2006年01月
稽古日誌  (2006.01.28)

前週の雪とは対照的に快晴でしたが、参加人数は10名と、やや少なめでした。重点的に練習したのは、形見節、新安里屋ゆんた、仲順流りでした。

形見節で上手く合わなかった部分を、少し変えてみました。今回の踊り方なら曲と合うので、ほぼ確定した模様です。新安里屋の最初の部分で、太鼓の振り回し方がポイントでした。細かい部分で曖昧になっているところを、確認しながら稽古しました。仲順流りの中盤のあたりも、バチの動き含め細かいところを練習しました。(R)


商船三井ビルにて演舞  (2006.01.27)

今日は、商船三井ビルで行われた新年パーティにて、本年最初の演舞を行いました。平日の夜ということもあり、集合から演舞開始までが30分もないタイトなスケジュールでしたが、集合時間までには全員が揃い、ほぼ予定通りに演舞を始めることが出来ました。

総勢7名による演舞の模様は、昆 浩孝カメラマンに撮影して頂いたものをアルバム(活動記録)に掲載しました。(の)


稽古日誌  (2006.01.21)

朝から豪雪(?)の為、参加者すくないのかなぁ、と思いつつ体育館に着いたら、なんと10名の参加でした。始めは基本打ちで、次は形見節を練習しながら、曲と動きの調整をしました。

後半は、新人さんにマンツーマンで教えることになりました。順番通りに教えることができずに四苦八苦、教えることの難しさを実感しました。最後は金曜の演舞のリハーサルで終わりました。 皆さん、雪にも、寒さにも負けずお疲れ様でした。(P)


稽古日誌/年次総会/新年会  (2006.01.14)

今日は15名での稽古でした。基本打ちに始まり、軽く通しで稽古した後、形見節の稽古をしました。休憩を挟んで、2組に分かれて稽古をしました。最後に2節ずつ通しで稽古しました。(あ)

稽古後、渋谷に移動して昼食をとった後、カラオケボックスで年次総会を行いました。参加者は13名で、今年一年の役割分担を決めたり、稽古の進め方、各自の希望について(アルコール抜きで)話し合いました。

総会の後、近くの居酒屋に移動して新年会となりました。泡盛のボトルが3本空になったところでお開きに。一部のメンバーは沖縄料理屋さんで二次会となった模様です。(の)

画像は、カラオケボックスでの総会の模様です。


稽古日誌  (2006.01.07)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!新年第一回目の稽古報告をさせていただきます。出席は13名でした。

まずは入場時のフェーシに合わせて基本打ち。基本打ちの要点をチェックした後、その後各演目を軽くおさらい。お正月ぼけでわすれている部分もあり、意識がもどってくるまで少々時間を要しました。

そして!「形見節」の稽古が始まりました!難所もあるので、要・筋トレ、バランス力向上、かな〜? その後、二組に分かれて練習し、最後に通しで全員で演舞、皆さんお疲れ様でした〜!

ちょっとラクをすると身体は怠けモードにはいるのですねえ、日曜はイテテといいながら過ごしてました。やはり自宅で日々練習しないといけませんね。この冬は特に寒いですが稽古が終わる頃にはぽっかぽかで朝「さむいよお〜」と言ってたのが嘘のようになります。気持ちもシャッキリ!やっぱりエイサーはいいですねー!!!(み)


build by HL-imgdiary Ver.1.25