2013年06月
稽古日誌  (2013.06.29)

本日は奥沢中学校格技室にて、18名!!!での稽古でした。そしてスペシャルゲストとして、江戸川琉心の団長さんが応援に来てくれました。
真夏のシーズンに向けての集中稽古として、稽古場解放の時間は午前と午後の2枠をとって、9:00〜17:00のなんと8時間。→会社並みです。
11:00過ぎから基本打ちから稽古開始。総勢15名での基本打ちは音の迫力もすごくて、パワーアップした2人用地謡セットを持ってしても三線の音がかき消されてしまうほど。
その後は新宿エイサーバージョンの一節通し。そして、実際の会場を想定し、昼の部と新宿三井ビルの会場を中心に稽古を繰り返しました。
また、中野チャンフェスのステージ演舞リハも行いました。25分と長めの演舞時間なんで、飽きの来ない演出が課題です。
昼食、全体ミーティングの後、その後は有志のみ残って自主練習。とはいえかなりの人数が残っておりました。心ゆくまで練習できたかな?
やはり、8時間の長丁場は、夏前の数回のみとはいえかなり疲れました。参加者の皆様、お疲れ様でした。
さあさ、夏の演舞まであと数週間。皆さん気張ってまいりましょう。(ざ)


稽古日誌  (2013.06.22)

本日は弦巻区民センター第2音楽室にて、13名での稽古でした。
夏の本番に向けて、メンバーの集合も早く、いつもより早めに通し稽古が始まりました。各々の気持ちが盛り上がっていていいですねー。
その後新宿に向けた稽古を開始。全体の流れを考慮した選曲・曲順の見直しや個々の演目の振りの修正等を行いました。あとは節目節目の太鼓の音を揃えること、テンションは高いまま、テンポはぐっと堪えてキープすることを意識しながら通し稽古。
地謡の演奏を聞きながら太鼓を合わせる事が重要、という事を再確認した稽古でした。地謡も2名体制で、音楽室の機材を借りてより厚みのある音を出せていたのでお互いに意識しやすかったのかも。
7月の演舞ラッシュまであと少し、次回以降も張り切って参りましょー。(な)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2013.06.19)

本日は渋谷ばっちこいにて、月に一度のエイサーライブでした。
東京は梅雨入り前後の今日この頃ですが、沖縄はもう梅雨明け。
エイサー本番の夏を少しでも感じてもらおうと演舞しました。
本日のお客様はじっくり演舞を見て楽しむよりは、自分たちで踊ったり楽しんだりしたかった様で、演舞が後半の体験型になるにつれ徐々に盛り上がってきたように感じました。
いっしょに踊ったり、太鼓叩いたりするのは楽しいですよね〜
来月もまた、演舞させて頂こうと思っています。(ざ)


稽古日誌  (2013.06.15)

本日は奥沢中学校格技室にて、13名程での稽古でした。
本日は試験的に午後の稽古にしてみましょうということになり、奥沢中での午後稽古となりました。
夏のエイサーシーズン本番に向け、久しぶりのメンバーも来てくれました。
そして、OGやお休み中メンバーのお子たちも見学に来てくれました。
稽古内容は、主に新宿エイサーについての練習と、それに向けた踊りのマイナーチェンジについての説明や検討でした。
午後稽古だったからかは分かりませんが、ほんとにいろんな人が来てくれて、とても嬉しい稽古でした。(お)


稽古日誌  (2013.06.08)

本日は、千歳温水プール体育室にて、11名での稽古でした。
まずは、南獄節と安里屋ユンタ、スーリー東の踊りのマイナーチェンジ検討から。
その後新人さん(といっても既に2回演舞に出てます)の“ひとりでできるもん”決行。フェーシも出てて格好良かったです!ド忘れはやっていくうちに徐々になくなっていくと思うので心配いらないよ〜
今回、唐船やスーリーの地謡のフェーシ案を試しにやってみたのですがナカナカよい感じだったので今後つめていけたらいいと思います。
本日は諸般の事情でしばらく美らをお休みしていたメンバーが3名参加してくれました。久々のメンバーが来てくれるとテンション上がりますね〜♪
夏に向けて皆で盛り上がっていけたらいいですね〜
以上、稽古報告でした。(は)


稽古日誌  (2013.06.01)

本日は、弦巻区民センター第1音楽室にて、7名での稽古でした。
開始早々見学者がお見えになりました。美らのメンバー募集のチラシが落ちてたのを見て、とのこと。三線やってらっしゃるそうです。縁があるといいなと思います。というわけで、見学者の方に一節通しを見ていただきました。
その後は、すんさーみーから一曲ずつ細かい検証をしていきました。細かい部分が変わってますね!全体に、重たく渋くなったように感じました。かっこいいです!あと、すーりーはなかなか難しいですね〜。いちゅびを初めて見た時のような衝撃が…
アガる曲なので早くかっちり踊れるようにがんばりマス。
12時までと短時間でしたが、集中した稽古だったと思います。久しぶりに稽古に参加させていただき、めちゃくちゃ楽しかったです!ありがとうございました。
稽古に参加されたみなさん、お疲れ様でした!(と)


build by HL-imgdiary Ver.1.25