2012年03月
さくらエイサー祭りでの演舞  (2012.03.31)

本日は、王子の飛鳥山公園で行われた、さくらエイサー祭りにて演舞させていただきました。
前日や次の日は全くの快晴の天気予報なのに、よりにもよって土曜日の今日のみしかも演舞のある午後のみ雨の予報。雨で演舞が中止にならないよう、皆予定を繰り上げての演舞となりました。
さくらは残念ながら全く咲いていませんでしたが、いつもの通りの立派な舞台で思い切り演舞ができました。新しい京太郎の舞も披露できました。そしてお約束通り、最後は皆さんも一緒にカチャーシーで盛り上がってもらえたと思います。進行はかなりの巻きでしたが、酉の炎舞太鼓の演舞と最後のカチャーシーまで、何とか小雨程度で済みました。
昨年のこのイベントは、東北大震災のため、中止となっていました。2年ぶりの演舞に呼んでいただき、ありがとうございました。
演舞後の王子駅前の居酒屋で打ち上げの時、外はものすごい雨が降っていたようです。(の)


若林児童館での演舞  (2012.03.24)

本日は、稽古の後若林児童館の卒業イベントで演舞させていただきました。
メンバーの子供の通う児童館での演舞ということで、いつもとは違い招かれたお客さんとしてではなく、イベントを作る一員として参加させていただきました。
今回は大太鼓、締太鼓、手踊り共に2人で横一列にズラッと並んで演舞しました。最後のカチャーシーも予想以上に楽しんで貰えたと思います。
開会式から皆と一緒に参加したり、演舞後は若々しい学生バンドや子供たちの踊りや歌に加わって楽しませてもらいました。
小さなアットホームなイベントですがとても楽しかったです。
また機会がありましたら参加したいです〜(あ)


稽古日誌  (2012.03.10)

本日は、世田谷区総合運動場第2武道場(床)にて、12名での稽古でした。
電車の駅からは遠く、バスや徒歩で冷たい雨の中参加された皆様お疲れ様でした。
音出しは難しい施設なので、お隣に気を遣いながら基本打ちから稽古開始。音がしっかり出せないので今一ピンときませんが、それでもキチンとポイントを意識してやるとそれなりに疲れます。何事も意識するって大事ですね。
そして一節通しのあとは新演目の特訓。今後もひたすら踊り込んでいきたいと思います。
そして先週に続いて、桜エイサーのフォーメーションの確認も行いました。
今回は施設の関係で稽古時間が短く、もっとやりたいなぁと思っているうちに稽古終了となりました。(あ)


稽古日誌  (2012.03.03)

本日は、奥沢中学校格技室にて、10名での稽古でした。
基本打ち、一節通しから稽古開始。本日は月末の“さくらエイサーまつり”での演舞のフォーメーション確認をまず行いました。
このイベントは、昨年は大震災の影響で中止になったイベントです。今年は開催されるということで、是非気合を入れていきたいと思っています。
その後は久しぶりに参加したメンバーに新しい演目の稽古、演舞の変更点の確認などを行い、最後に再び基本打ちを行って稽古終了となりました。(ざ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25