2013年02月
上高井戸児童館での演舞  (2013.02.23)

本日は上高井戸児童館で行われた、“かみたか児童館発表会”にて演舞させていただきました。
2009年から今年で足かけ5年目の演舞になります。震災の年も、震災の直前に演舞していたんですね。
今年は事前にご担当の方から“子供も参加して一緒に叩きたい”とのご希望があり、子供用のパーランクーも事前に手作りで準備さていました。
一週間前のリハで、ある程度方向性はまとめていましたが、ちゅらメンバー持ち前の“現場力”で、より良い演舞になったと思います。私の演じた京太郎も無事演舞を行うことができました。
子供たちの太鼓体験コーナーでは、積極的にステージ前に出てきてくれて、一緒にテンヨー節のリズムを楽しんだりで、意図した以上の出来であったこと、本当に良かったです。
以上報告おわり!(さ)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2013.02.20)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、今年2回目のエイサーライブをやらせていただきました。
今月から店長さんが変わりました。“はじめまして”のあいさつの後演舞の準備に入りました。店長さんにも喜んでもらえる演舞にしないと。。。
お客さんの雰囲気は、ワイワイ賑やかなお酒ではなく、しっとりと落ち着いた感じ。店長さんによると予約のお客さんなどは事前にエイサー祭りの事を聞いていて、楽しみにしていてくれたようです。演舞を始めてみると皆さんしっかりと聞いてくれました。
お客さんにも一緒にパーランク―を叩いてもらったり、カチャーシーを楽しんでもらったり、自然な感じで楽しんでもらえたと思います。演舞中の入店もありましたよ。
演舞後はメンバーがお客さんの席に飛び込んでお話ししたりしてました。これが縁でメンバーが増えたりしたら嬉しいですね。
来月もがんばります!!(ざ)


稽古日誌  (2013.02.16)

本日は、弦巻中学校格技室にて、11名での稽古でした。
初MY締太鼓で、ウキウキしました。しかし、持ち方ひとつも難しい。苦戦中です。
本日は基本打ちとスンサミを教えてもらいました(^o^)/
ひとつひとつの動きが、非常に難しく筋肉痛でヘトヘトでした。
教えて頂いたことを思い出しつつ、頂いたDVDを見ながら復習をしたいと思います。

ありがとうございました!(みどこ)


稽古日誌  (2013.02.09)

本日は弦巻中学校格技室にて、8名での稽古でした。
非常に寒い一日で、格技室の中も例外なく寒かったです。
寒さのため、稽古も熱が入り、あまり休憩を摂らずに皆様頑張りました。
新人隊員となりました、新メンバーは初稽古でしたが、基本打ち、交差打ちなど、なかなかの上達ぶりでしたよ。特に交差打ちの時の、締太鼓の止めはよかったです。一気に振りを覚えて、早々にデビューしてしまいましょう。
さてさて、稽古はといいますと・・・。
私が到着する頃には、ウォーミングアップの基本打ちも終わられ(^^;)、私の到着後は、一節通しを都合4回(もしや5回?)もやりました。何分寒かったので、体動かしたかったですもんね。
個別練習では、曲のテンポを変えたり、色々試みました。入場、曲の構成、曲のテンポも色々変えてみて、リファインする方向です。
上高ステージや、さくらエイサー祭りなど、春のイベントに向け、皆様頑張りましょう。(さ)


稽古日誌  (2013.02.02)

本日は、弦巻中学校格技室にて、8名での稽古でした。
まだオフシーズンで体が起きてない感じもあるし、人数も少なかったけど一節通しをみていて、格好良かったなぁ。
経験からにじみ出るものなのか、ちむ(気持ち)からしみ出るものなのか、なんでしょね。とにかく格好良かったのです。
なんだか今年は春先から、とぉぉおおおおおっても!格好つけれそうな気がします!
上高井児童館、さくらエイサーまでかっこよさに磨きをかけましょぉ!
以上!報告というか、感想でしたぁ!
みなさま、お疲れさまでしたぁ^^(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25