2005年07月
稽古日誌〜新宿エイサー祭り  (2005.07.30)

今日は、午前中に弦巻中学校で稽古して、午後は新宿に移動して新宿エイサー祭りに行ってきました。ちゅらぶしのメンバーで、新宿エイサーに参加しているメンバーがいるのです。普段振り回している締太鼓をパーランクーに持ち替えて、軽やかに踊っていました。他にも多くの団体の演舞を見ることが出来ました。8月末には沖縄合宿と称して、全島エイサーも見に行くので、沢山の刺激をちゅらぶしのエイサーに活かしていければと思います。(の)


自作締太鼓  (2005.07.24)

以前に一度紹介しましたが、200円ほどバージョンアップしたものを紹介します。これでバチまで入れて合計700円です。サイズもホンモノと同様です。詳細はアルバム(活動記録)にアップしました。


稽古日誌  (2005.07.23)

今週も弦巻中学校での稽古でした。
中野チャンプルーフェスタが終わり一段落したので、今週から本格的に仲順流りの練習を始めました。

まずはいつものように基本打ちの練習を行い、久高・スーリー東の細かい動きのチェック(よりキレのある踊りのポイント確認)を行ったあと、仲順流りの練習を行いました。
仲順流りは動きが複雑なため、前半部分の踊りだけしか今週は練習できないかと思っていましたが、何とか後半部分も含めてみんなついてきてくれました。

他の演舞もそうですが、特に仲順流りは週1回の練習だけではなかなかマスターすることができません。
締太鼓無しで構いませんので、普段から自宅で練習し、踊りを体に染み込ませてほしいと思います

あと、新曲の形見節は全員同じスタートラインにいますので、来週から全員で練習したいと思います(よ)。


サンデー毎日のグラビア!  (2005.07.19)

先日取材を受けたサンデー毎日が発売されました。「東京の【沖縄】」という記事で、なんとその記事のトップを飾るグラビアに採用されていました。最初は、片隅に小さく載るんだろう程度に思っていたので、堂々の1ページ掲載にはびっくり〜。(の)


沖縄タウン  (2005.07.17)

昨日に続いて、今日は沖縄タウンでの演舞でした。新しいメンバーも加わっての演舞は、以前より迫力が増したようです。この日もエイサー体験コーナーを行いました。演舞後は、大橋青果さんの二階で反省会を行いました。オリオンビールやスイカ、メロン、海ぶどう他の差し入れをありがとうございました!(の)


(撮影:のんのさん)


チャンプルーフェスタ!  (2005.07.16)

今日は、チャンプルフェースタでの演舞でした。5月に入ったメンバーも今日のステージを一つの目標にしてきました。天気にも恵まれ、14:30と18:00の2回、ステージの横幅いっぱいに広がった14名にて演舞を行うことが出来ました。(の)


稽古日誌  (2005.07.09)

今日は弦巻中学校での稽古でした。来週中野で開かれる「第一回チャンプルーフェスタ」に向け、本番で着用する衣装をつけて稽古を行いました。演舞は、全員で新しいメンバーも踊れる曲を踊った後、全ての演目を通して行います。本番は、気合いを入れつつも、各自がイベントを楽しめると良いですね。今日の稽古は、サンデー毎日の記者さんが取材にみえました。果たして、何行くらいの記事になるのやら?(の)

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


ストリート・デビュー  (2005.07.02)

今日は5月に加わったメンバーのデビューでした。場所は代々木公園界隈で、ストリートライブをやっている人たちがいるあたりです。普段エイサーを見る機会が無かったであろう人にも、エイサーを知って貰おうという意図もありました。今回デビューした6名は、思いの外上がったりせず、楽しむことが出来たとの事でした。演舞後、銭湯に行ってひとっ風呂あびて、怒濤の猛反省会(打ち上げ)になだれ込んだのでありました。(の)

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


build by HL-imgdiary Ver.1.25