2014年06月
稽古日誌  (2014.06.28)

ぐずついた天気の中、本日の稽古お疲れ様でした。
弦巻中学校格技室にて、参加者は11名位いたかな。久しぶりに稽古参加のメンバーも。
皆様お気づきかもしれませんが新宿エイサーまでの稽古、今日を入れて3〜4回しかありません!なので、内容としては、ただただ新宿です。
合間でOB、新人さんの特訓。もうひたすらやり込んで下さいませ(^^)/ 特に新人さんは休まずずっと稽古し続けていました。みるみる上達するしホント頭が下がりますね。
大太鼓の検証もしましたね。特に大きなズレも無く音もあってましたね。
あと皆で唐船の動きを合わせました。新宿では1列で行うので余りずれちゃうとただのぐちゃぐちゃになりかねないので横列を気にしながらやりましょう。来週はフォーメーション入れて稽古したいですね。
今日の格技室はかなり酸素が薄くてキツかったですね〜。新宿が太陽ギラギラだともっとキツいですよーヒエー と言うことで又来週(^O^)v
頑張んべーよ〜(あん)


10周年合宿(二日目)  (2014.06.22)

そして合宿二日目。
御馴染みの基本練習から、仲順・久高みっちり組とテンヨー・スーリ・ユンタ組に分かれてみっちり稽古。締2チームと大太鼓に分かれて振りや揃い具合の検証、最後に道じゅねーで通して合宿における稽古終了。
時間も人数も多かったのでじっくり稽古で来た印象です。それぞれ、意識が高かったように思いますよ!

稽古後は時間外にも関わらず宿の温泉を開けて頂けたのでゆっくり休憩してから遅めのランチ、山梨名物ほうとうを食してから帰路につきました。

貧乏性の幹事が組んだ、これでもか!と畳み掛けるようなスケジュールにお付き合い頂いた皆様、お疲れ様でした。
メンバーの旦那さんのご友人がマイクロバスの運転手を買って出てくれて実現した合宿です。本当にありがとうございました。
来年も合宿やりたい!な声もあるようですし、またこれからもどうぞよろしくお願い致します。(な)


10周年合宿(一日目)  (2014.06.21)

今週末は美ら星の10周年合宿です。合宿先は山中湖。朝からマイクロバスにて移動、昼には目的地に到着しました。
音響あり、前後に鏡あり、の多目的室にて稽古開始。新ちゅらT着用のもとで気合い十分でございました。
基本打ち、通し稽古に続いて個別練習へ。真剣に仲順・久高ノックを何本か繰り返すうちに徐々に体得していく様子が感じられて、とっても良かったです。
そして新宿エイサー祭りの布陣&隊形発表後、担当プロデューサー考案のイメージに従って早速検証を重ねました。

そして稽古後は皆でBBQ、カチャーシー大会、花火、、と屋外であんなにはしゃいだのに怒られませんでした。宿のスタッフさんの寛大さに感謝です。

宴会場に再集合を果たし、誰であろう私がやりたかったオトーリ(もどき)を実践。各人の10周年に寄せたコメントあり、会長からのコメントあり、プレゼントあり、嬉しい報告(マル秘)あり、の盛り沢山な飲み会になりました。(な)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2014.06.18)

本日は渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサー祭りでした。
先月に引き続き、開始前にはお客さんがいっぱい。カウンター席まで満席状態でした。いよいよシーズンって感じかな。
今回は冒頭に沖縄ポップスを入れてみました。聞いたことのある曲があるほうが耳になじみやすく、より身近に沖縄を感じられるのかもしれませんね。
来ていただいたお客様、そして忙しい中サポートしていただいたスタッフの方々、我々の演舞に貴重な時間を割いていただきありがとうございました。(ざ)


稽古日誌  (2014.06.14)

本日は、代田区民センター多目的室にて、10名での稽古でした。
新代田駅のすぐそばに出来たばかりの施設とあって、何でもかんでも新品そのもの!多目的室のPAを使うのも美ら星が初だったとか。
音出しも、同じフロアの他の部屋に気を遣いながらになりますが、ある程度はできるよう。また使わせて頂きたいですね。
さて。稽古の内容としては通しの稽古、新宿に向けた豊年音頭の振り返り、新人さんの仲順チャレンジが主でした。
新人さん、ざっくりと仲順覚えました(いぇい)!後は周りの人の動きを見て太鼓の位置や体の向きなどを盗んでいってくださいね。
あとは、ユンタのふぇーし(囃子)を変更などなど。
またいよいよ新ちゅらTがお披露目となりました!見事にテンション上がりましたわ♪
うっちー、カッコイイデザイン有難う!!
といったところで、遂に来週末は10周年記念合宿です。体調整えて思いっきり楽しい2日間を過ごしましょうね。(な)


稽古日誌  (2014.06.07)

2週連続じゃんけん負けました…おかしいな…
稽古報告いたします。
本日は弦巻中学校格技室にて、13名での稽古でした。
私が遅刻して到着すると、すでに一節通しが終わったところでした。今回もお休み中だったメンバーの復習を主に行いました。
仲順、久高、スーリを細かいところを修正しつつ繰り返し繰り返し…いっぱいやりました。
それから夏に向けて豊年を復習…なんかすでにかなり懐かしい感じがしますね。
その後、特訓中メンバーのリクエストで自主練習用のの動画をとりました。
梅雨らしくムシムシした室内で少し具合悪くなるメンバーもいたので体調に注意しながら無理をしないで稽古進めていきましょう。
以上簡単ですが、稽古報告でした。(あり)


build by HL-imgdiary Ver.1.25