2013年11月
稽古日誌  (2013.11.30)

本日は宮坂区民センター多目的ホールにて、13人での稽古でした。
あたし自身も少し遅れてしまい、途中からの内容です  が、おそらく皆様 新振り付け2演目の練習と、通しは2回程?行ったと思います。
本日は、仕事で北米に旅立つ地謡メンバーの、おそらく最後の稽古でした。
そのお声と三線もとてもステキで、ちゅらメンバー全員が一曲一曲を噛み締めながら踊ったと思います。
個人的には、5・6週ぶりの練習参加となってしまい、前回あんなに御指導頂いたのに、すっかり抜けていて申し訳ない気持ちでいっぱいでした…
皆様の優しさに甘え過ぎないよう頑張りたいと思います。。

ーーーーーーーーーーーー

日に日に寒さ厳しくなっております。
風邪などひかぬよう、皆様御自愛下さい。
北米へも気をつけて出発されて下さい。今後の御活躍を心よりお祈り申し上げます。(ぐ)


白金の森特別養護老人ホームでの演舞  (2013.11.24)

本日は港区白金台にある、白金の森特別養護老人ホームにて演舞させていただきました。
初プロデュースという事で不手際も多々あったと思いますが、サポートプロデューサー始め皆様にフォロー頂いて、何とか終える事が出来ました。ささやかな無茶振りにも、即時対応して頂けて、さすがだぜ、ちゅら!と再確認でした(*^-^*) ありがとうございました!
白金の森は綺麗な施設で、今回は入居者の方30名程がお客様でした。太鼓の音の大きさに引いちゃう方もいるかと思いきや、そんな事もなく楽しんで頂けたようです。
終始ニコニコご機嫌で観て下さる方もいれば、最後のカチャーシーの頃には目に涙をためて観てくださっている方もいました。カチャーシーのやり方を説明していると、やる気満々で手をあげてくれる方も多く・・
スタッフの方から「どんどん客席に入っていってください」と言われてましたので、みんなでニコニコずんずん入っていきました。カチャーシーの最中では嬉しそうにこちらの手を握ってくださる方もいました。
そんな暖かい雰囲気の中終える事が出来て、良かったなぁ・・と個人的には思っております。

出演された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^▽^*)
では、また来週〜(た)


稽古日誌  (2013.11.23)

本日は奥沢中学校格技室にて、14名での午後稽古でした。
まずは基本打ち〜一節通しで体を慣らした後、新振付け2曲の稽古。この2曲については何度も何度も踊る事で”こなれ感”が滲み出てくるようになればカッコイイと思います。
そして翌日の演舞に向けた稽古。並び順や体の向きを工夫する隊列になっていたので踊っている方も楽しかったー。
さらにその後はもう1演目について新しい振付けの検討。これは各自持帰りの宿題となりました。アイディアを持ち寄ったところで、より良いものが生まれるかも??
ばっちこいを除いては年内の演舞が終わりましたので、ここからは各曲の振りなどを吟味し精度を上げる稽古がメインになりますかね。ここは踊りやすく、そしてカッコ良くする為に切磋琢磨していく過渡期ですので、臆することなくまずは身体を動かしてみて、アイディアが生まれたらその都度みんなで検討していきましょう。
春先くらいを目標に、ゆっくりじっくり、温故知新で進める感じで。(な)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2013.11.20)

本日は、渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサー祭りをやらせていただきました。
本日から二日間、八重山諸島の竹富島では“種子取り祭”が行われています。芸能の島らしく、一日中さまざまの踊りなどの芸能を神様に奉納するお祭りです。
そんなレベルには及びませんが、私たちも本日のお客さん達に少しでも沖縄を感じて貰えればいう思いで演舞しました。
本日のばっちこいは開始時点でほぼ満席状態。すごく緊張して演舞を始めて見ると、お客さんはとても好意的でした。
体験コーナーも、カチャーシーも、皆さん楽しんで頂けたようです。そして私たちも同様に楽しませていただきました。
美ら星現会長のご友人が見に来てくれていて声を掛けていただいたり、カウンターで聞いていらした店長のご友人が、帰りしなに“安里屋ユンタは自分にとって思い出深い曲で、今日の演舞で聞けて良かった”と言ってくれたり、そんな出会いが楽しいです。(ざ)


稽古日誌  (2013.11.16)

本日は奥沢中学校格技室にて、12名での稽古でした。
まずは新振付け1演目目の特訓。みなさま大分慣れてきたようで、動きがスムーズになってきましたね!テーマは「だらっと」ですので、気合入り過ぎないように気をつけましょう。
もう一つの新振付けもみっちり練習。
その後来週日曜の白金台演舞を検証し…
そして最後にいろいろと…新振付け考案中の演舞を皆様に見ていただきました。
みんながやりやすい、かつ、格好よい演舞になったらなと思ってますので。。。みんなの率直な意見をいただけると助かります〜
というわけで、今週末も頑張りましょう!!(あ)


若林児童館こどもまつり演舞/経堂エイサーまつり演舞  (2013.11.10)

本日一発目の演舞は、世田谷の若林児童館こどもまつりでの演舞でした。行ってみるとまつりの会場が児童館ではなく隣の中学校の校庭で広々〜。子どもたちは出店のゲームで遊んでたり忙しそうでしたがw 出店のほうまで行くと、乗ってくれてる子も結構いたりしてもっと観客席に呼び込んでから始めれば良かったなーと反省。
いろいろともっと現場対応で良く出来たのにと思うこと多くて、次に生かせるように頑張りますm(_ _)m
入場とか今までにないやりかたやらせてすいません。でもやってもらえて嬉しかったーーー(>_<)
出演のみなさまお疲れ様でした!サポート来てくれたメンバーもありがとう!またよろしくお願いします。(こ)

そして二発目は経堂エイサーでの演舞。

天候にも恵まれ、演舞・サポート業務ともに充実した『やった感^^』のあるおまつりでした!嬉しいイレギュラーサプライズの、道じゅね〜も出来て本当に楽しかったです^^
大団体にはいろいろかないませんが、美ら星ならではの個々の気合いと親和感が観客に伝えられたと思います^^
また来年も誘われたらいいですね。お誘いがあったら、美ら星エイサー総力をかけて協力させて貰いましょう!
以上でっす!(う)


稽古日誌  (2013.11.09)

本日は、宮坂区民センター多目的ホールにて、13名での稽古でした。あと、見学の女性が1名。
私が、稽古に参加しようとしたら結構皆さんそろっていて既に新振付けの稽古に熱が入っていました♡みんな、すごいねぇ〜〜!やる気満々!
明日の児童館の演舞に備え、お母さんメンバー提案の赤田首里殿内での入場は、子ども向けに考えられていてとても親しみやすい感じになっていました。さすが沖縄のわらべうたですね〜。
経堂演舞の稽古もしました。プロデュース担当者が大きなホワイトボードに1回目と2回目の演舞の流れを書いて説明してくれました。稽のポイントは曲と曲のつながりやフォーメーションなど。
私は、久しぶりの稽古参加だったので、踊れてとても楽しかったです。やっぱり、みんなで踊ると楽しいよ・・・と思った稽古でした。(み)


Korea×Japanかながわユースフェスタでの演舞  (2013.11.04)

本日は、横浜関内の山下公園にて催された、Korea×Japanかながわユースフェスタにて演舞させていただきました。
明け方までは結構な雨、会場準備開始位に一旦上がった雨でしたが、イベント中何回かは小雨が降る微妙な天気。それでもフィナーレまではなんとか持ったのが素晴らしい。
時折小雨が降る中でもお客さんは夫々の出演者のステージを一生懸命見てくれていました。
10組が紅白に分かれて競い合う形式の、美ら星は最初のステージでした。運良く雨にも降られず踊りきることが出来ました。中には曲に乗ってくれているお客さんもいて、とても楽しく演舞できました。
美ら星は白組。残念ながら勝者は紅組でしたが、イベントを作る若い力に良い影響を受けることが出来ました。
フィナーレ後、会場の撤収作業中に突然の本降り。ずぶ濡れになりながら機材を片付けていたスタッフの皆さん、お疲れ様です〜良い打ち上げを楽しんでくださいね。(ざ)


稽古日誌  (2013.11.02)

本日は、世田谷公園SL広場にて、9名での稽古でした。相当、、、久しぶりの稽古報告です。
本日は新しい仲順の練習を主にやりました!
新しい久高もほぼ完成?まだ覚えきれておりません。。。
後半は月曜のかながわユースフェスタの演舞の練習を行いました。
フェスタに参加されたみなさんおつかれさまでした。
これから演舞に加えて送別会、発表会、忘年会と続きますが、楽しんでゆきましょう
では簡単ですが・・・以上です。(さ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25