2006年11月
いちょう祭り  (2006.11.26)

ちゅらぶしとしては、いちょう祭り3日目の演舞です。

この日は、午前中に少し雨がパラつきましたが、ちゅらぶしが演舞する頃には薄日も差す陽気になりました。前日に続き会場内に人が多かったのですが、会場を半周ほどして演舞場所に整列しました。総勢12名でしたが、笑顔とフェーシは当社比2倍くらい良かったです。

最後のカチャーシーでは、ウチナーンチューのオバーが見事なモーイを披露して下さいました。エイサー隊の周りを泳ぐようなカチャーシーに、エイサー隊も見ているお客さんも、思わず笑顔がこぼれました。最後に、エイサー隊の一人一人と固い握手を交わし、ありがとうね〜と声をかけられました。

こんな時に、稽古を頑張ってきた甲斐があったと思うし、もっともっと頑張ろうって思ってしまうのでした。(の)


いちょう祭り  (2006.11.25)

ちゅらぶしとしては、いちょう祭り2日目の演舞です。

この日は朝から晴れ上がり、ぽかぽかした陽気になり、会場も大勢の人でにぎわいました。エイサー隊は総勢13名での演舞となりました。

会場の内外に人があふれ、エイサー隊も控え室前から演舞場所へ一直線に進むのがやっとでした。すっきり晴れ渡った空の下、気持ちよく踊ることが出来ました。

演舞終了後は、たくさんのちびっ子が代わる代わるに撮影大会となりました。エイサー隊の前にカメラが並び、どのカメラに向かって良いかわからなくなりながら写っていました。(の)


いちょう祭り  (2006.11.23)

去年に引き続いて、神宮外苑で行われた「第十回 いちょう祭り」にて演舞を行いました。

去年は残暑でいちょうの黄葉が遅れましたが、今年はずいぶんと黄葉が進んでいました。

総勢16名のエイサー隊は、外周の道路の部分から会場の中へと進み、朋のもろみ酢屋さんのブースの前で演舞を行いました。

この日はチョンダラーが二人揃い、酒カタミャーしました。エイサー隊も頑張って演舞していましたが、子供達の視線の先には、いつもチョンダラーがいました。

演舞の後はお約束の「大反省会」が3次会まで続き、笑い、歌い、踊り、しながら夜が更けていきました。(の)


稽古日誌  (2006.11.18)

本日は、弦巻中学校にて16名での稽古でした。

まず通し演舞から始めました。一部の演舞で、細かい部分が曖昧なところがあり、これは追って確認することにしました。その後、基本打ち及び、交差打ちの基本打ちを繰り返しました。

基本打ちが終わった後、一人(二人)演舞を行いました。表情やフェーシについては、余裕が無いとなかなか難しい店ではありますが、今後の課題です。

演舞後はいつものランチ・・・で終わるはずが、いつの間にかワインを飲み始め、ロイホを出たのが17時過ぎでした。さらにその後、駅への途中で目にとまった回転寿司屋さんに入り、駅に着いたのは18時過ぎでした。(よ)


沖縄タウン/離島フェア  (2006.11.12)

本日は、沖縄タウンにて行われた「離島フェア」での演舞です。

日中雨が降り続いた昨日とはうって変わって、良いお天気に恵まれました。演舞は予定通り、道ジュネー+ステージ前演舞+エイサー体験コーナーという内容です。

道ジュネーは、市場内の通路での演舞も無事こなしてステージ前に達し、前日にデビューを果たしたメンバーも、堂々とした演舞ぶりでした。ステージ前でも、フェーシも含め力一杯の演舞を披露しました。

エイサー体験コーナーでも、良く見に来て頂いているウチナンチューの方が楽しく盛り上げて下さいました。

今後も、見て頂ける方の心を揺さぶるような、そんな力強いエイサーを目指して頑張ろうと思います。(の)


稽古日誌&演舞報告  (2006.11.11)

本日は、桜丘中学校にて16名での稽古でした。当日の午後と翌日に沖縄タウンでの演舞があるため、

通しでの演舞や、ばらけやすい演目についての稽古をした後、基本打ちの稽古をしました。数名の先輩メンバーが回りながら、細かいところを直していきます。

その後、いくつかの演舞ごとの稽古をしたのち、一人演舞を行いました。デビュー前の人は通しで行い、それ以外の人は演目を自己申告して一人で演舞を行います。

最近入ったメンバーの上達ぶりはすさまじく、こちらが思っている以上に躍れている事に驚きました。


午後からは、沖縄タウンに移動して「離島フェア」での演舞です。あいにくの雨で、ライブ等は市場の中の物産屋さんの店先で行っていました。トリを務めるちゅらぶしの番がきたと思ったら、それまでの雨がやみました。急遽、PAを屋外のステージ前に運んで、そこで演舞することになりました。

今までも、市場の中で演舞する予定が、雨が上がって屋外で演舞出来ていたので、ちゅらぶしと天気とは相性が良いようです。(の)


恵比寿にて演舞  (2006.11.04)

本日は、恵比寿で行われた「日本全国きもの日和」というイベントで演舞を行いました。

まず10時にオープニングとして会場内を道ジュネーしました。午後はステージにて「がじゅまる座」のライブに続いて、エイサーの演舞を行いました。

総勢16名でのステージでしたが、会場中に太鼓が鳴り響き、フェーシも良く出ていて迫力が増したように思います。

演舞後、近くのカラオケボックスにて、演舞の録画を見ながら反省会をした後、居酒屋で打ち上げを行いました。(の)


稽古日誌  (2006.11.03)

本日は土曜日ではなく祝日でしたが、明日の本番演舞に備えて、総勢14名にて稽古を行いました。

明日の本番で演舞するメンバーを中心にして、通しで数回演舞した後、二人一組での個人演舞を行いました。まだデビューしたての新人メンバーも、頑張って演舞していました。本番の場数を踏んでいるメンバーは、ゆとりをもって演舞していました。

デビュー前の新人も稽古に参加していたので、既存の演舞では細かいところの確認を、新しい演目についても個別に稽古しました。

最後に、ミーティングを行った後、ランチタイムとなりました。(ちゃ)


build by HL-imgdiary Ver.1.25