2012年09月
稽古日誌  (2012.09.29)

本日は、奥沢中学校格技室にて、8名での稽古でした。
本日の稽古は、新人さんがどこまでひとりでできるのん?って探りながら特訓。だいたい仲順から南嶽あたりまでをみっちり特訓&みんなでおさらい。
一息ついて道じゅね〜で一節通し
最後にもっかい基本打ち

こんな感じでしたかね。
新メンバーが。すばらしいやる気でまぶしうございました。
そして久々産休メンバーが太鼓で参加です。子供さんの様子見ながら、また、ちょっとずつ参加していけるといいですね〜

私は久しぶりすぎて、初めて稽古中から筋肉痛になりました。

また次回がんばります。(J)


くらら田園調布での演舞  (2012.09.22)

本日は、多摩川沿いにある老人ホーム“くらら田園調布”で演舞させていただきました。こちらは、約3年前に演舞したグランダ田園調布と同じでした。
今回も夏祭りの催し物で午前午後とがじゅまる座さんと共に演舞させて頂きました。
見に来て下さるお客様ゎ午前午後と色々なので布陣を少し変えました。午前ゎ通常で、午後ゎ太鼓一人ずつのチョン二人と面白さを出してみました。立ち上がってのカチャーシーゎないものの、手を叩いて喜んで下さる方やそばへ行くと笑顔で「こぉ?」とカチャーシーして頂けたりと、楽しんでいただけたように思いました。
個人的にMCゎもっと場慣れ&緩くできるよぉにこれからも頑張ります(笑)
にしてもこの1週間ゎちゅらメンバーに会う率半端なかったですね(笑)お陰様でお酒が飲めて幸せです。
では〜(く)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2012.09.19)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、月に一度の演舞をさせていただきました。
本日のお客さんは、大学生くらいのとても若い方が多くて、我々と一緒に踊ったり盛り上がったりするのにはテレがあるようでした。
なので、ノリノリという感じにはなりませんでしたが、エイサー自体は興味を持って、じっくり見ていただけていたかなと思います。
カチャーシーも、“皆さん立って踊りましょうね〜”とお願いしたら、皆さん立ち上がって一緒に踊ってくれましたよ〜
演舞後に見ていたお客さんから演舞依頼がありました。聞くと、以前も何度か見に来ていて声をかけてくれたとのこと。リピートしてくれたことも嬉しいし、演舞を依頼してもらえて光栄です。(ざ)


月島 晴海苑での演舞  (2012.09.17)

連休のエイサー&酒漬けお疲れ様でした。簡単に演舞報告します。
本日は月島にある晴海苑という高齢者総合福祉施設で、唄三線の方々、江戸川琉心のリーダーさんと一緒に演舞させていただきました。
晴海苑は川沿いのリゾートホテルを意識したとても綺麗な施設で、到着早々手の込んだ沖縄料理を頂きました。
ホント旅行気分を味わいました。美味しかった(^O^)
演舞が同じ方々を相手に二回演舞だったので、布陣、演目を変えたりユンタの輪踊りを皆でやったり、いつもと少し違う感じが楽しかったです。
チョンダラーも1回目2回目とメイクを替えてたり、一人二役こなすメンバーは合間に着替えたり忙しさはあったけどね〜。
細長い演舞スペースが意外と広かったので、自由に入れ替わったりしたのも良かったと思います。。
輪踊りもカチャーシーも、職員さん、唄三線の方々、じいちゃん、ばあちゃん皆参加して盛上りました(^-^ゞ
打ち上げは、琉心リーダーの行きつけのもんじゃ焼き屋で頂いた泡盛も呑みつつかなり楽しみました〜(あ)


Tokyo Kidsでの演舞  (2012.09.16)

本日は、新宿都庁前広場で行われた、Tokyo Kidsに参加させていただきました。
今年の子供たちの参加者は280名程度だったそうです。
昨年は前日のリハーサルが雨だったり、その前もイベント中に突風でテントが飛んだりと、このイベントは荒れた天候が多いイメージがあります。今年も開始直前にスコールが来て子供たちが橋の下に避難するなどのハプニングもありましたが、その後は雨も降らず無事イベントは進行していきました。
我々の前半演舞は、雨が降りステージが滑りやすくなるなど、注意して踊る必要はありましたが、皆無事に演舞できました。ギャラリーも5重6重と詰めかけていただき、遣り甲斐ある演舞をすることができました。
後半は、中央ステージで子供たちとカチャーシーと相成りました。ステージ上で、小生、子供たちにもみくちゃにされました(^^)
打ち上げは、近くの居酒屋で飲み放題2時間一本勝負となりました。それでも足りない輩!?は、闇夜へ消えていったのでした・・・。
イベントの独特な雰囲気は今年も変わりありませんでした。また来年もお呼ばれしたら良いですね。(さ)


稽古日誌  (2012.09.15)

本日は、松沢区民集会所体育室にて、10名での稽古でした。
体育室は4階にあり、開放的な明るいスペースで、気持ちよく練習できましたが、太鼓の音は出さないように消音対策をしての稽古となりました。
各種基本打ち、一節通しの後は、本日は翌日のミュージック&リズムスTOKYO KIDSのリハーサルを行いました。本日夕方の全体ミーティングまでは当日の状況が分かっていないところもあり、明日は現場対応も求められそうです。
その後は新人さんと久々参加のメンバーで通し稽古の確認、翌々日の晴海苑演舞のリハーサルなどを行いました。
演舞が続くので、多少頭が混乱気味です。。。
そして最後は再び基本打ちで稽古終了となりました。(ざ)


稽古日誌  (2012.09.08)

本日は弦巻区民センター第二音楽室にて、9名での稽古でした。
音楽室という事で鏡無し、防音設備はあったものの、やはり太鼓の振動すべてを吸収させる事は出来ず消音対策を取りつつの稽古になりました。
やることがたくさんあるんで早目に基本打ち&一節通し、そして新人さん1人で仲順〜テンヨーまで踊りに挑戦してもらった後は、演舞の近い3演舞の演舞構成についての確認を行いました。
新人さんについてはほぼ動けているので後は細かいところを詰めればOK!と思うのですが、どっしりと重量感を出せるように慣れるまで基本打ちの時も意識して動くようにしてみてくださいね。
各演舞を一通り確認した後は、全員でちょんちょんキジムナーの練習をして終了時間となりました。
みなさま、お疲れ様でした。
写真は本日の地謡三人組(スリーアミーゴス)です〜(な)


稽古日誌  (2012.09.01)

本日は、奥沢中学校格技室にて、12名での稽古でした。
基本打ち開始前のウォームアップ中も、新人の私の基本打ち&交差打ちの練習をみて頂きました。(いつも感謝です!)自分的には、まだまだ課題盛りだくさんです。。。が、頑張ります!!
基本打ち&一節通しをみっちりやった後は、本日は形見節とテンヨー節をご指導頂いたり、手踊りの確認をしたり。
参加メンバー全員が揃ったところで、本日はちゅらの全体ミーティングを行いました。早目に終わった稽古&ミーティングの後は、近所のメンバー宅での新宿エイサー上映会へ流れていった模様です。
ご指導ありがとうございました。お稽古楽しいー!(た)


build by HL-imgdiary Ver.1.25