2014年02月
上高井戸児童館での演舞  (2014.02.22)

本日は、毎年お世話になっている上高井戸児童館の発表会にて演舞させていただきました。
12時すぎ頃に児童館に集合し30分程リハーサル。列の入れ替わりのタイミングなどを確認しました。イベント自体は13:30スタートですが、前半最後の出番の美ら星は予定の14時をやや回ったところで演舞開始。
前半終了後、地謡の短いMCで児童館のご担当の方を労って、後半スタートはスンサーミの予定でしたが、地謡が始めた曲は予定外の曲。皆笑いながらもこのままやっちゃおうと思っていたら、地謡がギブアップ(笑)
仕切り直しでスンサーミがスタートしました。エイサー演舞は唐船で終了。
その後、子供達に手造りパーランクを配ってテンヨー節体験講座、その後カチャーシで終了。
元気な子供に、予定外の曲など、結構楽しく演舞させていただきました。新しい振付け3曲は、まだまだ体に染み込んでいるとは言えない状態と思いますので、さくらエイサーに向けてさらに踊り込みをしていきましょう。
駄文でしたが、以上演舞報告でした。(お)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2014.02.19)

本日は、渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサー祭りをさせて頂きました。
当日は雪の予報でしたが、低気圧が南側にはずれて見事に晴れ。
知り合いの応援、先日演舞させていただいたいずみ学級の方々もご来店いただき、また先月も見て頂いたお客様の再度のご来店もありました。その他にも多くのご来店、お店に代わりまして厚く御礼申し上げます。
そんなたくさんのお客様に見守られて、和気あいあいとした演舞ができました。
演舞後も各席を廻って沖縄話その他に花咲かせました。こんな時、もっと三線の曲を覚えていればアドリブで盛り上がれるのにとしばし反省。いろいろ考えながら、次はもっと良い場にできたらいいなと思いました。
来月もよろしくお願いいたします。(ざ)


稽古日誌  (2014.02.16)

本日は、前日の稽古が記録的大雪で中止になった為、急遽稽古場を探して緊急稽古を行いました。場所は守山小学校体育館、12名での稽古でした。
真冬の体育館は想像以上に冷え切っていて、太陽光の差し込むわずかなスペースに集まっての稽古となりましたw
新振付けについては頭では覚えたつもりでも身体に染み付くまでには至っていない…と先日の演舞でも痛感しましたのでこの日もその3曲を重点的に稽古しました。
最後の曲の最後の足を踏み込むところ、隊列がずれないように踏み出し方を統一しました。またその3曲の動画撮影も行いました。動画で見ると想像と違う動きも正直に映し出されるので、反省や検証に効果的ですね。
稽古後半は次週土曜のかみたか演舞の練習を行いました。見ていてはっとする演出があり子供たちにも楽しんでもらえるのではないでしょうか!
演舞に参加されるみなさん、頑張ってきてくださいねー!
と、ごくごく簡単にではありますがご報告とさせて頂きます。(な)


いずみ学級での演舞  (2014.02.09)

本日は、世田谷区の“いずみ学級”という活動に参加して演舞しました。
“いずみ学級”とは、義務教育卒業者で区内在住の学級生(知的障害のある人)と学級主事(ボランティア)による学級です。ともに学習し、交流することを通して、仲間づくりをすることを目的とし、月に2回程度、様々な活動をしています。
美ら星もこの活動にお招きいただき、世田谷中学校でご一緒させていただきました。
前日は、稽古も中止になるほどの大雪。当日も開催できるのか心配しましたが雪は当日未明には上がり晴れ間も見えて暖かな天気でした。とはいえ、交通の支障はあり当初の予定の学級生が集まらず施設を変更したりちょっとバタバタでした。でもちゃんと目的の活動はできましたよ。
午前中は段ボールで締太鼓づくり。午後はお昼休みのあと私たちの演舞を見ていただきそれからテンヨー節の稽古をして一緒に踊りました。そして最後はカチャーシータイム。
学級生も喜んでくれていたみたいです。学級の方からは“またお願いします”とのお言葉をいただきました。嬉しいですね。(ざ)


稽古日誌  (2014.02.01)

本日は、弦巻中学校の格技室で午前稽古でした。参加者は8名。
まず、基本打ち。次に、来週の演舞に向け、一節稽古。いつもと曲順が違うので、唄モチをよく聞いて踊るようにしました。ひと休みしてから、演舞予定の内容で演舞時間を計ってみました。
休憩中に、メンバーからミロのチョコレートをいただきみんなで食べました。チョコを食べたらパワーが出るね♡
新メンバーの曲練習、新振付の全体練習などを取り混ぜて稽古して最後にまた通して踊りました。
なんだか今日の稽古で、床の冷たさがさほどでもなく、少しだけ春を感じました。早く温かくなるといいですね。
稽古終了後は、中華屋さんに行きランチ飲みでした。店のビールが無くなって配達してもらってそのビールも飲みました。
解散後、同じ帰り道の3人で下高井戸で降りて、あつあつ焼きたてのたいやきを食べ歩きしました。とってもおいしかったです。(み)


build by HL-imgdiary Ver.1.25