気持ちのいい一日でしたね〜。(パ)


稽古日誌  (2014.10.18)

本日は、宮坂区民センター多目的ホールにて、15名での稽古でした。そして、男性の見学者一名と三線希望の方一名が見学に来られました。また、11月1日のニービチ演舞の依頼者の方もご夫婦で当日の相談に来られ、人がわんさか盛り沢山でした。
見学の男性は風邪気味とのこと で、稽古の最初からおられましたが体験等できず残念でした。でもいろいろお話はできたので、是非また来ていただきたいと思います。
今日はアメリカに行っていた地謡メンバーが帰国して稽古に参加しました。マイク4本を何とか使えるようにしようとゴソゴソ。10時前にはマイクのセットも終わり本番一節通し。見学の方に見ていただきました。
その後三線希望の見学者が来られ、いろいろお聞きしました。やる気が一番大事です。練習を積んで地謡を務めてもらえるようになったら嬉しいですね。
そして新人 さんに仲順、久高の特訓を開始するなかニービチ演舞依頼者の方が到着。いろいろお話を聞いて演舞の内容も大方決めました。久々のニービチ演舞です。嬉しいですね。
そして最後は一節通しで稽古終了。二人地謡で戸惑いもありましたが、良くならないわけはなく、さらに精進していきたいと思います。
ではまたっ!!(ざ)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2014.10.15)

本日は渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサー演舞でした。
出演者がだんだん増えてきました。今回は演舞者6名、サポート1名の7名体制。お客さんも冷たい雨上がりにもかかわらずたくさん。。。盛り上がりました〜
お店内では思い切り踊ったりはできないのですが、地謡にせよ、太鼓隊にせよ、手踊りにせよ、京太郎にせよ、こんなに近くでお客さんと向き合いながらの演舞は確実に演者としての経験値をアップさせています。
他の場所での演舞でもその効果が表れ始めていると感じます。

来月もがんばります。
お店のスタッフさん、お客様、よろしくお願いいたします〜(ざ)


成田エイサーでの演舞  (2014.10.12)

台風が近づき、荒天が危ぶまれた12日当日は、なんと運よく天候にも恵まれて秋のエイサー日和でした!
全部で3ステージありましたが、演舞と演舞の間は空いていたので時間の余裕もあり、祭りを満喫しつつの参加となりました。

1回目、2回目のサブステージ演舞は、お客さんとの距離感も近く、がっつり踊るチョンダラーの踊りも交え“ちゅららしさ”が出せたと思います。旗役の男子にも存分にオラオラして貰い、メンバー一同楽しく演舞出来たのではないかと。

3回目のメインステージ演舞では、長さ30mというステージ長さが気になっていましたが、実際にはそれほど長くもなく、丁度良かった感じです。ここで旗役のメンバーチェンジ!
入れ替わりテンヨーとか、前日稽古に出られなかったメンバーとかには申し訳なかったのですが、事前に練習するだけで、なんとなく出来てしまうちゅらベテラン勢。すごいありがたい。
そして今回目玉だった唐船で跳ぶ大太鼓!4人揃って見事に跳んで頂きました!あれ盛り上がるわー

そして最後のカチャーシー大会では各団体の地謡が揃って豪華競演でした。全団体&お客さんがカチャーシーで踊り狂いつつ、祭りは最高潮に盛り上がり・・・・。一体何節あったんだ?
腕疲れたよー。指笛なんてもう鳴らないよー。笑顔がひきつって来たけど絶やせないよー。
そんなこんな言いつつも、やっぱりカチャーシーはすんごい楽しいですけどね!でも一番大変だったのは、そこでも旗をしてくれた男子メンバーです。本当にありがとう〜!!!

今回は遠方にも関わらず、新メンバーのお二人にサポート参加して頂きました。サポートして頂いたからこそ、何の不安要素もなく皆良い演舞が出来たのだと思います。本当に感謝感激でした!
来年はこの舞台で一緒に演舞しましょー!(た)

写真はこのイベントにお招きいただいた、成田エイサー美ら海会さんによるオープニング演舞です。


稽古日誌  (2014.10.11)

皆様、こんにちは(^o^)丿
11日の稽古報告します。宮坂区民センター多目的ホールにて、参加者17人!!
10時前にそこそこ人も集まっていたのでいきなり2節通しをしてからの、基本打ち、1節通し!少し休憩して翌日の成田エイサーの稽古開始。そこへ見学者さんがいらっしゃいました。
成田組と見学者さん体験組に分かれ稽古再開。
見学者さん、唐船覚えました!
        ヽ(^o^)丿
素晴らしい♪
成田組、大太鼓の跳ぶ唐船猛特訓!!最後に、1節通しをして終了!
時間が短く人数も多かったのでみっちり稽古でした♪
更に見学者さん、メンバー1人増えましたー!(^^)!
美ら星エイサー、更に盛り上げていきましょー(り)


稽古日誌  (2014.10.04)

こんばんは!お疲れさまです。
本日の稽古報告です。
って、突然すみません。年単位でお久しぶりに顔出しました‼︎今日来られていなかった皆様にもお会いしたかったです。
本日参加者は11名でした。10時前に到着したら、基本打ちが始まる所でした。
その後一節通してから、新人さんにはまずは仲順を教えてくれました。
他のメンバーは来週の成田エイサーの確認をしていました。それぞれの稽古のあと、最後はまた全員で通して終わりました。
宮坂区民センターめっちゃ良いところだなー。
そして稽古後は豪徳寺の謎の中華料理屋さんへ。
例の、昼からの呑みにも久しぶりに参加して楽しかったです。ありがとうございます。
振りがかっこよくなってていいですね!
メンズが増えたし、いろいろ状況が変わってこれから賑やかになりそうですね!!私も土日休みの仕事に転職したーい。(さ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25