2014年03月
さくらSA*KASOまつりでの演舞  (2014.03.29)

本日は、北区飛鳥山公園にて行われたさくらエイサーにて演舞させていただきました。
最高気温23℃という、絶好のお花見日和のなか、久しぶりに桜の下での演舞楽しかったですねー。V字フォーメーションと交差テンヨーが不安でした。が、友人が撮影してくれた写真でみた限りでは最高に格好よく決まってたと思います。皆様、素晴らしいです!(^^)!
交差テンヨーについては、締をステージ下での交差テンヨーにするべきだったかなと反省しております。でも、皆でクルクル楽しかったです。
最後の唐舟も、楽しくカッコ良く決まったと思います。少ない稽古で、カッコ良い演舞ありがとうございました。
そして、少ない稽古で早々の新人さんデビュー、おめでとう♪
後半の演目もすぐ覚えられると思います。今度は全演目一緒に躍りましょ! 
4/13には石神井公園での、琉球春祭りもあります。また、カッコ良く楽しくやってやりましょー(ゝω・)(り)


稽古日誌  (2014.03.22)

本日は弦巻中学校格技室にて、11名での稽古でした。江戸川琉心さんの若手メンバー1名も、稽古見学に来てくれました。
アダグシが遅刻していきますと、すでに新人さん(初稽古!)ほか数名で基本打ち・仲順の練習をしていました!
新人さん、初稽古なのにものすごい飲み込みでした!
夏前デビューできそうですね!楽しみながら頑張ってください!
本日は、さくらエイサーの練習中心の稽古でしたが、合間合間に琉心メンバーの踊りを披露して頂いたり、一緒に踊りに挑戦してみたりと、良い刺激を受けれた稽古でした。
今度の週末はさくらエイサーです。さくらエイサーの名の通り、今年は桜の元で演舞できそうですね。桜の赤絨毯で思いっきり粋がってやりましょう。
みなさまお疲れさまでしたぁ(^-^)(う)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2014.03.19)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、月に一度のエイサー祭りでした。
先月に引き続き、今月もたくさんのお客様。しかも渋谷という土地柄、若い若い。
今回は最初の導入部をこれまでと変えてみました。普通一般のエイサー演舞とはここでの演舞はそもそも全く異なりますが、いろいろトライしてみて毎回違うことをやってみるのがいいんじゃないかと思っています。
今日の演舞とお客様の反応は、熱すぎず沈み過ぎず、程々に良い感じでした。お店全体が一体となっている感じが、良かったです。
来月も頑張りますので、応援、宜しくお願いいたします〜(ざ)


白金いきいきプラザでの演舞  (2014.03.16)

本日は、白金高輪駅近くの、白金いきいきプラザという高齢者福祉センターにて演舞させていただきました。
現地に到着し、玄関を入ると「沖縄の風を感じよう!エイサー演舞と沖縄のお話」という本日のイベントの告知ポスターが貼ってありました。
早速会場の下見。高齢者向けのイベントということで、どの位の音が出せるのか気になるところですが、スタッフの方から実際の音を聞いてみたい、との要望があり、珍しく大太鼓、締め太鼓を実際に叩いての本番前稽古になりました。
控え室で待機してしると、このイベントに美ら星を呼んでくれたスタッフのお父さんが差し入れを持って挨拶に来てくれました。40年前に沖縄から移り住み、中野チャンフェスや新宿エイサーも見ていて、今日の演舞を楽しみにしています、とおっしゃっていただきました。
2時イベント開始。廊下で待機していると、沖縄戦の話やエイサーについての詳しい説明が聞こえてきました。
2時半ころ演舞開始。
最後の唐船ではほとんどの人が立ち上げってカチャーシーに参加してくれました。締め太鼓も一緒になって、会場全体が盛り上がりましたね〜!また、みなさん、とっても素敵な笑顔でしたね。
踊り終えた後は、とても幸せな気分になりました。イベントに参加された高齢者の皆様、ありがとうございました。
そして、演舞に参加してくれた美らのみなさん、お疲れさまでしたー。(ぱ)


稽古日誌  (2014.03.15)

本日は、世田谷公園内SL広場にて、14名での稽古でした。
天気は良かったけど風が冷たい1日でしたね。
寒かったので準備運動もしないまま2回踊って、やっと体が温まった感じでした。
ぼちぼちと人が集まったところで、翌日の白金演舞の稽古をし、次が新メンバーの1人で出来るんだもんタイム。できる踊りも、まだ覚えてない踊りも取り混ぜて一節通して、最後の唐船まで踊ってみました。
仲順、久高、形見、唐船は踊れてましたね〜!さくらエイサーの舞台で踊ったら何か得る物があると思います。動画など見たり自主練がんばりましょう〜!
ほぼ全員が揃ったところで、公園の地面にステージ、階段の位置を描き、さくらエイサーの稽古。なかなかいい感じのステージに仕上がりそうです。
そして最後に白金演舞を一節通しで踊り、一旦本日の稽古は終了となりました。
お疲れさまでした〜。(ぱ)


稽古日誌  (2014.03.08)

本日は宮坂区民センター 多目的ホールで、12名での稽古でした。
白金とさくらエイサーの曲を何度も通して練習しました。
動きについていくだけで精一杯ですが、最近は一節を繰り返しても左腕が痛くないので、体力もついてきたかなと思って、こそっと喜んでいます(*^^*)
後半には見学の方2人を迎え、一節と、仲順・久高など4曲をやりました。
見学の方がいる中で踊ったのは初めてなのでドキドキしながらも、ようやく習った曲は思いっきり踊れるようになってきたので楽しかったです。早く色々と覚えて、格好良く踊れるように頑張りたいです(゜゜*)
また来週も、よろしくお願いします^^(つ)
そして、見学の方2名のまずは1名の方が美ら星のメンバーになってくれる事になりました(^_^)嬉しいことです。(ざ)


稽古日誌  (2014.03.01)

本日は、弦巻中学校格技室にて12名での稽古でした。
メンバーが集まるまで、白金いきいきプラザでの演舞の曲順を自主練習。順番がいつもと異なるので、地謡も練習が必要です。
人数が集まったところで一回基本打ちをし、その後白金演舞の稽古をしました。
稽古では白金での演舞スペースを想定して実際に踊ってみました。
窮屈感はあったものの、みんなの音や動きからド迫力感じられ、テンションが上がっていきます。
それから、3月29日のさくらエイサーのフォーメーションの稽古をしました。
入場からの隊形の展開、個々の演舞の踊り方についても新しい工夫があり、練習が必要です。
最後に白金演舞の曲順で一節踊って、稽古を終了しました。 
お疲れさまでした〜〜!(み)
PS 稽古の後、代田橋に寄ったら、いじゅん店で石垣島ペンギン食堂のラー油を売っていました。ずっと置いて無かったので3ヶ買いました〜!


build by HL-imgdiary Ver.1.25