2005年04月
エイサー体験コーナー  (2005.04.23)

沖縄タウンの一角で、色々な方々にエイサーを体験してもらう事が出来ました。家族でみえていた小学生には、ちょっと太鼓が重かったようですが、少し練習をしていたら、それらしい感じになってきました。

また、ハイヒールを履いた女性もチャレンジしていました。最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてくるとハイヒールのかかとを軸にターンしていました。

最後に通しで、ちゅらぶしの演舞を見て頂きました。
(の)
                                      (撮影:のんのさん)


総額500円の手作り締太鼓  (2005.04.17)

エイサーを手軽に体験して貰うために、練習用の締太鼓を自作してみました。

使った材料は以下の通りです。

1.電子レンジ用トレイ(30cm)×2
2.プラスチックのバケツ(20cm)×1
3.お菓子作り用のめん棒×1
4.ビニール紐×1

全て100円ショップで入手した結果、総額500円でできあがりました。

打面には段ボールを貼りましたが、強く叩くと段ボールが破れてしまいました。そこで後日、直径30cmの薄いプラスチック製のまな板を100円ショップで購入、張り替えました。

材料代は計700円となってしまいましたが、ホンモノの締太鼓と同じように叩く事が出来ます。軽いので、子供用としても使えそうです。
(の)


build by HL-imgdiary Ver.1.25