2013年04月
稽古日誌  (2013.04.27)

本日は、弦巻中学校格技室にて、6名での稽古でした。
三連休ということで、休日感満載でのんびりの人^^;と、これを機に踊りの振りを見直すまじめな人に分かれていました。
手踊り隊2名は手踊りの振りを見直しをしていました。ナンダキ、トウシン等マイナーチェンジした踊りが有りますので、ご興味の有る方は指導を仰いでください。
二人の手踊りはシンクロ率半端なく優雅で本当に素敵です。素敵な手踊りの振りを伝承していきたいですね。
手踊りメンバーも、募集中です!

来週5/4(土)の稽古はGWという事でお休みになりました!再来週、下田の稽古に励みましょぉ^^
以上です!ありがとうございましたぁ(う)


稽古日誌  (2013.04.20)

本日は弦巻中学校格技室にて、10名での稽古でした。
早く来ていたのもあり、まずゎ新人さんと二人で基本打ち〜一節。どうしても早くなってしまって反省。三線の音を聞いてるつもりなんですけどね、まだまだだなぁ。
それから、みんながチョロチョロ到着し始めたので、再び一節を。スマホで一節を録画、どういう踊りかたをしているのか確認しました。
その後、新人さんdayということで、ユンタやスーリー、いちゅびの確認を。そして、道じゅねー&ラスト一節。
その後、軽くミーティングもしました。議題は黒船祭りや中野チャンフェスや新宿エイサーなど。ま、サクサクッと終わりました。(く)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2013.04.17)

本日は、渋谷ばっちこいにて、月に一回のエイサー演舞でした。
親交あるエイサー団体の代表さんも応援に寄ってくれて、“恥ずかしい演舞はしたくない”と気合入れて演舞に臨んだのですが、、、
今日はお客さんの気持ちを掴むのがなかなか上手にできない感じで。。。
ゆっくり目の重厚な演舞と、軽やかで楽しい演舞の配分なんかも、自分の独りよがりでなくお客さんが盛り上がれる様に考えなきゃいけないとか、アンコールの曲もお客さんが一緒に楽しめるようにしたほうが良いとか、、、色々反省することの多い演舞となりました。
でも、反省は次回に生かせばよいのだし、お客さんも一緒にパーランクーたたいてもらい、またカチャーシーも楽しんでもらえたし。。。
まだまだまだ、頑張り続けたいと思います。(ざ)


さくらSA*KASO祭り(延期開催)での演舞  (2013.04.14)

本日は、先週末の天候不順で一旦は中止となり、急遽延期開催が決まったさくらSA*KASO祭りで演舞させていただきました。
急な話だったので、先週の参加予定者11名の内参加できたのは5名。週の中頃に人数を確認し、出演に踏み切りました。
炎舞太鼓さんをはじめとし、創作系のエイサーの各団体さんの軽やかでリズミカルな踊りの中にあって、我々は唯一地謡のうたう民謡での演舞となりました。
演舞の人数は少なかったけれど、ちゅらのOB・OGや他のエイサー団体の人が応援に来てくれて、差し入れやメールで応援してもらって、楽しく元気に演舞出来ました。
やってよかった〜(ざ)


稽古日誌  (2013.04.13)

本日は千歳温水プール体育室にて、7名での稽古でした。
初めて使う場所でしたね。
壁の一方が全面鏡だったり、そもそも温水プールがメインの施設なので更衣室もちゃんとしていましたが、トレーニングエリアの真横だったため音出しは遠慮。。。
ウォーミングアップの1節通し後は翌日のさくらリベンジに向けて構成の検討&実践となりました。翌日参加予定でないメンバーは、若干ほったらかしになってごめんなさいでした(^_^;)
縦に並んでのいちゅびアレンジは面白かったです。横腹痛くて笑い崩れたほど。こういう雰囲気がちゅらのイイトコですかね。楽しかったです。
で、翌日のさくらリベンジを迎えるのでした。(な)


稽古日誌  (2013.04.06)

本日は、弦巻中学校格技室にて、7名での稽古でした。
稽古を重ねてきたさくらエイサーが天候不順のため中止となり、ちょっぴりマタぁ〜リな雰囲気が流れていました^^
がっ!
気づいたかのように、下田パレード・中野用に、久しぶりに、道じゅね〜(練り歩きながらの演舞)の再確認、再検証をしました。道じゅね〜もいろいろイジレルところがまだまだありそうですね!
緩急を大切にしつつ、よりテンポよく迫力のある構成に出来たら良いですね^^
下田パレード・中野に向けて、みんなで、じっくり時間を使って検討いきましょぉ(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25