2010年03月
さくらエイサーでの演舞  (2010.03.28)

本日は、北区王子の飛鳥山公園で行われた、さくらエイサーで演舞させていただきました。
外はまだ肌寒く、残念ながら飛鳥山公園の桜もまだ三分咲きといったところで、演舞後は満開の桜の下でお花見。。。とはいきませんでしたが、公園の立派な舞台をいっぱいに使って、精一杯演舞をさせていただきました。
本日の演舞で、手踊り隊がデビューしました!!この演舞に向けて一月以上前から有志が平日夜に集まり振り付けを考案してきたものです。短期間で全演目に振りをつけたのだからすごい努力だと思います。無事デビューできてよかったね。
演舞の後は他のエイサー団体の演舞をじっくり見させていただいたり、カチャーシーに参加したり。
そしてイベントのあとは王子の駅前の居酒屋でじっくり打ち上げを楽しみました。(ざ)


稽古日誌  (2010.03.27)

本日は世田谷公園にて、13名での稽古でした。
稽古は、翌日に控えたさくらエイサーに向けた稽古が中心となりました。フォーメーションの確認を繰り返し行いましたが、新仲順の振りで皆の動きのズレが気になるところがありその検証をしたりしました。
あわせていくにはもっともっと稽古が必要ですね。(あ)


稽古日誌  (2010.03.21)

本日は、奥沢中学校格技室にて、13名での稽古でした。
本日は次週に迫ったさくらエイサーでの演舞に向けての稽古を中心に行いました。
当日のフォーメーションや動きを確認しながら、通し演舞を繰り返し練習していきました。
次回の稽古はいよいよ本番前日の稽古です。集中して頑張ろう〜(の)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして稽古の後、午後からは、ホテルマリナーズコート東京という所で行われた、ちゅらメンバーの結婚お披露目パーティーで演舞しました。メンバーの晴れ舞台を自分たちの演舞で祝福できるというのは、何と言っても嬉しいことです。これからも末永くお幸せに〜
写真は新郎新婦も交えたカチャーシーの様子です。(ざ)


稽古日誌  (2010.03.13)

本日は、世田谷区立総合運動場第2武道場にて、12名での稽古でした。
基本打ち、一節通しのあと、そろそろ近づいてきた下田黒船祭りでの演舞に向けた稽古をしました。
その後はひたすら新曲の稽古を繰り返しました。
そして最後は時間いっぱいまで二節通し。
当日は気温が高く、午前中とはいえ稽古中は相当暑かったです。(と)


渋谷ばっちこいでの演舞  (2010.03.10)

本日は、渋谷のばっちこいというお店で演舞させていただきました。
本番は21時から、当日はエイサー祭りということで店内のBGMも沖縄のものにしてくださっていました。
お客さんはほぼ満席状態で、スペースの関係で入場時大太鼓はあらかじめ演舞場所に控えていなくてはならないほどでしたが、皆臨機応変に場所を変えて動き、お客さんの目を楽しませることができたのではないかと思います。
一連の演舞の後は、カチャーシーの説明をして、お客さんと唐船ドーイを楽しみました。その後アンコールもかかりました。
演舞スペースが限られた中での演舞となりましたが、こうした演舞もいろんなヒントを与えてくれるのでとても大切だなあと思いました。
皆さん、お疲れ様でした!(と)


稽古日誌  (2010.03.06)

本日は、奥沢中学校格技室にて、13名での稽古でした。
早く来たメンバーで自主練習のあと、基本打ち/二節通し。二節通しは相当疲れました^^; これから、ちょっとづつ体を慣らしていけたらと思います。
その後、来週水曜日夜の演舞の確認と練習をして、新演目の練習に入りました。2週間ぶりの稽古ということもあって、フリ自体が曖昧でした。反復練習が必要ですね^^;
そして最後に隊列を意識しながらの二節通しっ!列を気にしながらの踊りは難しいですね。
気付けば、格技室利用時間の5分前!みっちり濃い稽古出来たのではないでしょうか。
写真は大太鼓隊の面々です。(う)


build by HL-imgdiary Ver.1.25