2008年08月
初島での演舞  (2008.08.31)

8月最後の今週末も、初島のアジアンガーデンにて演舞しました。
これまでの経験や、一緒に出演したがじゅまる座の方々の協力に助けられ、4回の演舞それぞれを、この夏最後の週末を初島に過ごしにきたお客さんと一緒におどり、一緒に楽しむことが出来ました。
今年の夏3回に渡る初島遠征も今回で終了です。出演メンバーは各週末とも違うのですが、毎回演舞の様子を次のメンバーに伝えることで、これまで出演したメンバーみんなでつくった演舞となりました。
写真はがじゅまる座の方々との記念撮影です。(おく)


稽古日誌+初島での演舞  (2008.08.30)

初島での演舞組と都内での稽古組に分かれての活動もこの夏3回目になります。
都内での稽古組は芦花中学校体育館にて12名で稽古を行いました。
稽古は来週土曜日に世田谷公園で行われる青空祭りの練習を中心に行いました。ここは今年の新宿エイサーの直前に屋外稽古をした場所です。思い出のあるこの公園で、見ている人の記憶に残るような演舞が出来たら最高です。
また、新人さんには基本打ち、スンサーミー、形見節の練習をしてもらいました。(なかた)
初島での演舞組は5名、がじゅまる座の舞台と一緒にこの夏最後の演舞を2日間にわたって行います。


府中のマンションでの演舞  (2008.08.24)

本日は府中市にある、大きなマンションで演舞しました。
あいにくの雨模様のため集会室での演舞となりましたが、お父さんお母さんとたくさんの子供たちが集会室いっぱいに演舞を見に来てくれて、演舞はとても盛り上がりました。
体験エイサーでは多くの子供たちが積極的に参加してくれて、大人も子供もたくさんの笑顔を見ることができました。そして最後はカチャーシーで全員総立ちで踊りました。
雨のため外で演舞出来なかったのが少し残念でしたが、とても楽しい一日でした!(るん)


稽古日誌+老人ホームでの演舞  (2008.08.23)

本日は芦花中学校格技室にて、15名での稽古でした。
入ったばかりの新人さんが参加していたこともあり、まずは基本打ちをたっぷり練習しました。
その後、今回は締太鼓と大太鼓のグループに分かれてお互いの演舞をチェックしあいました。踊りのパートの違う人から見ると、また新たな発見があります。
午後の演舞に向けて一節通しをやって、本日の稽古は終了となりました。(おく)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

稽古後に大田区の老人ホームに移動し、夏祭りでの演舞を行いました。がじゅまる座の琉舞や民謡に続いて、エイサーの演舞を行いました。

以前、他の老人ホームで演舞した時の関係で呼んで頂きましたが、まだ出来たばかりのとても綺麗な老人ホームで、今年が最初の夏祭りとの事でした。

最後のカチャーシーで踊って貰えるかな?と思いましたが、どんどん前に躍り出て頂いて、職員の方も驚くほどの盛り上がりになりました。

今回も、沢山の笑顔を頂くことが出来ました。ありがとうございました。
写真は老人ホームでの演舞の様子です。(ま)


初島での演舞  (2008.08.17)

今週末も初島のアジアンガーデンで4回の演舞を行いました。
今回もお客さんにエイサーを出来る限り楽しんでもらえるよう、それぞれの演舞に少しずつ工夫を加えました。先週末と同様にお客さんにもカチャーシに参加していただき、皆で心地よく盛り上ががることができました。
土曜日は猛暑、日曜日は小雨交じりの天候で演舞の前は不安もありましたが、なんとか無事すべての演舞を終えることが出来ました。
夏休みの最後の2日間を楽しく過ごすことができました。
写真は1日目の演舞風景です。(ありさ)


稽古日誌+初島での演舞  (2008.08.16)

今週末も先週と同じく、初島での演舞と都内での稽古の二手に分かれての活動となりました。
都内稽古組は芦花中学校格技室にて10名での稽古でした。
今日は新人さんが数名参加していたので、基本打ちのあと新人さんの練習組といつもの練習組に分れて稽古しました。
新人さんにはほぼマンツーマンで演舞の細かな動きを教えることが出来たと思います。
稽古後は皆で芦花公園に移動して、シートを広げてまったりとランチタイムを過ごしました。
写真は新人さん組の稽古の様子です。(あお)
一方、初島での今週末の演舞組は6名、先週同様に2日間の演舞です。


初島での演舞二日目  (2008.08.10)

初島での演舞は土曜日と日曜日の2日間、4回の演舞をアジアンガーデンというリゾート施設の広場でおこないました。
夏のリゾートらしく、照りつける太陽の下での演舞です。
広場のあちこちで思い思いにリゾートを楽しんでいるお客さんにちゅらぶしのエイサーを楽しんでもらうため、メンバーそれぞれが意見を出し合いました。その甲斐もあって最後のカチャーシではお客さんも参加してくれて、なんとか皆さんに楽しんでもらうことができたと思います。
土曜の夜は初島に宿泊し、花火なども見ることが出来ました。ほんの少しですが夏休み気分も味わえた2日間でした。(にいだ)


稽古日誌+初島での演舞一日目  (2008.08.09)

今週末は都内での稽古組と初島での演舞組の二手に分かれての活動となりました。
都内稽古組は芦花中学校格技室にて11名での稽古でした。そして見学の方も1名見えていました。
稽古内容はスンサーミーと形見節の集中練習。また、見学の方にも基本打ちとスンサーミーの流れを指導し、一節通しの練習の時には一緒に踊ってもらったりしました。
稽古後のランチは夏休み直前ということもあって、皆でゆったりとした時間を過ごしました。また、今日見学に来られた方からの即決の入隊表明もありました。(みど)
一方、初島での演舞組は5名、今日と明日初島で演舞します。演舞の様子は明日の日記に書くことにします。


稽古日誌  (2008.08.02)

本日は芦花中学校格技室にて17名での稽古でした。
メンバーそれぞれの色々な思いと共に7月の大きなイベントが終わり、また気持ちを入れ替えての初稽古です。8月9月とまだまだ夏の暑い中での演舞が続きます。精神面、体力面どちらもまだまだ気を抜けません。皆、やる気は充分です。
本日の稽古では、一つ一つの演目を皆で踊りながら、より見栄えのする踊り方などについて検証していきました。(みー)


build by HL-imgdiary Ver.1.25