2011年11月
稽古日誌  (2011.11.26)

本日は奥沢中学校格技室にて、13名での稽古でした。
まずは基本打ちの変更を踏まえ、その練習を入念に行いました。一節通しの後、新演目の練習。フェーシも決めました。あとはひたすら踊りこんでより良いものにしていきたいと思います。
稽古後は緑ヶ丘駅近くのなじみの中華料理屋さんで久しぶりに長めのランチを楽しむメンバーもいたようです。(お)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2011.11.16)

本日も渋谷“ばっちこい”にて、月1回の演舞をさせていただきました。
最近は、エイサーを見ることを目的に来ていただいているお客さんも増えてきているようです。店内が賑やかに盛り上がっているところで演舞開始。
仲順・久高の後、今回はいつもよりも早めにお客さんにパーランクーを配り、ない人はお皿を叩いてもらったりして、たくさんの曲を皆さんにも一緒に楽しんでもらいました。
“唐船ドーイ”では数名の方に簡単な踊り方も覚えてもらいエイサー隊と一緒に踊りを体験してもらいました。そして最後は皆さんでカチャーシーへ。。。
ばっちこいではいつも、お客様に一緒に楽しんで頂く一体感を大切に臨んでいます。来ているお客さんが一人残らず楽しめるようになれれば、きっと他の演舞にも活かせると思います。
これからもこの機会を活かして、頑張っていきたいと思います。(の)


狛江市民祭りでの演舞  (2011.11.13)

本日は昨年に引き続き、狛江市で行われた市民祭りで演舞させていただきました。
当日は天気も良く、気持ちのいい一日となりました。
狛江駅集合後、駅近くの空き地で、軽くリハをして演舞会場に向かいました。着替えを終え、ステージ脇に集合。
久々の長丁場の上、気温が上がっているということで、体力の消耗に気を使っての演舞となりました。
そしていよいよステージでの演舞開始。今日のMC担当がしっかりMCに時間をとってくれたおかげで、前半の演舞の疲れをきちんととって後半に繋げることができました。演舞後のカチャーシーもお客さんも結構参加して楽しんでくれていたと思います。
ステージ脇にひっこむと、メンバーに話しかけてくれる方もいましたよ。反省点もありましたが、なにはともあれお客さんに楽しんで頂けたようで本当に良かったです。
今回のテーマは太鼓や列をあわせよう!!ということでした。今後もそれを意識してレベルアップしていきたいと思います。(う)


稽古日誌  (2011.11.12)

本日は、世田谷公園SL広場にて、12名での稽古でした。
天気も良く、気持ちの良い秋晴れの日でした。
稽古は翌日の狛江市民祭りの演舞リハーサルを中心に行っていきました。久々に演舞に復帰するメンバーもいて、踊り、列、太鼓の音などを揃えることを中心に稽古していきました。
そのあとは、先週に引き続いて、新演目の検討などを行いました。(ざ)


稽古日誌  (2011.11.05)

本日は、弦巻区民センター第三第四会議室にて、8名での稽古でした。
音出しは難しいので、三線も太鼓も、消音対策を施しての稽古となりました。
稽古では、先週に引き続いて、新演目の検討とこれまでの演舞の見直しを中心に行いました。どちらもだんだんと形になってきていますので、懲りずに引き続いてやっていきたいと思います。
こじんまりした稽古になりましたが、充実した稽古ができたと思います。(ざ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25