2014年07月
新宿エイサーまつりでの演舞  (2014.07.26)

ついにやってきました!新宿エイサー当日です。
朝は早い人は9時から新宿文化センターに集合。すべての演舞が終了し同文化センターを出たのが夜の8時半ころと、長い長い一日でした。
梅雨も明け、当日は朝から30度を超える暑さ。演舞する我々もそうですが、見ているお客さんまで倒れるんではないかと心配になってしまうほどの猛暑でした。
演舞は昼の部3回、夜の部2回の計5回。昼の大通りが一番きつかったですね。でも、たくさんのお客様に演舞を見ていただくことができました。
西口の新宿三井ビル演舞もたくさんの方に見ていただきました。楽しかったですよ。地謡のミスで練習通りに踊れなかったトラブルはありましたがm(_ _)m
そして最後の双葉通り演舞では、我々の演舞のあと、酉の琉球創作太鼓零さんの演舞を観て、最後は一緒にカチャーシーで盛り上がりました〜(ざ)

お疲れ様でした。
準備の段階から当日もアワアワしてしまい、申し訳なかったです。はじめゎプロデューサーという責任に不安+緊張でしたが、本番でお客様含め、楽しんでる姿をみてホッとしました。1演舞でも『楽しかった!』と思って頂けたなら、成功かなーと思っています。
あの炎天下の中、誰もかけることなく、踊りきれたことに感動したり。自分自身も踊っていて、爽快に感じました。
5演舞、ホントにお疲れ様でした。ありがとーございました!
三井ゎちょっと悔しいですが、それも楽しい思い出なのでー(笑)
また来週、演舞参加される方々、うちの分まで楽しんで下さい。(く)


中野チャンプルーフェスタでの演舞  (2014.07.20)

本日は、中野チャンプルーフェスタにて演舞しました。
出演したのはビートパーク(駅前暫定広場)とサンモール道ジュネー、そして北口改札前広場の3回です。
広い演舞場で、本格的な演舞をするビートパーク、とても緊張しました。PAも良すぎて、ごまかしがきかない。トラブルもありましたが、熱中症で倒れるメンバーもなく、無事演舞を終える事ができました。
サンモールでの道ジュネーは一列での道ジュネー。通行される方の中には迷惑と感じる方もおられたと思いますが、道ジュネー終了時には拍手も頂きました。
そして北口改札前広場での演舞。今年はゲリラ雷雨に邪魔されることなく精一杯の演舞ができました。
そしてそして、お祭りの最後は各団体で大カチャーシー大会。美らも旗他参加しましたよ。
中野チャンフェスは、中野区のエイサー団体を中心に、自主制作で運営しているお祭りです。我々の演舞の時にも警備等していただきお世話になった団体もあります。感謝の気持ちを忘れずに、私たちもできることをしていきたいと思います。
ありがとうございました。(ざ)


稽古日誌  (2014.07.19)

終了30分前に到着したあげくジャンケンに負けました。稽古報告します。
本日は奥沢中学校格技室にて、14名、子ども1名での稽古でした。
私が着いた時は新宿の大通りの練習をしてました。いつどっち向きになるかをもっと覚えとかなくては。。いつもチームリーダーに頼っていたことが今日よくわかりました(゚Д゚)
その後、三井ビルの練習に移り、13時ギリギリまでやって稽古終了となりました。(こ)

今日の稽古は、中野、新宿に向けた、大きな音の出せる最後の稽古でした。地謡的にはずっと前からやりたかった、スタンドマイクでの稽古に、ついに踏み切りました。
機材が重くなりますが手で運べるように出来るだけコンパクトに。青年会の夏稽古のような感じに自分なりに少しだけ近づけたような気がします。
一年で一度しかないこの時期。悔いのないように、この2週間を乗り切っていきたいです。(ざ)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2014.07.16)

本日は、渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサー演舞でした。
本日もお店はほぼ満席状態。10人近い団体のお客さんもいました。また、カウンターには一人でじっくり楽しんでくれる沖縄出身の若者もいました。
今日は島唄から始めました。毎回思うのですが、お客様の時間を拝借してお店にいる皆さんと時間を共有するのですから、とても大変なことをさせてもらっていると思います。全員で“あり乾杯!”ができたときには、正直とてもよかったなと思います。
これからも皆さんに楽しんでいただけるよう、考えていきたいと思います。
お客様、お店のスタッフの皆様、美ら星の出演・サポートメンバー各位。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした〜(ざ)


稽古日誌  (2014.07.12)

本日は、世田谷公園SL広場にて、参加者は大人14名、子ども3名 位だったかな?多分!アバウトですみません。
夏のSL広場は少々暑うございまして、ガリガリ君が美味しい陽気でした。14時すぎまで続いた稽古の後半では若干意識がぼんやりしてましたが、中野・新宿の長丁場&暑さに慣れるには丁度よかったのかもしれないです。
私が到着した頃にはすでに5名が稽古中。夏の日射しにも増して輝いておりました。そして10時を過ぎた辺りから皆様ぞくぞくと到着。
公園は広いので、実際の間隔をとりながら、新宿のフォーメーションを確認する事が出来ました。そこでの課題はやはり列を揃える事。合宿でも振りや列を合わせる事を意識して稽古しましたが、そのあたりを再確認でした。
その後は、もう来週に迫った中野に向けての稽古。ビートパーク、サンモール、北口広場と3演舞ある上にそれぞれが長丁場!主にビートパークや北口広場に向けて稽古を進めていきました。
途中、公園管理の方から演舞依頼があったり、もうちょっと音控えてね、との諸注意あったり、もろもろございましたが、とりあえずつつがなく終了。
以上、ざっくりではありますが、稽古報告とさせて頂きます!
ではでは〜(た恵)


HIS新宿本社での演舞  (2014.07.06)

本日は新宿南口のHIS新宿本社にて、沖縄旅行のキャンペーンイベントにて演舞しました。
演舞は2回。カウンターがずらりと並びお客さんが旅行の相談をしているまっただ中での演舞となりました。
目的はやはり、“沖縄に行きたいな〜”と思ってもらうこと。沖縄は梅雨も開けてこれからシーズン真っ盛りですものね。
何よりも相談に来られているお客さんが第一なので、いろんなことに気を使いながら、若い女性スタッフが一生懸命頭を悩ませてました。
私達もなかなか演舞が始められなかったり、いろいろ困ったりもしましたが、そのスタッフ達さんの“どうしても、そして出来るだけベストな状態でエイサーをお客さんに見てもらいたい”という強い思いに感じで、そして一回目二回目と演舞をすすめるうち、結果とても良い場を作れたと思います。
一人でも、“あっ沖縄に行きたいな。”と思ってもらえたら幸いです。
HISスタッフの方々、そしてうちら美ら星メンバーも、長時間お疲れ様でした。(ざ)


稽古日誌  (2014.07.05)

本日は奥沢中格技室にて午前〜午後にわたっての稽古でした。
ワタクシとんでもなく遅刻して行ったので(ごめんなさい)既に稽古場には皆さんお揃いで、新宿の大通りを想定した練習の真っ最中でした。
その後も三井ビルを想定(テンヨーのフォーメーションが面白い)、ステーションスクエアを想定、再び大通りを想定した稽古、と後半はとにかく新宿三昧でしたね。
朝から続いた稽古は14時30分頃終了となりました。
いよいよ7月に入って、気持ちが前向きな感じがよいですね。次週はふぇーしもガッツリで参りましょう。
長時間お疲れ様でした!!(な)


build by HL-imgdiary Ver.1.25