2012年07月
新宿エイサーでの演舞  (2012.07.28)

本日はついに!!新宿エイサーで演舞させていただきました。
演舞は昼の新宿ステーションスクエア、夜は新宿三井ビル前と小田急ハルク横の計3回。演舞自体は午後3時過ぎからでしたが、昼には近くの新宿中央公園に集合して皆で最後の確認稽古をしました。
当日はまさに夏真っ盛りの炎天下での演舞となり、各参加団体も大変だったと思います。我々もステーションスクエアでの演舞は強い日差しの下での演舞となり、正直相当きつかったです。でも一人の体調不良者も出すことなく無事踊りきることができました。
夜の新宿西口での2演舞は、日が落ちたこともありまだやりやすかったと思います。新宿三井ビルでの演舞は超高層ビル前の舞台演舞。小田急ハルク横での演舞は、最もフォーメーションに工夫を凝らした道ジュネー演舞でした。
どの演舞も気合を切らすことなく、見ていただいている観客の方々に私たちの思いを感じていただきたいと精一杯頑張ったつもりです。
実行委員会の皆さん、そして観客の皆さん、素晴らしい時間を与えていただき、本当にありがとうございました。(ざ)


新宿エイサー自主練習  (2012.07.23)

本日は駒沢中学校格技室にて、夜間の自主練習をしました。参加者は11名でした。
新宿エイサー向けの平日自主練習もこれで4週目です。
本日はお昼の新宿ステーションスクエアにて演舞するメンバーの合わせ稽古を中心に行いました。
土曜の稽古にスケジュールが合わず、合わす練習が不足していた部分を、他のメンバーに指摘してもらいながら稽古を進めました。お陰さまで、大きなズレの修正はできたと思います。

>新宿ステーションスクエア演舞のメンバー各位
当日は気負わず自信を持ってオラオラいきましょう!

後は今週木曜の平日稽古が最後の稽古です。
自主練参加頂いたみなさま、ありがとうございました!(う)


稽古日誌  (2012.07.21)

本日は奥沢中学校格技室にて、10名での稽古でした。
メンバーの都合で、集まれる人数は少なめでしたが、皆早々に集まって、早速渾身の基本打ちから稽古開始。
稽古は新宿エイサーでの各演舞の確認中心。新しく決まった新宿三井ビル前での演舞確認から始まり、昼のアルタ前ステーションスクエア、夜の西口小田急ハルク横演舞での演舞稽古を繰り返しました。特にハルク横は、演舞スペースも広めで、動きながらの演舞となるので、フォーメーションの合わせの練習を重点的に行いました。
全体の動きをそろえるのが難しいところとかあって、自分でどんな風に見えてるのか、見たいなービデオとか。(--;)
合わせる稽古をしてるとつくづく思います。(り)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2012.07.18)

本日は渋谷“ばっちこい”にて、月に一度の“エイサー祭り”をやらせていただきました。
7月と言えばいよいよ本格的エイサーシーズンです。お客さんもたくさん入っていただいていて、夏のシーズン到来にふさわしい、元気で盛り上がりのある“エイサー祭り”にできたと思います。
新人さんも職場の同僚を連れて、盛り上げに来てくれました。ありがとう〜(ざ)


中野チャンプルーフェスタでの演舞  (2012.07.15)

本日は中野チャンプルーフェスタにて演舞させていただきました。
新人さんはじめ、昔のメンバーも応援に駆け付けてくれてサポートしてくれました。とても助かりました。有難かった〜
演舞は道ジュネー2回。サンモール商店街と北口商店街で道ジュネーさせていただきました。
どちらも炎天下での演舞にならず良かったですぅ。でもかなりの気温ではあったので、サンモールは長く感じて体力不足を痛感しました。
演舞も悔いなく踊れたし、他の団体も観れたし楽しい一日でした。安慶田かっこ良かった〜
次は新宿です。皆気合入れてやり切りましょう〜!!(あ)


稽古日誌  (2012.07.14)

本日は弦巻中学校格技室にて、14名での稽古でした。
ここにきて気温が上がってきて、いよいよ夏本番です。太鼓の音がなるべく外に漏れないように窓を閉めた室内は、メンバーの熱気もあって気温も湿度も高くむっとするほどです。皆さん頑張りすぎて倒れないように注意しましよう。
基本打ちから稽古開始の後は、中野チャンプルーフェスタ向けに道ジュネー形式の一節通しから。
本日の稽古は、新宿エイサーでの3回の演舞中新たに決まった新宿三井ビル前での演舞の検討や、その他の演舞の流れや細部の確認を中心に進めていきました。
暑い中精一杯稽古した後は、みんな揃って再び基本打ちで稽古終了。
新宿の本番まであと2週間です。演舞パターンが増えているので、イメージトレーニングや平日稽古も活用しながら皆さんしっかり頭に入れていきましょう〜(ざ)


稽古日誌  (2012.07.07)

本日は奥沢中学校格技室にて、16名での稽古でした。また、前に見学に来られた女性が、今日も体験見学に来てくれました。
先週に引き続き、基本打ち開始時にはほぼ全員そろっての稽古となりました。基本打ちの後は中野チャンプルーフェスタのために道ジュネー形式での一節通し。一人一人の間隔が変わらないように注意しながら行いました。
一休みの後は新宿の昼と夜の部の稽古。特に夜の部は締太鼓の動きが多く合わせるのが大変ですが、揃うとかっちょいいので頑張っていいものに仕上げましょう!!
あとは練習から全力でフェーシを出しましょうね。
かくしてメンバーが本番向けの稽古に集中する中、再見学の彼女は…気がつくとけっこうしっかり隅のほうで皆に合わせて踊っていました。凄い人です。
そして、体調不良にもかかわらず、中野のサポートの話や見学のために参加してくれた新人さん。ありがとう。しっかり休んでくださいね。サポート頼りにしてます!

今週も平日稽古があります。この調子で集中して頑張っていきましょ〜〜♪(あ)


稽古日誌  (2012.07.01)

本日は奥沢中学校格技室にて、15名での稽古でした。
夏の演舞が近いこともあって皆気合い充分、ほぼ全員で基本打ちから稽古スタートすることが出来ました。そのあとすぐ、中野チャンプルーフェスタ用に道ジュネーで一節通し。フェーシの掛け合いも入れて稽古しました。
休憩後、新宿エイサーの打ち合わせ。昼の部、夜の部別々に演舞プランを練り上げていきました。
今週は平日火曜日の夜にも追加の稽古をする予定です。当日に向け、各自完成度を高めていきましょう。
その後は半分に分かれて演舞の見せ合い&チェックで稽古終了となりました。
これからは稽古時でも熱中症への配慮が必要になりそうです。張り切って夏を乗り切りましょう!(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25