2014年09月
稽古日誌  (2014.09.27)

本日は祖師谷区民集会所・第1会議室にて、10名での稽古でした。練習内容は声出し(基本打ち)・一節通し・新人さん基本打ち及び仲順練習・仲順の歌詞のお勉強会・稽古の締めの短めの一節。
先日入会されたばかりの新人さんは名指導員複数の指導を受け、仲順を習得。私も一緒に教わりました!思いっきり練習することが出来、鏡も3か所あり、良い会場でした。
第1回「演目の唄の歌詞&意味を知ろう」は仲順でした。用意した資料をもとにして歌詞、歌詞の意味の説明、みんなで歌いました。沖縄の方言って難しい〜
以上(ち)


稽古日誌  (2014.09.20)

本日は宮坂区民センター多目的室にて、8名+体験者3名での稽古でした。
私少々遅れていきましたら体験者の3名の方々がガッツンガッツン基本打ちをしていました。もうそのまま体験者さん中心の1日で、大した休憩も挟まず、基本打ち・スンサーミー・唐船とあっと言う間に仕上がっていました。(笑)
始めの基本打ちも一緒にフェーシを言いながらやりました。皆さん声が出ていてとても良かったです。
最後の一節通しでは真似してみて〜って感じで混ざって貰いましたが、途中で脱落せず最後までやり通していました。将来有望!先が楽しみなお三方でした。もちろん即決で美ら星エイサーに加入です\(^o^)/ワーイ
初めてじゃないでしょうか!?メンズが一度に3人も加入って・・嬉しくて呑んじゃいました( ̄∇ ̄)
個人的には大太鼓に慣れるべくひたすら叩いてみましたが、皆より一足お先にダウン。締太鼓と使う筋肉がちょっと違うのよね>_<足の筋肉がヤバかった。のでクールダウンでストレッチを念入りにしたら本日筋肉痛なしです。イエイ
あとメンバーからの提案で演目の唄の歌詞&意味を知ろう!って事で来週からやってみましょう。唄が分かれば歌いながら出来るし、振りのタイミングもあわせやすい!!
以上ダラダラ報告でした(あん)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2014.09.17)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、月に一度のエイサー祭りでした。
最初は少なめだったお客さんも演舞が始まる9時前ころには徐々に増え始めて、演舞の時にはほぼ満席の状態でした。今日は美ら星に入りたいというお客さんも演舞を観ようと予約を入れてくれていました。嬉しいですね(^.^)
本日は、この夏に演舞デビューした新人メンバーもばっちこいデビューを果たしました!!
お客様は、お店に飲んで食べて話して、楽しい時間をすごすためにお店に来ていると思います。そんなお客さん達が、私たちのエイサーで少しの間でもお店全体一体となって時間を共有できる。そんな演舞を目指して今後もエイサー祭りを続けていきたいと思います。
ご来店の方々、ご協力ありがとうございましたm(__)m(ざ)


沖縄タウンかりゆし祭りでの演舞  (2014.09.13)

本日は、沖縄タウンのかりゆし祭りにて演舞させていただきました。
今回の演舞のポイントは、2つありました。
一つ目は、チョンダラーの踊りにスポットがより当たるように体験演舞から離した順番で踊ってもらったこと。
二つ目は、演舞の順番を道ジュネー、体験演舞、固定演舞としてそれぞれがしっかりと終われるように、構成したことです。
演舞のポイント2点については、おおむね良かったと思います。
体験演舞のコーナーは、子どもが沢山参加してくれて楽しく踊れましたね。とても良かったと思います。また、日頃からの感謝の気持ちもMCで伝えられて良かったです。
沖縄タウン商店街の方々の暖かい気持ちがとても伝わってきて嬉しかったです。手作りのおにぎり、焼きそばもおいしかったです。また声をかけていただけるといいですね。
演舞された方、お疲れさまでした。また、いろいろとフォローや協力をいただきありがとうございました。(み)


わくわく公園青空祭りでの演舞  (2014.09.06)

本日は世田谷公園の世田谷プレーパークにて行われた、“わくわく公園青空祭り”にて演舞させていただきました。
スタートが少々遅れぎみでしたか、お祭り開始のちょっと前に呼び込みの道ジュネーを開始。4曲ほど終わって会場に入れば、お客さんは充分集まっていました。
ステージについて司会の方の開会挨拶に引き続いてチョンダラーの踊りからスタート。
途中地謡が曲順を間違えたりトラブルもありましたが無事演舞終了。最後は皆さんと一緒にカチャーシーで楽しみました。
結構子供さんや親御さんなどのお客様も多く程良く盛り上がっていたように感じました。
また本日はメンバーの子供が演舞デビューしました。おめでとうございます。そして、サポートに来てくれたメンバー、子守に来ていただいたメンバーのお母さんも有り難うございました。
以上簡単に演舞報告でした。 (お)


build by HL-imgdiary Ver.1.25