2011年07月
新宿エイサーまつりでの演舞  (2011.07.30)

本日は、新宿エイサーまつりに参加させていただきました。
昨年は諸事情から参加を断念し、今年は何とか参加したいと皆で話し合って、力を合わせての2年ぶりの参加となりました。
当日は雨の予報だったので心配しましたが、運良くすべての演舞で雨にも降られず、涼しかったから、自分達は勿論、見ている人たちも大いに楽しんで頂けたように思います。
今回のテーマは基本に立ち返って一人ひとりが一番良い演舞をするということでした。サポートに徹してくれたメンバーも含め、個々のメンバーの力が集まってより良い演舞になっていたら幸いです。
演舞の合間には、友人知人は勿論、以前一緒に演舞したメンバーも駆けつけてくれたのが嬉しかったです。
そしてお約束の演舞後の打ち上げも、皆存分に楽しむことが出来ました。(の)


稽古日誌  (2011.07.24)

本日は日曜ですが、前日の土曜日に演舞があって稽古できなかったこともあり、来週末の新宿エイサーまつりに向けた集中稽古を行いました。午前中は奥沢中学校格技室、午後からは馬事公苑に移動しての稽古でした。
参加者は20名でした。午前中は主に振りを揃えるための稽古、午後からは実際の演舞の流れの確認を中心に行いました。何とか自分達でも満足のいくレベルに少しづつ近づいてきているように感じます。
今度の土曜日はいよいよ新宿エイサーです。見ている皆さんを元気に出来る演舞が出来たら良いなと思います。(ざ)


ワークセンターつばさ 佐賀人コレコレ祭りでの演舞  (2011.07.23)

本日は清澄白河の“ワークセンターつばさ”にて催された、“佐賀人(さがんちゅ)コレコレ祭り”にて演舞させていただきました。
演舞に参加したメンバーも、手伝いに参加してくれたメンバーも、皆さんお疲れ様でした!
当日は気温もそれほど上がらず、3ステージ演舞した最後のステージでもいい気候の中で演舞できたのは良かったです。
特に、外のステージではお客さんとの距離が非常に近く、また、表情からも楽しんでいただけているのが読み取れ、個人的には非常にノッてやれたなと思います。
今年で演舞させていただいて3年目になります。来年のコレコレ祭りでも、また皆さんと楽しい時間を過ごさせていただければと思いました!!
いよいよ来週は新宿エイサーでの演舞です。気張っていきましょう!!(ぐ)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2011.07.20)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて「エイサー祭り」演舞を行いました。
連休の後&台風で天気が大荒れのため、お客さんが少ないのではと心配しましたが、台風が微妙にそれてくれたおかげで沢山のお客さんがお店に来てくれていました。
メンバーの勤める会社の方が来てくれていて、演舞開始時点ですでにノリノリだったり、ケーブルテレビの取材があったり、そんな中でいよいよ演舞開始。
じっくり見ていただく演目から始め、後半はお客さんにもパーランクーを叩いてもらいながらの合同演舞。。。
そのままカチャーシーまで盛り上がりが持続して良かったと思います。アンコールは翌日が誕生日というスタッフの方へのハッピーバースディ合唱♪
お客さんのパワーにも助けられ、とても良い盛り上がり方だったと思います。こうして、エイサーを楽しもうというお客さんが、また訪れてくれれば、また楽しく盛り上がれると思います。
今回が初ばっちこいのメンバーもなにげにいい感じで踊っていましたよ。(の)


中野チャンプルーフェスタでの演舞  (2011.07.17)

本日は、中野チャンプルーフェスタにて演舞させていただきました。
チャンプルーフェスタには、第一回以降、毎年参加させていただいています。今年も、中野サンモール商店街と中野駅北口商店街の2ヶ所を道ジュネーで練り歩かせていただきました。
今年のチャンプルーフェスタは東日本大震災の被災者の方々に中野からエールを送ることがテーマとなっています。私達もそれぞれの想いを込めたメッセージを衣装につけて演舞しました。(ざ)


横浜ニービチでの演舞  (2011.07.16)

本日は横浜の結婚式場で行われた披露宴で演舞させていただきました。
沖縄出身の3人ご兄妹の妹さんの結婚式の披露宴で、お兄さん2人も演舞に参加して妹さんにエイサーをプレゼントしたいというご希望で、お兄さん方はすでに数回、ご家族と一緒に稽古に見えられて唐船ドーイの練習を繰り返していました。
本番ではお二人とも我々と同じ衣装を着け、3人の子供さんたちもお母さんお手製のかわいい打ち掛けとサージを着けて演舞に参加しました。
お二人ともたくさん練習してきたと見えて、まるでメンバーかの如くに踊れていました。会場の床の暑さに裸足の子供さんが泣き出してしまうハプニングもありましたが、短いながらもがじゅまる座さんの琉舞あり、ちゅらのエイサーありと、列席者の方々にも沖縄の披露宴を垣間見るように楽しんでいただける余興となったのではないかと思います。
依頼主のお兄さんは翌日の中野チャンプルーフェスタにも応援&差し入れに来て頂けました。また、丁寧なお礼のメールもいただきました。
こうした晴れの席で喜んで貰えるのが一番嬉しいです。(の)


小岩あさがお市での演舞  (2011.07.10)

本日は、小岩サンロード界隈で行われた、“小岩あさがお市”にて演舞させていただきました。
小岩を拠点に活動している江戸川琉心さんのお誘いで、琉心さん、サンバ隊と三本立てでの街中パレードです。
演舞は15分間の道ジュネーでしたが、炎天下での演舞でもあり思った以上にバテました。これから続く道ジュネー演舞はもっと厳しい暑さとなるでしょうから、各自体力をつけて、暑さ慣れしておくことが必要と思われます。
終了後は近くの銭湯で汗を流して、「こだま」というお店で合同で打ち上げとなりました。最初はサンバチームのパワーに圧倒されてしまいましたが、酒が入ればいつのまにかいつもの楽しい打ち上げとなっていました。。。
今回は何から何まで琉心さんのお世話になってしまいましたが、いつか美ら星も何かの形でお返しができればと思います。(お)


稽古日誌  (2011.07.09)

本日は奥沢中学校格技室にて、20名での稽古でした。
基本打ち各種で稽古開始。二節通しの後、来週末のにーびち演舞の動きを、参加される関係者の方と一緒に確認しました。そしてその後はこれから続く道ジュネー演舞に向けてひたすら練習を繰り返しました。
また、稽古途中のミーティングでは、間もなく行われる中野チャンプルーフェスタでの演舞上の注意事項、熱中症についての注意事項、その他、稽古の方向性などについて話合いました。(み)


稽古日誌  (2011.07.02)

本日は奥沢中学校格技室にて、16名での稽古でした。
まずは各基本打ちから稽古開始。その後、高湿度の中での二節通し!ぐったりしつつも、高湿度の中での稽古は低酸素トレーニングっぽくて鍛えられているかんじがしました。
そして、道じゅねーの稽古。進むスピードや間隔、踊りの切り替えのタイミングなど、これからも繰り返して練習しながら確認していきたいと思います。
また、本日の稽古では、デビューに向けた新人さんの演舞習得度の確認や稽古の合間のミーティングなども行いました。
その後、何度か道じゅねーの稽古をしたあと、マックスフェーシでの一節通しで、熱くて濃い稽古は終了となりました!
夏本番まであと少しですね!
残りの稽古機会を充実させて、頑張りましょぉ^^(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25