2005年08月
合宿最終日  (2005.08.28)

合宿も最終日となり、帰りの飛行機の時間により二手に分かれました。遅くまで居られる後発組は名護方面に進み、美ら海水族館経由で「きしもと食堂」へ。美味しいそばを味わった後、ぜんざいを食べたり、ぽーぽー巻きを食べたり、ドラゴンボールを食べたりと、「食」を満喫して一路空港へ向かいました。ちょっと睡眠不足気味にはなりましたが、中身の濃い、充実した合宿でした。(の)

ビーチパーティ&全島エイサー大会  (2005.08.27)

昼は北谷のサンセットビーチでビーチパーティを行いました。すぐ隣では、先週末に沖縄タウンで演舞された「鼓衆若太陽」の方々がBBQやゲームで盛り上がっていました。罰ゲーム?として我々の前で演舞を披露して下さいました。我々も紙皿と箸で、ビーチエイサーを披露させて頂きました。夜は、いよいよ全島エイサー大会です。スタンドからは全体のフォーメーションが見渡すことが出来ました。前日の道ジュネーと合わせ、沢山の刺激を受けることが出来ました。ラストは競技場の照明を全て消して、沢山の花火が打ち上げられました。(の)

道ジュネー  (2005.08.26)

胡屋十字路界隈の道路を通行止めにして、前夜祭の道ジュネーが行われました。ゲート通では、全てのエイサー隊がすれ違う為、唐船ドーイの競演がたびたび繰り広げられました。振り回す太鼓が起こす風すら感じられるような、至近距離での演舞を堪能しました。その後、「姫」、「なんた浜」といった民謡酒場で演舞を披露させて頂く機会を得ることが出来ました。(の)

沖縄合宿  (2005.08.25)

沖縄合宿として、全島エイサー大会の見学に行きました。折しも台風が本土を直撃するコースを取り、沖縄行きの飛行機が欠航するかも!と心配しましたが、無事当初の予定通り沖縄に移動することが出来ました。その後民謡酒場「島想い」にて、那覇の夜は更けていきました。写真は全7ページに及ぶ、豪華な夏期合宿のしおりです。(の)

潮風エイサー道ジュネー見学  (2005.08.21)

今日はメンバー数人で、鶴見の仲通り商店街で行われた、潮風エイサーさんの道ジュネーを見学に行きました。エイサー隊が主催しているので、たっぷり2時間に渡って道ジュネーが繰り広げられます。親子で参加しているメンバーも、長丁場を汗だくになって踊りきりました。最後は車道いっぱいに見物人もなだれ込んでのカチャーシーでした。(の)

J-WAVE生出演&慰問演舞  (2005.08.20)

今日は長い一日でした。まず朝7:20に六本木ヒルズの森タワーに集合して、FMの番組に生出演。音チェックやリハーサルも入念に行いました。画像は33Fにあるクラブ・・・のようなJ-WAVEの受付前です。会議室の一面に飾られた有名アーティストの記念CDは、太鼓の響きでパタパタ倒れてました。生放送も無事終わり、多摩市に移動しディケアセンターでの慰問演舞を行いました。ラストには沖縄出身のおばぁのカチャーシーも飛び出し、沢山の笑顔に出会うことが出来ました。演舞終了後、駅前の居酒屋にて打ち上げを行いました。この一杯のビールのために早起きしたような一日でした。(の)

放送中の様子は以下のJ-WAVEサイトにて。

稽古日誌  (2005.08.13)

先週に引き続き、北沢中学校格技室での稽古でした。ディケアセンターでの慰問演舞を翌週に控え、通し稽古を行いました。見学の方や新しいメンバーは、基本打ちから始め、スーリ東を進めました。稽古後は、笹塚駅の高田屋でおそばを食べながらのランチタイムミーティングでした。そろそろ沖縄合宿も近づいてきました。全島エイサー大会や、その前日の道じゅねー見物が楽しみです。(の)

稽古日誌  (2005.08.06)

本日は久しぶりに北沢中学校での稽古でした。暑い日でしたが、格技室は地下にあるため、涼しかったです。見学の方2名を交えて、基本的な叩き方を稽古した後、今月20日に向けて仲順流りの稽古をしました。また、当日の午前中にはJ-WAVEにちょっとだけ生出演することになり、構成作家の方も見学にみえました。土曜日の朝9:10からの番組で、エイサー太鼓の音を響かせます。折しもウークイの翌日ではありますが、よろしかったら聞いて下さい。(の)