2011年02月
東京大マラソン祭り2011での演舞  (2011.02.27)

本日は、東京マラソンのランナー達を沿道から応援するイベント、“東京大マラソン祭り2011”にて演舞させていただきました。メンバーの一人がイベントに応募し、それが晴れて認められての出演です。演舞の場所は35Km付近の銀座でした。
メンバーの中にマラソンに出走する者もおり、その応援も兼ねた演舞となりました。
東京マラソンは天候の悪いイメージがあり、当日の天気を心配しましたが、ちゅらぶしの晴れ団体ぶりをはっきして、気持ちの良い空の下、広いスペースで存分に演舞することができました。
30分近い長時間の演舞となり、体力的には辛いところもありましたが、メリハリあるフォーメーションの切替で、飽きの来ない演舞が出来たのではないかと思います。
それにしても、東京中を通行止めにして行われる東京マラソンは、新宿エイサーよりもっと大きいイベントだった。(^^;)
同じ会場のエイサーでない他のステージも見ることが出来ました。いろいろと参考になることもあり、充実した一日となりました。(の)


かみたかステージでの演舞  (2011.02.26)

本日は、上高井戸児童館で催されたイベント“かみたかステージ”にて演舞させていただきました。
ちゅらにとって久しぶりの演舞であると同時に新人さん3人のデビューステージともなり、意義深い演舞になったと思います。
早めに現地に集まって、会場でのリハーサル。その後昼食をはさんで早目に着替えを開始します。新人さんの用意した帯がエイサー用でなかったり、アイテムのサイズが合わなかったり、ちょっとしたトラブルもありましたが、サポートできてくれた経験豊富なメンバーの協力もありデビュー組の着替えも無事完了。やっぱり衣装着ると気合い入りますよね!そしていよいよ演舞会場へ・・・
演舞はシンプルな曲構成、フォーメーションで見せる演目も用意しましたが、デビュー組もがんばって無事踊りきることができました。そして最後は子供たちを交えてのカチャーシーへ。子供達すごくノリがよくて、バンバンステージに出てきてくれました。
あっという間の演舞でした。
デビューした皆さん、おめでとうございます!そしてこれから夏に向けて、またがんばっていきましょうね。
演舞した人も、サポートに来てくれたメンバーも、どうもお疲れ様でした!(と)


稽古日誌  (2011.02.19)

本日は、世田谷区総合運動場第二武道場にて、14名での稽古でした。
まずは皆で基本打ちから稽古スタート。2節通しでウォームアップのあと、まずは今週土曜日のかみたかステージの練習に入りました。3人の新人さんがデビューを飾りますが、いつもどおりの動きで大丈夫。頑張りましょう!!
かみたかの次は日曜日の東京マラソン祭りのフォーメーションを稽古しました。今週日曜の東京マラソンランナーを沿道から応援する演舞です。いろいろ工夫を凝らしましたが、さすがのベテラン勢。長々と説明の後の通しはほぼ完璧でした。
その後は手踊り隊とデビュー組の一節通しをして稽古終了となりました。
中身の濃い、いい稽古が出来たと思います。
みなさま、朝早くからお疲れ様でした〜♪(あ)


渋谷“ばっちこい”での演舞  (2011.02.16)

本日は、渋谷“ばっちこい”にて、月に一度の“エイサー祭り”をやらせていただきました。
メンバーのスケジュールの関係で、大太鼓・締太鼓・手踊り・京太郎・地謡・サポートそれぞれ1名と、最小構成での演舞となりましたが、踊る場所に困るほど、いつもに増してほぼ満席のお客さんでした。
最初はゆっくり重厚に...と考えていましたが、お客さんの乗りが良くて、結果として全体にイケイケ調になりました。。。
カチャーシーも、回廊部分に躍り出てくれた方が多く、輪踊りカチャーシー状態となり盛り上がったと思います。
一通り終わって、片づけを始めたら突然のアンコール・・・面食らいましたが、メンバーの機転でうまく場を繋げて再び数曲。最後は唐船ドーイで締めました。
演舞後のお客さんとの会話も弾み、こうやってエイサーを体験していただいたお客さんから、さらに新しいイベントの話に発展したりしたら楽しいなと思いました。
そうそう、思えば、来月のばっちこいは「エイサー祭一周年」です!!!(の)


稽古日誌  (2011.02.12)

本日は奥沢中学校格技室にて、11名での稽古でした。
今日の稽古の中心は、月末のかみたかステージでデビュー予定の新人さんの特訓でした。周りの先輩たちの踊りを見ずに自分たちだけで踊り切る練習を繰り返します。
特訓の後は、久高まんじゅう主、形見節、海ヤカラー、ナンダキ節、いちゅび小など各演目について、皆で振りの確認を行っていきました。
そして合間には、隊列を意識した二節どおしなどを行いました。エイサー本番の夏に向けて、今の時期から踊りを揃えていきたいです。
来週の稽古は、かみたかステージのリハと新人さんの集中稽古となるかと思います。本番でも後悔のないようガツッといきましょう。
写真は新人さん特訓の様子です。(と)


稽古日誌  (2011.02.05)

本日は奥沢中学校格技室にて、11名での稽古でした。
新人さんが自主練希望で早めに来ていたので仲順と久高を個人レッスン。その後、いつもどおりの基本打ちと、今日は二節通しから稽古開始。
今日の稽古は、月末のかみたかステージでの演舞に向けてのフォーメーション稽古が中心となりました。実際のステージを想定して繰り返し練習します。
その後、再度新人さんの演舞特訓や基本打ちサポートの稽古をそれぞれ行い、最後にかみたかステージでいよいよデビューを目指す新人さんに、皆の前で一人で踊ってもらって演舞を確認しました。踊りをきちんと覚えているので、きっとよいデビュー演舞が出来ると思います。
かみたかステージでは、3人の新人さんがデビューを目指しています。皆さん良い準備をして、良い初舞台を踏んでください。
応援してます!(え)


build by HL-imgdiary Ver.1.25