2011年08月
浴風会南陽園夏祭りでの演舞  (2011.08.28)

本日は杉並区高井戸にある、特別養護老人ホームの浴風会南陽園にて演舞させていただきました。
昨年も演舞させていただいた施設ですが、今年は4フロア、計4回の演舞を行いました。美ら星初の4回連続演舞でした。
各フロアでは、がじゅまる座さんの舞台に引き続いてエイサー演舞を行いました。切れ目無く30分の枠を4回、2時間ですべての演舞を終了しました。
フロアごとに観客の方々のいる場所が想定と違っていて、横にいらっしゃるお客さん向けに向きを変えて踊ってみたり、メンバー一人一人がその場その場で状況判断しながら、「現場対応」でその場におられる方々に一番喜んでいただける演舞となるように心がけたつもりです。
とても喜んでくれるおじいちゃんやおばあちゃんがいると、くたくたなのに演舞にも思わず気合が入ってしまいます。
また、2人地謡が出来て、声や三線の音にも厚みがでて良かったです。今後もこういった本番経験を積み重ねていければと思います。(の)


稽古日誌  (2011.08.27)

本日は、奥沢中学校格技室にて、9名での稽古でした。
まだ8月ですが、気温は低めで、窓を開ければ涼しい風の入る天候でした。
稽古は基本打ち、一節通しの後、一曲ごとの動きを皆で確認していきました。
翌日の演舞は地謡2名での演舞となるため、2人で合わせて唄う稽古も平行して行いました。(さ)


くらら大田中央での演舞  (2011.08.21)

本日は老人ホーム“くらら大田中央”にて演舞させていただきました。
この施設では、一昨年の同じ時期にも演舞させていただいています。今年のお祭りのテーマは「南国風夏祭り」。
実はこの施設のスタッフの一人がちゅらのメンバーです。一昨年の演舞を観て、ちゅらに入りました。そして今回の演舞の企画者でもあります。
施設のスタッフの方々自演の“よさこいソーラン節”のあと、ちゅらぶしの演舞を見て頂きました。そして最後は皆さんで踊る“炭坑節”で終了。
エイサー演舞の方も、輪踊りの練習もスタッフの方々に事前にしていただいていた成果も出て、皆さん全員が参加して楽しむという形が実現できていたと思います。いつも催しに参加されない方も参加したり、いつもはほとんど寝たきりのかたも笑いながら、手を挙げて一緒に楽しんで頂けていました。
スタッフやご入居者、そのご家族にも大変喜んで頂けました。
また、この演舞がデビューの新人さんも、気合いじゅうぶん、堂々と、そして楽しそうにデビューを果たしました。
本当にいっぱいの笑顔が見られ、楽しんで頂けたのが実感出来ました!最高の夏祭りになったと思っています。
ありがとぉございましたヾ(^▽^)ノ(く)


稽古日誌  (2011.08.20)

本日は、九品仏小学校体育館にて、12名での稽古でした。
まずは、明日の演舞が初舞台のメンバーの踊りの最終チェックから。練習の成果あって、無事デビューを果たせそうです。
その後、全体で基本打ち・一節通しをしてから、明日のくらら大田中央での演舞の通し稽古を行いました。これがデビューのメンバーもいるので、出来るだけ当日に近い状況を作って、当日あたふたしないように練習を繰り返します。
その後は、沖縄で結婚式を挙げる、ちゅらのメンバーのニービチ演舞の練習を行いました。これは沖縄まで遠征しての演舞となります。楽しみ楽しみ。(ざ)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2011.08.17)

本日は、渋谷“ばっちこい”で、月一回の演舞をさせていただきました。
そもそもエイサーはお盆の行事なので、8月のエイサー祭りはまさにシーズン真っ只中ということになります。
とはいえ、お盆休みなので、お客さんがいらっしゃるか心配もありました。
渋谷の街もいつもの時ほど人が出歩いていませんでした。
が、お店にはいると、テーブル、カウンターともにお客さんで埋まっていました。
今回のお客さんはエイサー祭りを楽しみに来て頂いていたようです。皆さん楽しんで頂けたと思います。今後はより一層楽しく、お客さんも参加してより一緒に楽しむことの出来る演舞になるよう、努力していきたいと思います。(の)


稽古日誌  (2011.08.13)

本日は、奥沢中学校格技室にて、11名での稽古でした。
夏休みの初日ということもあり、メンバーの集まりが悪いのではと心配しましたがそれほどではありませんでした。
猛暑の最中で、格技室の中もかなりの暑さです。飛ばしすぎて倒れたりしないよう、セーブして様子を見ながらの稽古となりました。
稽古は来週末の老人ホームでの演舞の確認と、その演舞でデビュー予定の新人さんの踊りの最終確認などを行いました。
新人さん、いよいよ来週がデビューです。最後の追い込み頑張って!!(ざ)


まどかさいたま新都心/夏祭りでの演舞  (2011.08.07)

本日は、まどかさいたま新都心にて行われた夏祭りにて演舞させていただきました。
前日に続き暑い日でしたが、控室はクーラーキンキンで助かりました。
演舞は14:00と15:00の2回、お客さんを入れ替えての演舞となりました。
広々とした演舞スペースとは言えませんでしたが、「限られたスペースで目一杯」というばっちこい仕込みの演舞で、楽しんで頂けたのではないかと思います。
一回目の演舞の良くなかったところを演舞後に色々反省&調整をした後、二回目に臨みました。全体の流れもバランスも、より良くなったのではないかと思います。
夏祭りとのことで、担当の方より色々な食べ物やビール等々、そして最後はおみやげまで頂きました。ありがとうございます。
そしてみんな、お疲れ様でした!(の)


せたがや ふるさと区民まつりでの演舞  (2011.08.06)

本日は世田谷区馬事公苑で開催された“せたがや ふるさと区民まつり”で演舞させていただきました。
ものすごい数の蚊の中での直前稽古から始まり、控室、更衣室、そしてステージとも、酷暑の中での演舞となり、必要以上に体力を消耗してしまいました。
演舞前はまばらだったお客さんも、演舞が始まったらどこからともなく集まって来てくれました。太鼓パワーすごいな。
演舞スペースも充分な広さで、音響もバッチリでした。屋外のため音はかなり散ってしまいましたが、見ているお客さんが笑顔だったりしたので楽しんで頂けたかなと思います。(あ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25