2014年04月
稽古日誌  (2014.04.26)

本日は奥沢中学校格技室にて、15名での稽古でした。また、手踊り希望の見学者の方が1名来られました。
初夏を思わせるような快晴の気候の中、午前の稽古でした。
大変久しぶりのメンバーの方の参加や見学の方の参加もあり割りと人数は揃ったようでした。久しぶりのメンバーへの演舞指導や入ったばかりの新人さん・見学の方への手踊りの指導も行われていました。
メンバーのお子2名は男メンバーの一人とと楽しそうに遊んでいて、とっても賑やかで楽しかったです!
基本打や一節通しの後、来週舞浜イクスピアリでの演舞の稽古をプロデューサーの指導で行いました。丸いステージ上で割りと高さがあるようです。自分は演舞デビューですが、間違えないようにがんばります!
ごく簡単ですが稽古報告でした。来週イクスピアリ演舞宜しくお願いします。(こ)


稽古日誌  (2014.04.19)

本日は、奥沢中学校格技室にて、9名での稽古でした。
本日は新メンバーの一人でできるもんから始まり、新メンバーまつりの稽古でした(^-^)
曖昧だった後半の演目を集中して練習、5月3日のイクスピアリ演舞で全演目デビュー!頑張ってください\(^o^)/
そして、本日来られた見学者の方が入部されることになりましたぁ\(^o^)/わぁい!
エイサートップシーズン・10周年イベントに向けて賑やかになって参りました(^-^)
今年のシーズンをフルに乗り切るため、怪我や体調不良に気を付けつつ張り切っていきましょう!
以上(^-^;)簡単ですが稽古報告でした!(う)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2014.04.16)

本日は渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサーライブをやらせて頂きました。
毎回、少しづつ違う演出を試していて、その都度違うお客さんの反応を見ています。
本日はPAにトラブルがあり、マイク無しでの演奏と唄になってしまいましたが、そのせいなのか、本日のお客さんがそういう方たちなのか、静かに聴いて観てもらう演舞となりました。
でもちゃんと観てくれていて、あとで聞くと“楽しかった”とおっしゃる方もいたので、こういう場もありなのかな、となにか納得。
これからも状況に応じ工夫しながら、その都度楽しい場を作っていければと思います。(ざ)


琉球春祭りでの演舞  (2014.04.13)

本日は、練馬区石神井公園で行われた、琉球春祭りで演舞させていただきました。
美ら星からもプロデューサーである私はじめ、計2名が朝から会場設営のお手伝いに参加しました。おかげさまで朝一から打ち上げまで、こってりエイサー漬けの一日となりました。
お祭りが始まり、諸団体の演舞が始まると、美らのメンバーたちもちらほら集まりはじめ、あ〜お酒飲みたいなぁ、でも演舞あるからなぁとノンアルコールビールで我慢。
お祭りの方はと言うと…
さすがな感じに最初のエイサー団体からカチャーシー全開でしたね。
みんが集まった頃を見計らって簡単に一通りの動きを確認。
気になる他団体の演舞を見ながら着替え、ステージ脇に待機…
演舞の方は曲が走ることもなくとても楽しく演舞が出来ました。反省点として、もうちょっとフォーメーションやってもよかったかなと思いました。
そして簡単な説明しかしていなかったにもかかわらず自由に、臨機応変に動いてくれた京太郎、旗頭は素晴らしかったです。ありがとうございました。深くふか〜く感謝しております。
唐船もたくさんの方がカチャーシーに参加してくださってありがたかったですね。
演舞後はビール片手に全力で楽しみ、最後の大カチャーシーは、うちのメンバーも大暴れする姿を見ながら、あ〜これが琉球春祭りだなぁと感じておりました。
参加してくれた皆様、応援に来てくれた琉心の方々、来れなくなっちゃったけど気にかけてくれた美らメンバー、みんなありがとうございました。(あ)


稽古日誌  (2014.04.05)

本日は、奥沢中学校格技室にて10名での稽古でした。
私が遅刻して行くと、すでに二節通しをしていました。
担当プロデューサーから琉球春祭りの動きを教えてもらい、二回ほど春祭りの稽古をしました。難しい動きはなかったと思うので、ガッツリカッコ良くやってやりましょー(*ゝω・*)ノ
そして、時間もあったので、6/21の10周年祝!合宿!!の宿を決めました。
山梨県山中湖の宿です。合宿に向け、詳細詰めて行きましょう〜
ではでは、また土曜日の稽古で頑張りましょう(*^^*)(り)
写真は稽古後洗足池にて行われた、恒例のお花見の一幕です。


build by HL-imgdiary Ver.1.25