2013年08月
稽古日誌  (2013.08.31)

本日は、奥沢中学校格技室にて、13名での稽古でした。
一節通しの稽古を何回か入れつつ合間にそれぞれ個人練習…入ったばかりの新人さんは一人のメンバーに集中的にレッスン受けてました。(エイサー経験者とあって、さすが覚えが早いな〜と印象を受けました。自分も頑張らねば)。
そして自分は、たくさんの先輩メンバーに代わる代わる教えて頂きまして…ダメダメな自分に腹を立てつつも…楽しかった。
更に一人で通しでやってみましたが…ちょろちょろと間違えてしまって、頭で覚えたつもりでもやはり身体で覚えねばと再認識。早く身体に覚えこませて、一つ一つの動作を大事に出来るように頑張ります。
あ、あと少々皮が剥けてしまった時、絆創膏やらテーピングやら提供して下さってありがとうございました。お騒がせして申し訳ありません。
まだまだ暑さも厳しいので、皆様お体に気をつけて。では。(み)


くらら大田中央での演舞  (2013.08.25)

本日は、“くらら大田中央”という老人ホームの夏祭り10周年イベントで演舞させていただきました。
ここでの演舞は3回目になります。太鼓の音や三線の音も、大きすぎないように注意しながらも、踊りや太鼓に色々な反応を表してくれる観客の方々に励まされて演舞を行う事ができました。


出演メンバー各位お疲れ様でした。
ありがとうございました。
スタッフ含め、ご家族やご入居者様も喜んでいました。
また子守やビデオ撮影など、サポートに来てくれたメンバーもありがとうございました♪
演舞場所、意外に広くて踊りやすかったですね。(く)


稽古日誌  (2013.08.24)

本日は、奥沢中学校格技室にて、12名での稽古でした。
今週も4名の方が稽古を見学に来られました。
一節通しで見学者の方に演舞を見ていただいた後、翌日のくらら大田中央での演舞の稽古をしました。両側にお客さんがいるというのは、なかなか無い舞台ですね。
そのあと、メンバーから形見節の振りの修正の提案があり、検討の結果、修正が決まりました。
本日も、見学の方にも締太鼓を実際に叩いてもらいました。基本打ちをしてもらった後、唐船ドーイをみんなで踊りました。
そして最後は、見学の方の前で一節通しを連続2回!!、で相当疲れました〜。(ぱ)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2013.08.21)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、月に一度のエイサー祭り。
8月のばっちこいは、ちょうどウークイ(旧盆3日間の最終日)の日の演舞となりました。
本場沖縄では各地区で夜を徹してのエイサー真っ盛り。うちのメンバーにもそれを目当てに沖縄にいっている人間もいます。
そんな沖縄の気分を少しでも東京で伝えたくて、気合入れて演舞いたしました。お客さんの乗りもよくて、騒がしくはありませんがしっかりと盛り上がりが感じられました。踊っていたメンバーも“とても楽しかった”といってました。
来月も頑張ります。皆さんも良ければ応援に来て下さい〜(ざ)


稽古日誌  (2013.08.17)

本日は、奥沢中学校格技室にて稽古しました。
お盆中ということもあり、参加者は8名。しかし、本日はたくさんの見学の方が見えました。。。なんと、合計7名です。
一組は保育園の先生をされている女性お二人。園のイベントでエイサーをやることになって、実際どんなものかを知りたくて来られました。参考になったか分かりませんが、色々お話したり、エイサーを見てもらったりしました。楽しんで、また生のエイサーを実感していただけたようです。
もう一組は、世田谷区の小学校6年生の二人と親御さん方。学校の夏休みの課題で“沖縄”や“エイサー”を調べていて美ら星を探し当てたとのこと。稽古風景を見てもらったり、インタビュー受けたり、逆にその小学校で秋のお祭りに向けて練習してるエイサーの“男手踊”を披露してもらったり、色々交流しました。将来は我が隊に入ってもらいたいな。
そしてもう一人は、入隊希望の見学者さん。
稽古・演舞をみて頂き、お話伺って、即入隊決定です!!
まだまだ入隊受付中です。どなたでも、お気軽に見に来てくださいね〜

暑い最中、稽古する方も見学される方も、皆様、誠にお疲れ様でした。ありがとうございます。(ざ)


稽古日誌  (2013.08.10)

本日は、奥沢中学校格技室にて、若干名での稽古でした。
なんといっても、各地で40度を超える記録的暑さの中、4週連続の演舞日程の直後ということもあり、参加人数が減ってしまいました。
本日はいつもはなかなかできない、地謡のあわせの稽古などに的を絞って稽古しました。
来週は見学者の方が見えます。皆きばってまいりましょう〜(お)


せたがやふるさと区民まつりでの演舞  (2013.08.03)

本日は、馬事公苑で開かれた“せたがやふるさと区民まつり”で演舞させていただきました。
新宿エイサーが盛り上がったお陰で、総勢18名での演舞でした(拍手)しかも初の手踊り4名!踊りながら「一杯いるなぁわーい」でした。
以前参加した時よりもお客さんは多かったですね。すごく好意的に観てくれていたような(^-^)
カチャーシーは今一つでしたが…ちゃんとやり方を説明した方が良かったですね。反省。
ステージ下が思ってたより狭かったけど、以外と演舞スペースと人数がマッチしていた様に思います。何ヵ所か変更したフォーメーションも、少しの直前稽古でバッチリでした(^^)d ホント皆の、のみ込みの早さには感心させられます!
色々な都合を付けて参加してくれた皆さま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!来年も出れたら良いね♪
次の演舞まで少し間があくので皆様ゆっくりしてくださいませm(__)m (稽古はあるけどw)(あ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25