2009年03月
稽古日誌&多摩川でのBBQ  (2009.03.28)

本日は多摩川の河川敷で青空稽古をしました。参加者は16名でした。
10時過ぎから稽古開始。基本打ちと一節通しで体を温めてから、翌週のさくらエイサー祭りに向けた新フォーメーションの練習をしました。
その後いくつかのグループに分かれてそれぞれの課題曲を練習したあと、再度さくらエイサーの練習を行い、午前の部を終えました。
午後からは約1年ぶりのBBQに舌鼓を打ち、勢いで稽古もしました。
朝から冬の様に寒い1日でにわか雨も心配されていましたが、なんとか暖かさも感じられ無事に楽しむことができました。
来週には満開のさくらとうららかな陽気を満喫できるといいですね。
皆さんお疲れ様でしたっっ!!
写真は輪になっての基本打ちの様子です。(ななお)


稽古日誌  (2009.03.21)

本日は奥沢中学校格技室にて、16名での稽古でした。
また、見学の方も1名みえていました。
最初に新演目2曲の踊りの集中練習をしました。新演目も回数を重ねる毎にだんだん踊りも揃うようになってきていると思います。
つぎに幾つかの基本打ちの練習を続けてやりました。今日こられた見学者の方にも太鼓を持ってもらい、実際に締太鼓を体験してもらいました。
その後はさくらエイサー祭りのフォーメーション練習組と、新人さんの練習組に分かれての稽古となりました。フォーメーション練習組は演舞の細かい詰めをしていきました。また、新人さんの練習組には見学の方も混じってもらって練習していきました。
皆やる気充分なので間もなく演舞を一通り覚えてしまうと思います。また、新人さんの組は稽古後に公園で自主練習もしたようです。新しい力に期待したいと思います。
写真はさくらエイサー祭りの練習風景です。(ざま)


稽古日誌  (2009.03.14)

本日は弦巻中学校格技室にて、14名での稽古でした。
見学の方も1名見えました。
まずは基本打ちの練習から。新演目の打ち方も練習しようと、新たに基本打ちに加えて稽古しました。
本日の稽古は2つの新演目の練習を中心に行いました。
新演目の歌持ちの振りが揃いにくく、それを揃えられるように繰り返して練習したり工夫したりしていきました。だいぶ揃うようになってきたと思います。細かい合わせ所もまだありますが、これからも何回も繰り返して合わせていきたいと思います。
その後、二節通しをして稽古終了となりました。
本日見学に来られた女性の方も新たにメンバーに加わりました。これから稽古に演舞に飲み会に楽しみましょう!!
写真は新演目の基本打ちの様子です。(うっち)


上高井戸児童館での演舞  (2009.03.07)

本日の演舞は、上高井戸児童館で行われたかみたかステージ会での演舞でした。会場には、児童館の近所の子供たちがあふれんばかりに集まっていました。
演舞はチョンダラーの舞に始まり、一通りの演目を踊ったあと、最後は子供たちと一緒にカチャーシーを楽しみました。
今回の演舞で、新人組からめでたく一人デビューしました。ちゃんと踊れていましたよ。これからも、一緒に沢山の演舞に参加しましょうね!
そして、新演目もなんとかデビューしました。練習時間が充分に取れなかったこともあり、午前中から児童館そばの公園で特訓、児童館のリハーサルでも特訓!!特訓中は不安なとこもあったものの、本番では、けっこう決まってました。私はチョンダラー役だったのに、一瞬見惚れてしまいました(>.<)
演舞全体は、みんな楽しく盛り上がれたと思います。子供たちも予想以上にカチャーシーで盛り上がってくれました。皆に楽しんでもらえて良かったと思います。
写真はカチャーシーの様子です。(りえ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25