2012年12月
稽古日誌  (2012.12.22)

本日は、弦巻中学校格技室にて、5名での稽古でした。今年の稽古収めです。
家を出たときは小雨だったのですが、稽古場に近づくにつれてだんだんと雨足が激しくなり、傘は持ってたんですが道具はびしょびしょ。しかも冷たい雨。。。
終わりころには止むといいなと思いつつ稽古場に入ってメンバーを待ちます。やっぱ、年末だし、この天気だし、さすがにメンバーの集まりはよくなかったっす。
でも、そんな中でも江戸川琉心のメンバーがなんとこの寒い中、稽古を見学に来てくれました。うれしいことです。。。
人数が少ないこともあり、本日は琉心メンバーも交えて談笑したり、時に締、大、手と持ち替えて一節通ししたりと、まったりとした稽古収めとなりました。
稽古後は近くのサイゼリアスタート→メンバー宅おじゃま→松陰神社のお好み焼きやコースで納会やり切りました。

琉心メンバーさん、お越しいただきありがとうございました。来年もよろしく願いいたします〜皆様(^.^)(ざ)


「杉並学園」クリスマスパーティーでの演舞  (2012.12.15)

本日は、西荻窪の「杉並学園」という児童養護施設のクリスマスパーティーにて演舞させていただきました。
会場は小学校の教室くらいの大きさ。小さめのステージや客席はスタッフさん達が手作りで作り上げたものでした。
ステージではヒーローショーのほか子供たちによる楽器演奏等が披露される中、美ら星は大トリでの登場となりました。
中には大きな音&声にビックリして泣いてしまった子もいたようですが、大半の子供達は食い入る様に見てくれたし、職員さんも大変に喜んで下さっていたので良かったと思います。
イベント全体が「スタッフの手作り」な印象で、こういう時こそ「現場対応力」が求められるんだなって改めて思いました。
カチャーシーで「我先に!」と突進してくるうちのメンバーのお子には助けられます。場が和むうえ、皆が前に出てきやすくなる空気を作ってくれるんですね。感謝。

以上、本年最後の演舞報告でした。
また来年も演舞を通じて色々な発見があればと思います。
お疲れ様でしたーー!!(な)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2012.12.12)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、月一回の演舞をさせていただきました。
2012年最後のばっちこいでの演舞でしたが、一言で『大盛り上がり!』でした。
演奏や演舞をする場所を心配する程のお客さんの数で、演舞中もお客さんが来店してきて、お店はパンパン。
演舞ではお客さんを掻き分けながら大はしゃぎさせていただきました^^
カチャーシーでは、お客さんが騒ぎ出して興奮のるつぼに。。。
2012年最後のばっちこい演舞を、お店とお客さんのおかげで最高の締めくくりが出来ました。(う)


稽古日誌&忘年会  (2012.12.08)

本日は、弦巻中学校格技室にて、9名での稽古でした。
基本打ち開始前の時間を利用して、女子メンバー1名が手踊りの個人レッスンを受けてました。
本日は来週末の“杉並学園”という児童福祉施設での演舞準備、大太鼓など自分のパートと異なるパートの練習、各演舞の改善点の伝達や確認などを中心に稽古を進めました。

来週の杉並学園での演舞が今年最後の演舞となります。良い締めくくりにできたらと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして夕刻からは、毎月演舞させていただいている渋谷“ばっちこい”にて、大忘年会を敢行いたしました。
メンバーの友人、ちゅらぶしOG、ばっちこい関係者の方々なども招いて、賑々しく今年を振り返り、来年への思いを馳せました。
ばっちこいスタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました〜(ざ)


稽古日誌  (2012.12.01)

本日は、弦巻中学校格技室にて、7名での稽古でした。
先週に引き続き、一節通しから、各メンバー自分の持ちパートと違うパートの練習を中心に行いました。
各メンバー共、他パートのレベルもだんだん上がってきていると思います。

いよいよ師走に突入しました。今年いっぱい気を引き締めて、最後まできっちり練習・演舞に向き合いたいと思います。(ざ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25