2011年06月
江戸川琉心さんとの合同稽古  (2011.06.26)

本日は、江戸川区中小岩小学校体育館にて、江戸川琉心さんと合同稽古を行いました。
中小岩小学校は琉心さんのホームグラウンド、毎週稽古を行っている場所です。今回もその体育館にお邪魔させていただく形での合同稽古となりました。
来る7月10日には、ここ小岩で行われる“あさがお市”に琉心さんと一緒にちゅらぶしも参加させていただく予定です。稽古ではそこでの道ジュネーの練習などを中心に行いました。
琉心さんは稽古用のPAの仕様や、PAの機材や太鼓等のかさばる機材を運ぶ機動力、その保管場所の確保など、羨ましいほどきちんとしていると感じました。また、稽古の方法についても参考にしたい部分があり、良い刺激となりました。
稽古後は合同のお疲れ様会も段取っていただき、エイサー談義や唱三線に花が咲きました。琉心の皆さん、ありがとうございました〜(お)


稽古日誌  (2011.06.25)

本日は、奥沢中学校格技室にて、21名での稽古でした。
最近始めたのですが、稽古開始の前最初の30分ほどを有志のミーティングタイムにあてています。本日も今後続くイベントでの演舞の方向性などについて話し合いました。
稽古は基本打ち、一節通しから開始。その後、大太鼓と締太鼓に分かれて、細かい振りのチェックをしました。確認を繰り返しながら、動きを揃えていきたいと思います。あとは稽古の時からフェーシを頑張る習慣をつけていきましょう。
その後は道ジュネーの稽古。2週間後の“あさがお市”での道ジュネーを想定して練習しました。二節でしたが非常にキツかったです。。。そして道ジュネーの稽古を終えて、本日の稽古は終了となりました。
次回も引き続き、細かい振りの確認と体力づくりを頑張りましょう。
稽古に参加されたみなさん、お疲れ様でした!(と)


稽古日誌  (2011.06.18)

本日は奥沢中学校格技室にて、13名での稽古でした。
本日の稽古は、軽くミーティングから始まりました。その後、基本打ち&夏に向けて二節通し。
また、妹さんの結婚式の披露宴でエイサーを披露するため、今週もご兄弟がお子さんを連れて稽古に参加してくれました。
稽古は披露宴で演舞するご兄弟の唐船ドーイの練習組と、締太鼓の演舞チェック組に分かれての稽古となりました。
それらの稽古の後は、再び二節通しや道ジュネーの稽古などを繰り返し行いました。
皆さん汗だくになりながらの稽古、お疲れ様でした。夏の演舞ラッシュに向けて、僕も体力をつけていかないと。。。
披露宴演舞のご兄弟は、かなり格好ついてきたように思います。もう1,2回で余裕をもって踊れるようになると思います。
以上、夏に向けて、より演舞の質を高めていけるよう、ちばりましょう!(え)


ばっちこいでの演舞  (2011.06.15)

今月も渋谷“ばっちこい”にて、月一回の演舞をさせていただきました。
今回のテーマは“沖縄梅雨明けスペシャル”、一足早く沖縄の夏を感じてもらう趣向です。
演舞ではお客さんも立ち上がってカチャーシーに参加していただき、まずまず盛り上がっていただけたかなと思います。
ここでの演舞2回目の締太鼓メンバーがとても良く動いてくれて、演舞中にカウンター前を通り抜けるという離れ業までやってくれました。
そうやってお客さんの間近で太鼓を聞いたり見たりして頂くことで、ここでの体験がきっかけになりエイサーの楽しみを知り、よりエイサーに興味を持ってもらえればと思います。(の)


稽古日誌  (2011.06.11)

本日は、奥沢中学校格技室にて、17名での稽古でした。
それと、7月のご自分達の結婚式披露宴でエイサーを踊りたくて、私達の演舞を覚えたいというご兄弟家族6名も見学に来られていました。
早速基本打ちから稽古開始。見学の方のビデオが回っていたこともあり、皆最初から気合充分です。そして一節通し。
その後、地謡二手に分かれ、通常の稽古を行う班と、見学の方と新人さんに唐船ドーイを教える班に分かれました。見学の方は、とても覚えが早く、また、新人さんも上達への気合を感じましたよ!その他、スタミナ強化の稽古なども行いました。
私は初めてマイクを付けて稽古地謡をやりました。ミスもありましたがもっと練習し、安心感を与えられる地謡を目指します。
ボルテージが徐々に上がって、エイサーシーズン突入を感じる稽古となりました。(さ)


稽古日誌&ミーティング  (2011.06.04)

本日は経堂地区会館別館にて、16名での稽古でした。
基本打ち、一節通しのあと、締太鼓チームは久高、形見、南嶽などの振り付けの細かい所の検証/確認をおこなっていきました。
手踊りチームも2人で細かい所の検証/修正をおこないました。
入りたての新人さんが家で事前練習をして来ていて、すでに何曲かは踊りの流れを掴んでいました。みんなが応援していますので、徹底的反復練習で体に踊りを刷りこんでいって下さい。
その後は夏に向け、道ジュネーの練習をしました。みんなで確認しながら、良いものに仕上げていきたいと思います。
そして稽古の後は、祖師ヶ谷の区民集会所に移動。今後のちゅらの方向など様々なテーマについてミーティングを行いました。(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25