2012年06月
稽古日誌  (2012.06.23)

本日は弦巻中学校格技室にて、12名での稽古でした。また、見学者の方も1名見えていました。
10時より皆揃って基本打ち開始。一節通しの後は新宿エイサーの打ち合わせ。プロデュース担当メンバーのアイディアを基に演舞の形を実際に検討していきました。
その後はこの前入ったばかりの新人さんにスンサーミーの稽古。見学者さんにも締太鼓をお貸しして一緒に体験をしていただきました。一つ一つ、じっくり覚えていきましょうね。
そして中野チャンプルーフェスタに向けた道じゅねーの稽古。最後は体力つけるための二節通しで稽古終了となりました。
最後の二節通しでは、あの暑い室内でホットヨガ並みに(したことないけど)大量の汗をかき、スッキリして稽古を終える事ができました。
今日は新人さんや見学者の方もいていつもより人数が多い印象が強く、また新宿エイサー決起の稽古でもあり活気溢れた稽古でした。(ほ)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2012.06.20)

本日は渋谷“ばっちこい”にて恒例の月一演舞をさせていただきました。
店についてみると、店内はすでにお客さんでいっぱいの状況でした。エイサーを見に来ていただいた方はもちろん、今月末で食べられなくなる「レバ刺し」を求めて来たお客様もいたようです〜〜〜お店に来る目的は何であれ、“エイサーを知っていただく機会”をいただけて感謝です。。。
ここ最近ホントに感じるのですが、「エイサーを見る」「エイサーを楽しむ」気満々のお客さんが多くなってきました。皆さん一生懸命に我々の言葉に耳を傾けてくれて有難いです。
後半戦で皆さんにパーランクーを配ると、あれよという間に手が伸びてきて。。。とても積極的に参加していただきました。最初は太鼓に合わせて叩いてもらって、次は一緒に踊ってもらって、そして最後はカチャーシーまで。一部の人は席がなくて店の外に椅子を出して見物するくらいの盛況の中で、皆さんと一緒に楽しく盛り上がって今日も無事演舞を終えることが出来ました。
継続は力なり。まだまだ頑張っていきたいです!(の)


稽古日誌  (2012.06.16)

本日は弦巻中学校格技室にて、11名での稽古でした。
稽古はまずは基本打ちの練習から。しつこいようですがこれが一番の基本なので、それぞれのメンバーについて皆の納得がいくまで練習を繰り返します。
本日の個別練習はテンヨー節とスーリー東。どちらも新演目なので練習の足りていない人もいます。しつこく練習を繰り返しましょう。
一節通しの後は中野チャンプルーフェスタに向けて道ジュネーの稽古。新演目の曲のつながりなどを確認しました。
来週以降、いよいよ中野チャンプルーフェスタや新宿エイサーに向けた具体的な稽古が本格化します。今年も良い演舞を見てもらえるように皆で頑張っていきましょう〜(ざ)


稽古日誌  (2012.06.09)

本日は宮坂区民センター多目的ホールにて、11名での稽古でした。
新人さんの初稽古の日でもあります。早速自前で持ってきていただいた締太鼓の持ち方から始めて、稽古開始前から基本打ちの練習です。
稽古では、基本打ち、一節通しの後は本日は二手に分かれて一節通しの見せ合いっこをしました。見られていると気合が入るし、客観的に各人の演舞の良い点、悪い点など確認できて、とても有用ですね。その後は個別に気付いた踊りの修正など。。。
ホールはいつもの学校の格技室などに比べると少し狭く、本気で踊る一節通しは気張り過ぎて空気が薄くなったように感じるほどでした。
新人さんには早速スンサーミー節の振りを覚えていただきました。あらかた覚えられたようなので、あとはきちっと踊れるように頑張っていきましょうね。
最後は一節通しで稽古終了となりました。新人さんもはやく覚えて踊りに混じりたいとのことでした〜(ざ)


稽古日誌  (2012.06.02)

本日は、弦巻中学校格技室にて、10名での稽古でした。
基本打ち、一節通しの後新しく入ったメンバーのために、皆で交互に練習用の動画を撮り合いしました。練習用のDVDとして、新メンバーに渡すつもりです。
その後は通し稽古と個別練習を交互に繰り返しました。新演目の唄持ちのステップがそろわず、1000本ノック状態で延々繰り返していたら、最後の方には揃ってましたね。
次回から、いよいよ中野チャンプルーフェスタ&新宿エイサーの稽古に入りたいですね。
大団体ではないですが、しっかりと気合いの入った演舞が出来るように頑張りましょう♪(あ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25