2010年08月
稽古日誌  (2010.08.28)

本日は、奥沢中学校格技室にて、14名での稽古でした。
まずは基本打ちと一節通しから稽古開始。新人さんも一緒にやりました。基本打ちはすべての演目の基本となる動きですのでしっかり体に覚えこませ下さいね。
その後、二節通しの後は新人さんに個別稽古。スンサーミー、唐船ドーイ、仲順流りといった演目を稽古しました。振りと一緒にフェーシも覚えてください。これがけっこう大切です。
新人さんの稽古と平行して、それぞれに太鼓隊、手踊り隊が自分たちの稽古をこなしながら時間は過ぎて行きます。
そして最後に全体で一節通しをして稽古終了となりました。
今日も本当に暑かったです。
稽古後はランチから始まり、週末の休みをゆったりと皆で楽しみました。(と)


稽古日誌  (2010.08.21)

本日は奥沢中学校格技室にて、9名での稽古でした。
稽古は基本打ち、一節通し、二節通しなどを繰り返し行う内容でした。
出産を終えたメンバーが、今日も赤ちゃんを連れてリハビリの練習をしにきました。お母さんが練習している間はメンバーが代わる代わる子守です。
8月は他にも色々イベントがあって、なかなか稽古に顔を出せないメンバーもいます。踊りを忘れないように、9月の演舞の前にはしっかり確認していきましょう。
稽古後は皆で、小岩の“こだま”というお店にがじゅまる座のライブを観に行きました。本場の目の肥えたお客様を前に、バラエティー豊富で質の高い演目に皆感動していました。(お)


稽古日誌  (2010.08.14)

本日は奥沢中学校格技室にて、10名での稽古でした。
台風一過、天気は曇りで、連日の猛暑ほどの暑さではありませんでしたが、湿度は高く風の通らない稽古場での稽古はけっこうきつかったです。
稽古は全員で基本打ち、一節通しの後、本日は新人さん3名の稽古を中心に行っていきました。それぞれに習得の度合いが違うので今回は各人に個別にメンバーがついて指導するようにしました。
そして最後は全員で二節通しをして稽古終了となりました。
9月からは演舞の回数も増えていきます。良い演舞を皆さんに見ていただくためにも、新メンバーの稽古を含め、練習を重ねていきたいと思います。(ざ)


稽古日誌  (2010.08.07)

本日は、奥沢中学校格技室にて、11名での稽古でした。
出産でしはらく稽古を離れていたメンバーが、生まれたての赤ちゃんを連れて練習に来てくれました。
お母さんが久しぶりに稽古をしている間は、他のメンバーが代わって子守です。1節通しを2回。
今日は新メンバーが男女1名づつ。先生も男と女に分かれてそれぞれスンサーミや仲順の稽古をたっぷりしました。
そして最後は2節通しで稽古終了となりました。
じっとしているだけでも暑い中、しんどいながらも充実した稽古ができたと思います。
8月は比較的演舞が少なめなので、新メンバーの稽古や各個人の目標を立てて稽古ができるといいなと思います。(な)
写真は新メンバーの稽古風景です。


build by HL-imgdiary Ver.1.25