2013年07月
新宿エイサーまつりでの演舞  (2013.07.27)

本日は!待ちに待った新宿エイサーまつりでの演舞でした。
演舞は午前中のステーションスクエア演舞から夜の部双葉通り演舞まで計5ステージ。朝9時前に集合して控室入り、演舞終了して控室出たのが19時過ぎと、10時間以上に及ぶ演舞スケジュールとなりました。
天候は前日まで雨が危ぶまれていましたが、結局美ら星の演舞中は持ちこたえました。
今年の演舞はOB・OGにご協力をお願いして実現しました。また、当日もたくさんのOB・OGが応援に来てくれてとても嬉しかったです。
美ら星エイサーとしては、今できる最善の演舞を行えたと思います。演舞に何かを感じて、門戸を叩く人が現れることを期待しています。(ざ)


稽古日誌〜足立区柳原商店街での演舞  (2013.07.20)

本日は宮坂区民センター多目的室にて、16名での稽古でした。
先週の蒸し風呂状態とは違い、空調の効いた宮坂区民センターにて。時間が2時間と短いこともあり、開始15分後くらいにはほとんどの人が来ていました。
流れで一節通ししてから、当日夜の演舞のフォーメーション稽古。
(僕は後ろで大太鼓の足運びのコピーを試みてました)その後、新宿のフォーメーション稽古2種類を行って、終了しました。
週末の新宿、気合い入れていきましょう!!(ぐ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、夜は、足立区柳原商店街にて、花火大会後の演舞をさせていただきました。
河原近くで花火大会終了間際から演舞を開始。花火を見終わり帰ろうとするお客さんを引っ張って、道ジュネーで商店街のステージまで。
ステージ演舞では、打ち合わせていたよりもずっとひろいスペースを確保していただき、多くのお客さんの前で演舞することができました。そして演舞の後は民謡ショーやカチャーシーも楽しみました。
良い経験に、良い思い出になったと思います。
この勢いで、新宿、世田谷と、頑張ってまいりましょう〜(ざ)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2013.07.17)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、月に一度のエイサー演舞、させていただきました。
季節はいよいよエイサーシーズンの夏。ここから盛り上がっていきたいところですが、当日はあいにくの雨。
お客さんも多少少なめでしたでしょうか。でもその分緊張せずに、じっくり落ち着いてコミュニケーションしながら、見ている方にエイサーを感じていただけたのかなと思います。
皆さんと一緒に楽しむという事、これからもそれを大切にやっていきたいですね。(ざ)


中野チャンプルーフェスタでの演舞  (2013.07.14)

本日は、夏エイサーシーズンの幕開け、中野チャンフェスでの演舞でした。
予定はサンモール商店街の道ジュネーと北口駅前広場での演舞の二演舞。気合十分、準備充分で臨んだのですが、突然のスコールで結果サンモール一回の演舞となってしまいました。
非常に残念でしたが、天気ばかりは仕方ないですからね…
サンモールの方は特にトラブルもなく無事できました。チョンダラーの水を誰も受け取らなかったというくらい体調面でも心配がいらなかったみたいですね。みんな凄い!!
その他、PAの段取り等、色々問題もありました。そんなことも含め気になった点は来年以降に活かしていければいいですね。簡単ですが、以上チャンフェス報告でした。
これにめげず、引き続き頑張ってまいりましょう!(あり)


稽古日誌  (2013.07.13)

本日は、弦巻中学校格技室にて、19名での稽古でした。
私が9時ちょい過ぎに着いたときには外で、男性陣が大旗の稽古をしてました。早くからお疲れ様です。
大体のメンバーが集まったらまずは道じゅね稽古から…
歩き出しと止まるタイミングを確認しました。
その後は翌日のチャンフェスの北口改札前の演舞を稽古。この時点で既にみんなの熱気で格技室内がやばいことになってました。
が、稽古は続き…
急遽復帰メンバーによる2人で出来るもんを決行しました。数週間前とは見違えるほどに出来ている二人にかなり感動しました!
その後一回ずつ、中野サンモール道じゅね、北口改札前演舞それぞれ確認しました。
皆様暑い中廊下で休憩しながら、本当に頑張りました!!(あり)


稽古日誌  (2013.07.06)

本日は、弦巻中学校格技室にて、16名での稽古でした。
夏のエイサー本番シーズンに向け、諸事情で活動をお休み中だったメンバーが参加してくれています。締太鼓も大太鼓も、そして手踊りも。。。
本日の稽古は、間に個人練習を含みつつ、新宿エイサーの流れや動きの確認・一節通しをやったり等々・・・で、最後に中野チャンプルーフェスタの流れの確認をしました。
その後自分は仕事に戻りましたが、皆さん午後から馬事公苑に移動されて稽古の続きをされました。早々の梅雨明けで、既に猛暑に近い気候の日にハードな稽古、本当にお疲れ様でした。
たまにしか稽古参加しなかったりズ〜〜っと休んだりしてたのに、皆さん“普通に”受け入れて下さってありがとうございました。この空気感のおかげで、「ズ〜〜っと休んでしまってるから行き辛くなって辞めよう。」じゃなく「次こそは行かなくちゃ」と思えるのだと思います。本当にありがとうございます。
徐々にキチンと稽古報告が出来るように頑張ります。では。(み)


build by HL-imgdiary Ver.1.25