2014年05月
稽古日誌  (2014.05.31)

翌日曜日のエイサー演舞ハシゴが楽しすぎて燃え尽き症候群になりかけてます。はやく太鼓叩きたい…
さて、5月31日の稽古報告です。
当日は、奥沢中学校格技室にて、13名での稽古でした。開始当初はのんびり集合でしたが徐々に集まり、稽古では復帰組み、新人さんを中心に仲順から復習をしました。
皆さん、大まかな流れはだいぶ覚えてきているように見受けられたので今後は細かいところを詰めていけたら良いのかなと思いました。
あ、今回から新宿に向けてゆんたの後に豊年入るようになりましたので皆さん思い出しながらやっていきましょう!
最後はスンサーミー以降の後半の演舞をやって稽古終了となりました。
簡単ですが、以上稽古報告です。(あり)


稽古日誌  (2014.05.24)

本日は奥沢中学校にて稽古ありました。

9時には見学の方もいらしていました。
少ない人数での開始でしたが…
いつものように10時頃からはぞくぞくと集まり基本うちから始まりました。

今回は演舞の練習はなかったので
新人さんと、復帰組の丁寧な練習となりました。
久しぶりに詰め込んだので…来週…覚えているか…不安ですが…

後半には今度演舞を行うグランダ要町の方もいらっしゃり手踊り等のビデオをとっていかれました。

暑くなり、エイサーの季節!
気持ちよい汗もかけました。

以上(あ)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2014.05.21)

本日は、渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサーライブでした。
今日のお客さんの入りは。。。すごい、すごい、満席です。
今日のお客さんのノリは。。。相当いい調子です。

結果として、これまでのばっちこい史上に残る、すごい盛り上がりの演舞となりました。
上鷺宮エイサーかみさぎ舞鼓打人のメンバーの方々も応援に駆け付けてくれました。うれしいです。ありがとうございました〜

もっともっと楽しんでいただけるよう、これからもがんばりたいと思います。
演舞を見ていただいた方々、本当にありがとうございました。(ざ)


下田/黒船祭りでの演舞 二日目  (2014.05.18)

遠征二日目
朝6時から、今日のにぎわいパレードの予行練習。宿近くの防波堤沿いにパレードのイメージを固めます。
朝食後早々に宿を後にし、にぎわいパレードの拠点となる下田市民文化会館へ移動。
パレードはたくさんの方に見ていただけるので、パレードの進行を邪魔せずに、それでもできるだけ踊りを楽しんでいただきたいと、毎年工夫を繰り返してます。今年も新しいPA機材を持ち込み、行進の仕方も工夫してみました。街の中心街での一節通しは、お客さんとの距離がとても近い演舞となり、とりわけ楽しかったです。
パレード終点の文化会館で最後のかちゃーしーを、お客さん、きもの日和さんと一緒に楽しんで今回の遠征の演舞はすべて終了。帰りのバスの時間までは、開国市でまったりとお客さんとして楽しみました。
今年もいろんな経験ができました。来年もぜひ行きたいです。(ざ)


下田/黒船祭りでの演舞 一日目  (2014.05.17)

今週末は、伊豆下田にて催されている、黒船祭りに泊りがけで遠征してきました。
今年で7回目となります。きもの日和さんのツアーに同行させていただき、片道5時間かけて東京から下田に移動。
早朝に出発し昼過ぎに最初の会場である下田了仙寺に到着。ペリー来航の開国寸劇のあと、アメリカンジャスミン香る境内で、同行したがじゅまる座さんとステージをやらせていただきました。
その後、下田の街中で行われている開国市に移動、ストリートと、きずなステージというメイン会場で2演舞。
気が付いたらもう夕方で、買い出しもそこそこに宿へと移動。
今年もいろいろな出会いがありました。毎年会う人々と再会したり、石垣のエイサー団体の方と出会ったり。
そして夜は、市街地から離れた宿から遠出してペリーロードまで散歩。
旅の一日目を満喫しました。(ざ)


稽古日誌  (2014.05.10)

5月10日の稽古報告をします。

その前に、何で最近ジャンケンに弱いんだろう・・・・・。
又負けちゃいました。くじ運は結構いい方なのになぁ。残念。

というわけで、
本日は、宮坂区民センター多目的ホールにて、16名での稽古でした。
来週が下田黒船祭への遠征とあってか、早い時間から続々稽古に参加。念入りにストレッチのあと早々に一節通し。
その後、基本打ちをしてから、下田演舞稽古と都合で行けない組の2組に分かれて稽古しました。2組が向き合って稽古したので、途中ガーエーっぽくなって面白かったです。
下田組は、踊る場所によって色んなパターンがあって楽しく踊れそうですね♡ 都合で行けない組は、部分稽古もしたのですが、三線がなかったので唄を歌いながら踊って稽古しました。時間的にいつもの稽古より時間が短いですが、内容はそれぞれメンバーが充実した内容のものとなっていたように思います。
いよいよ来週は、下田で演舞ですね。下田に行かれるメンバーの方は、大いにエンジョイしてきて下さいね。
おみやげ話を楽しみにしています。(み)


舞浜イクスピアリでの演舞  (2014.05.03)

本日は、江戸川琉心さんにお招きいただき、舞浜イクスピアリにて演舞させていただきました。成田エイサー美ら海会さんもご一緒させていただきました。
演舞当日の朝、今回出演できないメンバーからの激励メールに元気を貰い演舞に向いました。駅前集合後、浦安運動公園に移動して1回通して流れを確認しました。
イクスピアリの裏方は厳しいチェックがあり、2列に並んで入館証を1人ずつに貰って入りました。演舞前に各団体ごとに立ち位置やマイクの場所など入念にチェック。
そこに、子連れメンバーが急遽応援に来てくれ皆のテンションがより上がりました。ありがとうございました。
ちゅらは、トップバッターでした。たくさんのお客さんの前で楽しく演舞出来ました。新メンバー2人、プチデビューと本デビューおめでとう!
2番目に演舞をしたのは、成田美ら海エイサーでした。ベテランと若い力が融合し、素敵な演舞でした。
3番目に演舞をしたのは、琉心さんでした。人数がいたので、大太鼓4名は舞台の下で踊る場面もあり舞台に上がる部分もありで、隊形にも変化が見られました。迫力ありました!!
演舞後は、控え室で、3団体がお菓子をつまみに飲んで、濃い懇親会となりました。そして有志で2次会へ。
皆さん、演舞お疲れ様でした。(み)


build by HL-imgdiary Ver.1.25