2010年02月
上高井戸児童館での演舞  (2010.02.27)

本日は、杉並区上高井戸児童館で演舞させていただきました。
ここは昨年の3月にも演舞をさせていただいた場所です。昨年は、今のちゅらの中核となっているメンバーたちがここでデビューを果たしました。児童館周辺の子供たちやその保護者の方たちが観客です。
控え室での事前稽古、実際の会場でのリハーサルの後、いよいよ本番です。
チョンダラーの舞から始まり、太鼓隊の演舞を皆さんに見ていただいた後、最後はたくさんの子供たちを中心にカチャーシーを楽しみました。実は今日がデビューのメンバーも、頑張って立派に踊っていましたよ!!
また、私たちの演舞を児童館のスタッフの方が付きっきりで完璧に撮ってくれました。これはとても役に立ちます。本当にありがとうございました。

あっという間に終わってしまった感じがしましたが、何はともあれ今年初演舞みなさまお疲れさまでした。
写真は、本日のチョンダラーです。(こ)


稽古日誌  (2010.02.20)

本日は弦巻中学校格技室にて、12名での稽古でした。
新演目の自主練のあと、皆で一節通し。
その後、来週末の児童館演舞の練習をやってみました。
演舞時間の関係もあって曲順をいつもと少し変えてみたのですが、曲の変わり目のタイミングがちょっと意外だったため、何度か確認したり曲順を変えてみたりしてなんとか一通りの流れを決めることができました。
通しで何度か繰り返した後、再び全体で新演目の稽古。
休憩をはさんでその後も来週の練習や一節通しを繰り返して、時間ぎりぎりに稽古終了となりました。
みっちり稽古できて楽しかったしありがたかったです。
来週末は久しぶりの演舞、がんばりましょう〜(こ)


稽古日誌  (2010.02.13)

本日は、弦巻中学校格技室にて、13名での稽古でした。
早めに集まったメンバーで新演目の自主練から稽古開始。
皆が集まってから基本打ち〜一節通しをして、本格的に新演目の練習をしました。
地謡メンバーも三線を交代交代で自分たちも振りを確認していきます。
新演目を合計二十節位はみっちり踊り込んだと思います。最後はチョンダラーの踊りも入れた一節通しをして稽古終了となりました。
寒さを吹っ飛ばす、みっちりガッツリした稽古になったと思います。当日は、雪?みぞれ?の降る中、みなさんお疲れさまでしたぁ〜(う)


稽古日誌  (2010.02.06)

本日は弦巻中学校格技室にて、12名での稽古でした。先週見学に見えた方が今日も稽古に参加してくれました!
13時過ぎから早く集まったメンバーで新演目の自主練習を開始。仕事の都合でなかなか稽古に参加できず、久しぶりに登場したメンバーもマンツーマンで細かい振りを教えてもらいました。
皆が集まった頃を見計らって基本打ち開始。その後一節通しをやってから新演目の集中稽古。
大太鼓の振りも決まり、大太鼓&締太鼓で合わせて数節通しました。
最後に新演目入りの一節通しでヘトヘトになって稽古終了となりました。参加された皆さんお疲れ様でした!(と)


build by HL-imgdiary Ver.1.25