2010年11月
稽古日誌  (2010.11.27)

本日は、奥沢中学校格技室にて、10名での稽古でした。
寒くなってきたこともあって集合は少し遅れ気味。。。
今回は新人さん二人の稽古を中心に繰り返しました。
新人さんももう全曲目の半分くらいは覚えてきているので、あと半分はもっと早く身に付くと思います。がんばってくださいね〜
そろそろ忘年会の季節ですね。去年の忘年会がつい先日のようです。12月も稽古やら忘年会やら楽しくやりましょう〜(と)


稽古日誌  (2010.11.20)

本日は、奥沢中学校格技室にて、12名での稽古でした。
ここのところ、ちゃんと太鼓を叩けない稽古が続いていたので、久しぶりにちゃんと音を出した稽古でした。そして、本日の稽古は三線も含めて「音を合わせる」稽古が中心となりました。
そしてその後、新しいメンバー向けの稽古を行いました。
これから朝がきつい時期になるけど、心を熱くして頑張ろう〜♪
(の)


渋谷「ばっちこい」演舞  (2010.11.17)

本日は、渋谷のばっちこいで月一回の演舞をさせていただきました。平日夜の演舞なので、仕事が終わらず演舞に間に合わないメンバーもいたりして、気を揉むシーンもありましたが、何とか演舞に漕ぎ着けることができました。
今回もお客さんに一緒にパーランクーを叩いていただくコーナーを設けました。一緒になって楽しんで、最後は皆さんに立っていただいてカチャーシー。
当初はメンバーが集まるかひやひやしながら演舞に臨みましたが、その分緊張感が高まり、終わった後は美味しいお酒が飲めました。良い経験になったし、良い演舞が出来たのではないかとと思います。(の)


狛江市民祭りでの演舞  (2010.11.14)

本日は、狛江市で行われた市民祭りで演舞させていただきました。演舞場所は小学校の校庭に設けられた特設ステージでした。かなり大きなステージで、踊り手9名がすべてステージ上での演舞となりました。最後のカチャーシーまで皆さんにあたたかく見守っていただき、楽しんでいただけたかなと思います。
この市民祭りへの参加は今回が初めてでしたが、祭りの会場となった路上では数々のエイサー団体が演舞していたりストリートライブをやっていたりして、新鮮な気持ちでギャラリーとしてお祭りを楽しむことも出来ました。
そして演舞後は近所に住んでいるメンバー宅にお邪魔して、遅くまで打ち上げを楽しませて頂きました。本当に有難うございました!!!!
出来ればまた来年も参加したいと思います。(な)


稽古日誌  (2010.11.13)

本日は、世田谷公園SL広場にて、10名での稽古でした。
まずは、先週から稽古に加わった新人さん2人に基本打ちの基礎練習から取り組んでもらいました。その後集まったメンバーたちで円になって基本打ち。円になることで“合わせる”という意識が自然に身に付くように思います。
その後、全体で通し稽古を何回か行い、それぞれの課題を個別に稽古していきました。
体力も落ち気味になる時期なので、みんながっつり頑張りましょう〜(の)


稽古日誌  (2010.11.06)

本日は八幡山小学校音楽室にて、13名での稽古でした。
本日の稽古には初参加の新メンバー2名も参加してくれました。お一人は以前に稽古を見学に来られて入隊を決めた方、そしてもうお一人は私たちの演舞を職場で見て入隊を決められた方です。
お二人とも早めに来て頂けたので、早速基本打ちの練習から個人指導を始めました。
そして人数が揃ったところで全員での基本打ちから稽古開始。新メンバーが稽古に参加していることもあり、今回は本当に「基本」に戻り細かな動きを意識した基本打ちを行いました。続いて太鼓が叩けない場所なのでエア太鼓での一節通し。
その後4人の新人さんの指導、手踊りの通し演舞などを行い稽古終了となりました。
「音楽室」というちゅらとしては珍しい場所での稽古でしたが、何を稽古したいかについてもそれぞれにいろいろディスカッションできた稽古だったと思います。(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25