2013年09月
稽古日誌〜ミーティング  (2013.09.28)

本日は、奥沢中学校格技室にて10名での稽古でした。体験参加の方が他に2名、稽古に参加してくれました。
早目に来た新人さんに仲順、久高の踊りのチェック。まだ少し自信がないようですがほぼほぼ基本的な所は踊れるようになってきています。あとは体で覚えることと、曲数を少しづつ増やしていくことかな。
新人さんも含めて基本打ち〜一節通しのあと、新人さんと体験参加の人への指導組と、通常稽古の2グループに分かれての稽古となりました。体験参加の方も一生懸命練習してくれるので教え甲斐あります。通常稽古のほうは、仲順の踊りの新バージョンの検討なども行っていました。
美らも新しい練習方法の模索など行っています。本日も変形二節通しなど、通し稽古のあり方についても試してみました。
そして最後の一節通しで早目に稽古を切り上げ、その後美らミーティングを行いました。(ざ)


さいたまステラタウンでの演舞  (2013.09.22)

本日は、さいたま市にあるステラタウンというショッピングモールで演舞させていただきました。
大宮を中心に活動している、琉球創作太鼓零さんに声をかけていただいての演舞です。ここでの演舞は3回目になりますが、子供連れのお買い物のお客様がいつも暖かく演舞を見守り楽しんでくれます。
零さんとの交流も深まったし、日頃行かない大宮で打ち上げもできたし、良い一日となりました。(ざ)


稽古日誌  (2013.09.21)

本日は、奥沢中学校格技室にて、9名での稽古でした。
今日は、入ったばかりの新人さんの友人の男性1名と、HPを見て見学に来てくれたうちなんちゅの女性1名の計2名の見学者がありました。
一節通しの後、明日のステラタウンでの演舞の稽古をしました。舞台と道ジュネーの2パターンを確認しました。道ジュネーの稽古は、大太鼓の指示で踊る方向とか決めますが、よく見てないと間違えちゃうので気をつけます。
その後、稽古体験の方や新人さんに振り付けを説明しながらの個別稽古となりました。なんだか、一緒に踊れる人が増えるのはわくわくしますね♡
エイサーは、普段使わない筋肉を使うので、久しぶりに踊ったり、初めて踊ったりした方は明日筋肉痛になってしまうかも知れません。
お疲れさまでした。また、稽古に参加して下さいね。
明日の演舞が早いので、珍しく全員が飲まずに帰りました。こんな日もあるんですね。お疲れさまでした。(み)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2013.09.18)

本日は、渋谷ばっちこいで、月に一度のエイサー祭りでした。
満席に近いお客様のなか、ノリノリの盛り上がりではありませんでしたが、皆さんじっくり演舞を観てくれてました。
お客さんのノリは、毎月違うので気が抜けません〜
やってるうちに、だんだんと、お店のお客さんに一体感出てくるのが楽しいです。(ざ)


稽古/赤堤保育園演舞/代官山Bar iDyuu演舞  (2013.09.14)

本日は弦巻中学校格技室にて、11名での稽古でした。
基本打ち、一節通しのあと、当日の2演舞のフォーメーション稽古などを行いました。熱のこもりやすい稽古場ですが、みんな汗だくになりつつ、頑張っていました。
また、復活組は新しくなった振りを教えてもらいながら練習してました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

稽古を早めに切り上げて、近くにある赤堤保育園へ。
以前に稽古を見学に来てくれた保育園の保育士の方が、どうしても園児にエイサーを見せたいとのことで、保育園への出張演舞が実現しました。
観客は園児とその親御さん方。カチャーシーも大喜びで飛び跳ねて、太鼓の音にびっくりしながらも見いってました。演舞後は、我々も園児たちが練習中のパーランク―演舞を見せてもらいました。
なかなか、上手でしたよ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして夜からは、代官山のBar iDyuuの沖縄イベントで演舞させていただきました。お酒が入っていたこともあるのかな。すごい熱気の中で、大盛り上がりで演舞出来ました。
楽しんで頂けたようで、何よりです。

長い長い、一日でした〜(えん、あお、ざ)


稽古日誌  (2013.09.07)

本日は、宮坂区民センター多目的ホールにて、9名での稽古でした。
本日は、8月のせたがやふるさと区民まつりで知り合った、世田谷区の生涯大学の先生が生徒の方々を連れて見学に見えました。区民まつりで見た安里屋ゆんたの踊りが印象に残り、生涯大学の生徒さんにも見せたいとのことで、たってのお願いだったので、一緒に三線を弾いたり、踊りを見てもらったるする時間を少しだけ設けました。
その後、来週の保育園での演舞、代官山での演舞に備え、リハーサルなどを行いました。
この施設はPAもあり、防音もしっかりしていて、練習にはとても良い施設です。歌も三線もしっかり音を出し、太鼓もしっかり音を出せる。稽古の基本ですね。(ざ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25